ブレスオブファイア1をやってみた

実は今までやったことなかったこのタイトル。初代らしいバランスの大雑把がよく言えば味があると思います。

エンカウント完全に防げる守りの煙のおかげで、レトロゲーの中ではかなり快適な部類なので、割とオススメかも。

サクサククリアのコツとしては、最序盤の手順と経験値稼ぎポイント、それに強力な装備の回収ポイントを抑えることかと。

ゲーム始まったら、とりあえず道具屋で守りの煙18個と薬草買えるだけ買って、次のカンタベルへ向かい、セーブ後に青銅の剣と皮のマントを拾うまで進めたら、回復の泉で4LVまで上げます。その後、カンタベルをクリアしたら、そのままナナイ王国へ。地下で7LVまで上げたらボスの将軍と対決。いかづちが20ダメほど来るので、慎重に回復しつつ、相手が回復しだしたら攻撃アイテムも使って押し切ります。

その後は大地の鍵が強すぎなので楽勝。操作キャラがニーナに変わったら、ウインディアで守りの煙を補充して、ロメロ村でタイトスカートと青銅の盾(兵士2)を購入。隊列は兵士2のみ前列で残り後列。ウゾームゾー戦は、2戦目のムゾーが根性状態になったらニーナ以外を戦闘不能にすると、経験値効率良いです。また、戦闘後の青銅の盾回収も忘れずに。

リュウとニーナが合流したら、巨人の墓周辺で稼ぎます。トトール村から北上して、高台に登った辺りからその地域になります。LVの目安はニーナがヒュールを覚える13LV。これでディース加入まで全雑魚戦回避しても余裕を持って進めます。必ずギリアム加入前に稼ぐこと。加入後ならギリアムを戦闘不能にしつつ稼ぎます。

その後は攻略サイト参考にして欲しいですが、取り逃がしたく無いのは、ダンク加入後のアイテムと光の町のゴージャスメイル、あとビルダー加入後の合体です。

ディース加入後は闇の町周辺で稼ぎます。ギリアム、マニーロ、ビルダーは戦闘不能にしておきましょう。ディースが32LVでパエンダを覚えればクリアまで余裕ですが、もう少し手前で止めても大丈夫です。

ちなみにその後のフリーマーケットで面倒でも暗黒のナイフは買っておいた方が良いです。