2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東方妖々夢

ゼミ合宿にノーパソを持っていった甲斐があって、スペルカードが集まりました。結構嬉しかったのは、四面楚歌チャーミングと、天人の五衰ノーマルかなぁ。どちらもわりと運ゲーですが。 そしてとうとうファンタズムに突入。現在は藍の憑依荼吉尼天を攻略中。…

ゼミ合宿から帰ってきました

河口湖での合宿は結構日程が緩くて、途中でボートに乗って河口湖に漕ぎ出して見たり、中央の島を歩き回って見たり、最近整備された様子のない道をふさぐ倒木を乗り越えたり、60°ぐらいありそうな土の斜面をよじ登って見たり、草むらと化した道を書き分けなが…

東方妖々夢

Phにもちょっと手を出そうとして、スペルカードがぜんぜん集まってないことに気づく罠。そりゃ、僕のプレイスタイルでスペカが集まるわけもありません。で、時間がかかりそうだったので、Phは一旦諦めて、Exをもう少し安定させようと頑張ってみることに。 大…

妖々夢エキストラメモ

妖精 1、スタートは右中段→左上 2、中央やや上で待機 針 1、ショットを左に傾けて中央やや左→左上 2、徐々に下がりながら真ん中下 3、上へ抜ける 青球妖精 1、右、左、右、左 アイテム回収は考えず、中段付近より下で処理 針弾妖精 1、左右同時を右か…

キャンペーン続き

第3回 シナリオ名:電脳の黙示 あらすじ:無事に“氷の魔神”を退けたPCたちだったが、魔王はメリルを含む集まった鍵を用いて“ダブルクロス”の世界である“ロストエデン”を崩壊させようとする。徐々に崩壊してゆくロストエデン、光の宝珠に導かれたPC達は、魔…

高橋尚子のマラソンしようよ

何でこんなゲームをしているのかと言うと、合宿場に持ってくるだけ持って来て放置した方がいて、それを後輩に勧められたから。やってみた感想としては、このクソゲーが遊べる人はそう多くはないな、と。 非常にヌルイ運営パートと、競馬ゲームの3倍は育つの…

キャンペーン

終了したことだし、忘れないうちに内容をメモしておくか。5回中2回録音してないことだし。 全体のあらすじ:ネットゲーム“ダブルクロス”からログアウト不可能になり、囚われの身になってしまった者たち、通称“プリズナー” 彼らは実は、超人的な能力を人に…

in合宿

参加してくれたみなさん、非常に無茶な日程の中、どうもありがとうございました。シナリオも無事に完結し、キャンペーンゲームの楽しさである、前のシナリオが次のシナリオに確実に続いてゆく感覚も味わってもらえたのではないかと思います。特に、いい加減…

in合宿

今回の合宿で遊んだアナログゲームで一つ思ったこと。それは、勝利条件って大切ってこと。アナログゲームの“汝人狼なりや?”ってゲームで、やけに村人が負けるので、不思議に思って何でだろうと考えて、たどり着いた結論が、勝利条件の把握が出来ていないこ…

帰ってきました。

合宿が終了。ゼルダもエンディング合わせて2時間はちゃんと切ったし、TRPGも予定していたシナリオが全部終了したし、シューティングはとりあえずそれなりにこなせたしで、良かった良かった。

覚悟完了

やるしかないです。いろいろと。ゼルダに最近触ってないのが最大の不安要素。

いろいろあって……

今日シナリオ2本消化の予定。そして明日から合宿突入。 合宿の後半戦はゆるゆるなので、余裕っぽいのですが、その前に死亡しそうな気がする。大体最終回分のシナリオを合宿中に作るっていう予定の立てかたからしてキチガイだし。

東方妖々夢

ノーマルをクリアしました。抱え死にをしないようにと、ボムを連射していただけですが…… 特にラスボスとか、酷すぎる内容。死蝶とか、墨染めの桜とかが避けれないのはまあ、仕方が無いとして、せめて忘我郷とか、スワローテイルバタフライぐらいは安定して避…

日記を整理

カテゴリー付けてみました。レーシングラグーンは、いろいろ迷った末に、ゲームその他にしました。ハイスピード・ドライビング・RPGは、レーシングゲームでも、RPGでも無いような気がしました。

ハンドアウト

18日分のシナリオのハンドアウトを作っていて思いました。これって、シナリオの展開しだいでは、使い物にならなくなるかもしれない…… その時は、どうしましょうか?ゼットのリアル シナリオロイス:小鳥遊柚子〈タカナシ・ユズ〉:P:幸福感/N:不安 渋谷のハチ…

