幻奏戦記ルリルラ

 買ってしまいました。まあ、衝動買いというわけでもないのですけど。んで、昨日の段階で大雑把にルールを把握して、今日はデータとにらめっこ。おもむろに絶対奏甲(ロボのこと)のデータをエクセルに書き写して、相互比較をして見たり、兵器類のデータから、武装の換装やら、運用やらを検討して見たり。そして、1日が終了。なにかおかしいですか?
 さて、このルリルラ、さすがにバトルテックとは比べるべくもないのですけど、ロボット物なので戦闘が割と充実していて楽しいです。まあ、研究したことをGM側から余すとこなく使ってみたりすると、非常に不興を買うことになるのでやりませんけど。
 ちなみに基本ルールブックに載っている奏甲の中で一番のお気に入りはナハトリッター。なんだか英訳すると間の抜けた名前ですが、要するにニンジャです。忍者じゃなくてニンジャ。夜間戦闘能力や不整地踏破能力は、プレイヤーが使うと使いづらい能力ですが、GM側には絶対使って欲しくない能力です。
 ところで、こういったルールブックを買ったときに、真っ先にしなければならないことは何でしょうか? TRPGを良くやる人ならわかると思いますが、それは正誤表(もしくはエラッタ)を見ることです。なんだかがっかりですが、これはホントのことです。そして僕も例にもれず、買ってきたらまず公式HPのエラッタをチェックしてみました。
 …………
 エラッタに誤植がありました。がっかり。