2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はゼミの発表〜

準備が遅れて夜中まで作業。まあ、夜中まで起きているのは一応の予定通りなのですが…… ロランバルトさんの文章は難しいです。さすがは言語学者! 翻訳本で言語、言説、言葉とか使い分けられても困ります。だからといって、フランス語の原文なんて読めるはず…

自分が虚弱キャラだと忘れてた。

それもこれも、周囲に虚弱キャラが多すぎるから。それはともかくとして、今日は自分の虚弱っぷりに気づかされることに。 僕の弱い部分、いろいろありますが大雑把に言って、筋力、胃、呼吸器、自律神経の4つに加えて、過去に結構飲んだ喘息の発作止めの薬で…

ゼルダの伝説

RPG

なぜか図ったように、学校の近くのブックオフに神々のトライフォースの攻略本(上下巻のやつ)が入荷。狙われているッ!? だいたい、以前からずっと、レーシングラグーンの攻略本も置いてあるし、しかも300円というぼったくり価格。絶対狙われてますって。 んで…

投げられた音楽の話

詳しくはid:mokuKKを参照。 ・コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量 2ヶ月ほどまえにHDが死んだのでほとんど入ってません。ただ、妹が結構音楽ファイルを入れているので、それを共有に回してもらってます。・今聞いてる曲 上の事情から、入っているも…

ゼルダ

RPG

スタートから光の世界終了までを何回か。まだ安定しませんが、とりあえず35分を目標に。砂漠と塔のボス戦のタイムが安定しないのが最大の問題。特に塔は、結構落とされます。ダッシュ切りを相手の起き上がりの尻尾が見えた瞬間にかぶせれば、かなり有利に進…

ルリルラ

キャラクターを一部作成しました。僕のキャラクターはいわゆるツンデレ。もう1人作られた歌姫はおそらく女王様系。大丈夫か?(笑) 一応、僕のキャラの設定を出来てる所まで紹介しておきますか。身内への設定の作り方の参考になれば良いのですが…… 名前:ツィ…

どこから書くかねぇ……

まあ、日記的なところから。金曜日の話。 うちのサークルにいつの頃からかある行事(?) 100マック。元ネタはもちろん、某巨大匿名掲示板。なんでまだ続けているんだろうとか思わなくも無いけど、今年も新入生を迎えてやってきました。そして、こういうくだら…

ゼルダの伝説

RPG

トライフォースを始めました。クリアしました。 ……説明すると、始めたのは火曜日です。終わったのは木曜日です。なんの不思議も無く、日記が停滞していただけです。 んで感想。やっぱり良くできたゲームでした。なんと言ってもこのころのゲームとしては難易…

ナイトウィザードリプレイ『紅き月の巫女』

ファミ通文庫から出ている分厚い奴です。ここには、TRPGにおける正しいPK(プレイヤーキル)の方法が書かれていました(笑) 正しいやり方なので、マネしてもOKです。 それにしても、プレイヤーとして声優2人参加っていうのは豪華です。うちのサークルも、絵師を…

多人数でやるTRPG

今度のルリルラはプレイヤー8人の大所帯です。正直言って、ここまで大人数なのは僕はやったことがほとんどありません。まあ、大人数でやる場合の問題点のうち、戦闘バランスは通常ルール(英雄と歌姫を分けないルール)の場合と同じなので問題は無いはずです。…

そうだ

RPG

ゼルダを2人1組でやるなら、5週とか1人でもギリギリできるけど厳しいラインにしたらどうだろう? 早くて10時間。2週+3週か、前半後半に特化するか、1人が操作もう1人はナビゲートか、いろいろな作戦が考えられるし、面白そう。それにしても明らかに…

無事にメンバーは集まって実行に。英雄と歌姫のメンバー的バランスもまあまあで(初心者英雄、経験者歌姫が多かった)、なんとかなるのかな〜? 僕はプレイヤー参加で歌姫ですけど、ゲームを盛り上げる方か、下から支えるほうか、どっちのプレイングで行こうか…

ポポロクロイス

RPG

モンスター図鑑コンプリしました。アイテムはまだしばらくかかりそうです。現在LV65。魔法は経験点自体がカンストしてます。RTAはやろうかと思っていたけど、ゼルダって声が上がっているからゼルダやるかな〜? 神々のトライフォース。ああ、懐古主義だ。個…