03 〜設定を勝手に付け加える〜

TRPGの演出において、プレイヤーの知っている情報の少なさ、というのは一つの壁になります。ここで、知ったかぶりを行ってしまうという一つの方法があります。ただし、このとき重要なのは、シナリオの進行には影響が出ないようにする、ということです。この…

日程とか

一昨日〜昨日にかけては高校時代の友人の家へ。今回は人数が微妙に少なかったですが、集まったメンバーは色々と相変わらず。家主は焼肉の肉だけ食って、自室に戻っていきなり寝始めたりするし…… で、今回は珍しく、ゲームする代わりにいろいろ話したり…… ガ…

02 〜会話の相乗効果〜

この講座が続いている、ということは、シナリオ作成がはかどっていないと言うことでもあったりしますが、そんなことは気にしない。というわけで、今回は会話の相乗効果に関して。 会話の相乗効果、と言っても、これは今適当に作った言葉なので、あんまり意味…

報告事項?

なんとか1本シナリオが出来ました。なぜか前回の半分程度しか分量がありませんが…… まあ、そこはそれです。後、bokusatuからもらった東方のうち、妖々夢をとりあえずはイージーでクリアできるようになりました。とりあえずは、と言っても合宿までにノーマル…

死ねる日程

今日から5日の間に、3回分のシナリオ作成。2日間友人と遊ぶ。の予定が入っております。さらに、その後の2日間に、3回分のシナリオをプレイ。の日程が入っております。そして、その後の5日間に、サークルの合宿が入っております。ちなみにサークルの合…

01 〜お約束を生かす〜

とかいうもののシリーズ化を試みて見る。大体、演出苦手な人はあんまり読んでくれないという根本的な問題点があったりするわけですが…… さて、特に最近のTRPGでは、「演出」 というものに力を入れているものが増えてきています。もちろん、「演出」 だけがTR…

というわけで、今日はプレイヤー

キャラは以前書いた通り、腹黒ロリで。結構プレイングがきつめのキャラだったので、最初っから全力で行ってみました。結果、やりたかった演出もほとんど出来たし、設定のほうも上手く生かせたし、他のヒロイン候補(PC1人、NPC1人)を蹴散らして主人公のハー…

ダブルクロス

まず、bokusatuがコメント欄に書いたものを、こっちに移す。これが次回のハンドアウトらしいです。次回って明日ですが。ついでにプレーヤーも晒しておきます。 PC1:baron:シナリオロイス”ワンダラー”P:親近感/N:猜疑心 貴方はA高校の生徒であると同時に…

やっぱりダブルクロス安定。ややパワープレイに傾きやすい点はあるものの、それ以外はいい感じ。ただ、データがやや煩雑なので、慣れるまではキャラ作成に時間がかかるところがマイナスか? なんにせよ次のセッションは木曜日だけど、僕ではなくbokusatuがGM…

シナリオできた〜

って、明日プレイなので、今日できてなかったらまずいですけど。なんと今回はA4びっちり8枚分。多すぎ。レポートだってこんなに書きません。多くなった原因は、シナリオの書き方。ルールブックにあったサンプルシナリオの真似して書いてたら、増える増える…

今日はシナリオ作りもそこそこに、エフェクトのデータを眺めて時間を過ごす。これだけで1日が終了するところが廃人クオリティ。エクセルにデータをまとめる肉作業とかが大好きです。それにしても、エンジェル・ハィロゥとノイマンは万能。ただし、この2つ…

ダブルクロスのシナリオ作ってます。楽しいけど時間かかる…… んで、どうせ次回になっても男爵が自分のキャラの思い人の設定を作ってくるとは思えないので、こっちで作ってしまいました。嫌なら嫌とはっきり言ってもらえると助かりますが、メールでやり取りす…

他人鑑定

サークルの人の日記で見かけて気になりましたが、これ怖いですね。ぜんぜん高い数値出無いですし。どうやら、人生を絶対に交換したがらないところとかが低い原因のようでもあります。あと、人に見習おうとか考えないところ。 ただ、面白いのはグラフの形によ…

追記:レポはまだですが、

ハンドアウトが出来ました。でも、シナリオは出来てません。ハッタリ力全開です。一応は一般的なシナリオで、ルールと世界に馴染んでもらうって所までは決まっていますが…… PC1:シナリオロイス:“メイルシュトローム”メリル:P:友情/N:疎外感:メリルはプ…

夏休みなのに……

レポートがあと1本。楽勝だけどめんどうなのでまだやってません。で、たらたらとダブルクロスに漬かってます。いまいち序盤のシナリオが思い浮かばなくって、まあPC決まってから考えるかな〜 とか怠慢なことを考えていたり。戦闘バランスに関してはそれでい…