2024-01-01から1年間の記事一覧

ブレスオブファイア1をやってみた

RPG

実は今までやったことなかったこのタイトル。初代らしいバランスの大雑把がよく言えば味があると思います。 エンカウント完全に防げる守りの煙のおかげで、レトロゲーの中ではかなり快適な部類なので、割とオススメかも。 サクサククリアのコツとしては、最…

真女神転生if(switch版)やってみた8

貪欲界以降について 貪欲界以降はクリアだけなら適当に進めてもさほど詰まるところは無いと思います。マップは複雑で迷いますが。 やり込むなら、宝石集めたり、合体剣作ったりやること色々あります。合体剣について、宝石集め中に仲良くなる悪魔中心に素体…

真女神転生if(switch版)やってみた7

ここからはユミ編レイコ編で嫉妬界 嫉妬は町でドルフィンヘルム買ったらエストマで駆け抜けるだけ。どくろのどうぎを買っても良いが、全対応、対物理、対衝撃辺りで固めた方が無難な印象。ヒノカグツチを手に入れれば、ドルフィンヘルムと合わせてボスは楽勝…

真女神転生if(switch版)やってみた6

憤怒界からクリアまで 今回はチャーリー編のみ。憤怒界はチャーリーと別れる前に町でむそうマサムネを貰います。(使う機会あんまりないけど)また、町ではとりあえず国友の銃を1挺と光の弾丸を200程度購入。もちろん所持金が許せば銃は2挺買います。防具はフ…

真女神転生if(switch版)やってみた5

怠惰界 クリアだけならエストマで飛ばすか、Kフロストロッドで稼ぎまくるの2択ですが、その後の展開を考えるといくつか抑えるポイントがある怠惰界。また、ここの3階からムドを使用する悪魔(凶鳥フリアイと鬼女ハッグ)が出現しますので、一発ゲームオーバー…

真女神転生if(switch版)やってみた4

ちょっと脇道に逸れてランダム合成について。まず、switch版ならではの時短ですが、R1押しつつ欲しい結果が表示されるまで、3体目を「キャンセル」→「選択」を繰り返して、欲しい結果が出たら2つ前の結果表示まで巻き戻して選択すると、欲しい合成結果になり…

真女神転生if(switch版)やってみた3

飽食界 ここで仲魔が一気に広がります。まずはカジノに寄って、switchなのでズルしてしまいます。しない人はここは飛ばしで。防具全部交換してスターグローブ以外装備。アミーゴポンチョは数値低く見えるが、万能耐性なので耐性を優先。スターグローブはここ…

真女神転生if(switch版)やってみた2

やや攻略っぽく、オススメの進め方を紹介してみる。アキラ編以外の3人はほぼ共通なので、まとめて書きます。 性格タイプ やっぱりラッキーが無難。女主人公ならスピードもありだけど、開始直後にジャックフロストを呼び出せないのがダルい。 学校 パートナー…

真女神転生if(switch版)やってみた1

面白かったです。真女神転生と真女神転生2もやりましたが、ちょっと不具合多めで遊びづらかったです。その点ifはオススメかと。 酷評されがちな怠惰界も、稼ぎポイントと割り切るか、エストマで飛ばせば気になりませんでした。また、switchだといつでも中断…