そして学校へ。

昨日は学校に行かなかったので、今日はサークルの機関紙を回収。そしてがっかり。まずは表紙が微妙。前回のシンプルな良さはどこへやら、絵と文字が殺しあってます。 そして内容はいつものアレ。まあ、僕自身あんまり人のことは言えませんが、あえて言うのな…

……の前にルリルラ

今日は武器データと戯れる。こうやってデータの類と何時間でも戯れられる自分を冷静に観察するとわりと変態だったり。ゲームの攻略本でもそうですけど、データの類ってすごい好きです。 それにしても、こうして見るとたまに露骨に強い武器があったり。あと、…

幻奏戦記ルリルラ

買ってしまいました。まあ、衝動買いというわけでもないのですけど。んで、昨日の段階で大雑把にルールを把握して、今日はデータとにらめっこ。おもむろに絶対奏甲(ロボのこと)のデータをエクセルに書き写して、相互比較をして見たり、兵器類のデータから、…

30日

30日は文芸じゃないほうのサークルの常駐。現在ではTRPGをやりたいな〜 と計画中。そして30日はゼミの卒論発表日。とりあえず本を2、3冊読んでまとめて…… そして30日はワイルドアームズ ザ フォースデトネイターのコンプリートガイドの発売日、また延…

常駐はやく無くなれ

常駐があることが当たり前だったころはこんなこと思わなかったような気もしますが、一度無くなるかも、っていう期待を抱かされて、でも無くならないのがウザイです。昨日常駐、明日中間テストではなんだかグッタリな感じ。たぶん今日会った人はそれを感じた…

うだうだと考え事

最近思考が空回ることが多い感じ。ちょっと前のことを思い出したり。末期的? なんにせよ、思考をそのままここに書いても仕方ないし、では何を書くべきかと言うと、やっぱり分からない。で、書くしかできない。 嫌われたくないという考えは悪くは無いけど、…

ポポロクロイス

RPG

アイテムコンプリートが予想以上にしんどい感じ。永遠の番人の館で、そこでしか手に入らないドロップ品を持つ敵が3体も登場。タル〜 やっぱ物集めるだけって、RTAのスピード感と緊張感に慣れた僕にはきついものが…… ある意味ヌルくなったのかなぁ…… もっと…

今日は文化祭の打ち上げ

と言っても、僕はすでに引退済みのOBなわけですが。打ち上げと言えば酒が入って酷い会話はお約束? 僕が酷い会話が平気なのは今に始まったことではないですが、平気だからと言って、僕自身は酷いわけじゃあないとか一応主張しておきます。それにしても、こう…

ポポロクロイス

RPG

まったり進行だと書くことないです。なんにせよ、ようやく3章に入って、敵が一新されてうんざりと言ったところ。すでに魔法はレベルが上がりまくりで、魔法連打ゲー。ウインドシュートとファイアーボール強すぎ。ヒールレインもほぼ全快するし。

ポポロクロイス

RPG

他に書くことがありそうなものですが、別に書きたくないので省略。ポポロは2週目ですが、ぜんぜん進みません。それもこれも、モンスター図鑑を埋めようと頑張っているから。全敵からドロップアイテムを収集するのはかなり面倒な感じです。ガミガミ魔王城で…

ポポロクロイス

RPG

クリアしました。20時間ゲーなので、3日でクリアも楽勝です。むしろ実質2日。途中ボスが控えめだったのですがラスボスはかなり強力でした。そして、ラスボスに負けたところで気が付く、アイテムが2つ装備できた罠。どうも復活アイテムの使い勝手が悪いな…

今日はお出かけ

内定者懇親会とかいうのに行ってきました。しかし、内定者懇親会のはずなのに待っていたのはグループワーク。なにかの罠ですか? そして、その後に立食パーティー。立食とかって食べづらいだけです。とは言っても、昼抜きになるのもなんなので食べるわけです…

積んであったゲーム

RPG

ポポロクロイス物語をやってみました。と言ってもまだ終わっていませんが。このゲーム、chatarouに進められて、K1の話にも出てきて、文芸部室に置いてあったので、やろうと思って借りてきていたのですが、やらずに最近まで来ていました。んで、やってみた感…

最近の出来事

国際経済の中間テストをなんとか乗り越えました。やれやれ。この中間があったので、サークルの常駐にいけなかったのですが、全体の話を総合する限り行かなくて正解だったようです。周りがどんどん酷くなると、自分がどんどんまともになってゆくような錯覚を…