東方妖々夢

 Phにもちょっと手を出そうとして、スペルカードがぜんぜん集まってないことに気づく罠。そりゃ、僕のプレイスタイルでスペカが集まるわけもありません。で、時間がかかりそうだったので、Phは一旦諦めて、Exをもう少し安定させようと頑張ってみることに。
 大体、クリアしたと言っても、雑魚戦が全然安定しておらず、未だに青弾の妖精に虐殺されたりします。なんとか出現パターンを詳細に調べて、それでも5割程度。一旦弾を撒かれると、弾に目が行ってしまって、殺しきれずにだらだら引きずって、魔方陣妖精に圧殺されることが多いです。
 そういえば、橙の通常攻撃はようやく避けられるようになりました。僕のやり方としては、右、左と誘導した後、1回目のばら撒き時に「m」のところに入り、少しだけ前進。第2波を1キャラ分ぐらい右で避けて、次の自機狙いも右にチョン避け。これで大体は毎回同じ動きで避けられるはず。
 あと、超初心者向けの、狐狗狸さんの攻略(?)を思いつきました。まず、輪の左下で待機、弾が迫ってきたらボムを使って画面左上へ。画面左上でひたすら待機して、レーザーが迫ってきたらボム、画面右下へ。画面左上から弾が発射されたらボム、画面中央へ。最後に弾が迫ってきたらボムで時間終了。最初の1ボム以外は死亡でも代用可能です。これだと絶対に抱え死にしないというメリットがあったり。
 そういえば、昨日書いた飯綱の安全地帯ですが、もう一度試したところ失敗、やっぱり結構面倒くさいです。
 橙追記、上のは微妙に嘘っぽい。位置はmとyの間。橙が右に少しだけ動いたときは、その場所で第2波も回避可能。大きく右に動いたときは、弾の隙間が大きく開くので気合回避で良いような気がする。