2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からも忙しそうです。

実はテスト1、レポート2を残しつつ、TRPGのGMをこなして、できれば次のキャンペーンにつなげたいと考えていたり。正直、僕はキャンペーン好きな人間なので、単発は苦手です。プレイヤーとしてはまだいいのですけど、GMだと、PCに愛着を持つ前にゲームが終…

ディプロマシー楽しかった。

というわけで(?)、今日は学校でディプロマシー。僕、cos、terakota、moku、IONOとか、いつものメンバーに加えて、sokrasさん、hikayuさんのレアなお二方、そしてmokuの知り合いが早稲田から2人。って、1人はシャドームーンでした。この人は一度ラボンバに…

ゼルダ

RPG

今日はヘラの塔のボス、デグテール戦をひたすら練習。デグテールは倒しても、ハートを取らずに飛び降りれば、何度でも再戦可能なうえ、5Fから飛び降りた先に妖精がいる場所があるのでいくらでも回復可能ということで、ひたすら戦い続けてみました。おそらく…

ルリルラ

作ってみた奏甲自作ルールで、せっかくだから実際に奏甲を作って見ました。 名称:ヴィントシュッツェ 工房:未定 TL:1 白兵修正:-30 射撃修正:+10 回避修正:0 ダメージ修正:-2 移動速度:3/2 移動属性:通常 歌術修正:-1 偵察修正:+20 抵抗修正+10 最大…

他人の日記から

mokuの日記のブラジル人射殺の話を見ていて、“パラノイア”というTRPGを思い出した。これ、アメリカ社会を思いっきり皮肉った内容のTRPGで、プレイヤーはトラブルシューターという職業のキャラクターになって、社会を管理するコンピューター(ゲーム内…

新本格執事喫茶

とりあえずテストが一段落着いたので、一橋祭の申し込み用紙を書いていました。で、企画のタイトルを考えていたのですが…… 執事喫茶だと、殺風景な感じ。本格執事喫茶だとなんか立派過ぎる感じなので、ちょっと胡散臭く、新本格執事喫茶で。んで、新本格執事…

テストが大体終了

したのはいいんだけど、結果が確定しない感じ。ゼメスター2個落としたら学部単位が足りなくなるなぁ…… 笑えねぇ。

テストを1個消化

今日は地学のテスト。全部記述式でしたが、まあ、なんとかなったでしょう。と言うか、きっとみんな出来なかったから、自分が出来なくても大丈夫。いや、地学は好きですけどね、どっちかというと地質とか星の方が専門…… 言い訳ですけど。とにかく、落としては…

ルリルラ

ハルニッシュブルムが弱い〜 どうやっても計算が合わない〜! ただの独り言ですけど。

地震

2日前の地震の話を書いてなかったな〜 とか思って、思い出したように書いてみる。別にこれ、日記のようで日記じゃないし。 地震が起きたときは、確かゼル伝が終わって、疲労でぐったりしていたときだと思いました。とりあえず揺れ始めたので、 「ここで関東…

ゼルダ

RPG

ようやく1:45を切りました。でも、大きなミス無しだったのに1:44:26。1:40は遠い。もう、ボンバー無しだし、詰められるところがほとんど無い。もう一度全体と部分を両方見直しかなぁ…… まあ、1:40がなかなかできなくても、1:45を安定して切れるようにはなり…

ルリルラ

奏甲自作ルールが大枠だけ完成しました。ルリルラでキャンペーンゲームをするなら、実装できそうです。まあ、2乗とか、LV乗とか激しい計算が必要なので、計算機無しでは作れませんし、狙った金額の機体を作るのは慣れないとかなり難しい感じですけど。

シューティング

シューティングゲームって、あんまり得意ではないです。シューティングに必要な能力を考えるに、苦手なわけは無いのですが、どうもシューティングゲームで本気で楽しい経験をしたことがないのがその原因かも。で、bokusatuが東方を勧めていて、夏の合宿でも…

と言っても書くことが無かったわけではないので……

長くなりそうですが、まずは金曜のサークルの話。今日はとりあえず、ミートの前にTRPGのキャラメイクを。まあ、10面ダイス忘れて行って、トランプで代用したりとか、ちと面倒でしたけど。とりあえず、3キャラほぼ完成+1キャライメージまで決定。bokus…

神様

身内のブログでなぜか流行ってる…… 神と聞いて、まず僕は以前に電波受信したイヤな5段階評価を思い出しました。それは…… 神 → 天才 → 凡人 → 塵〈ゴミ〉 → 死すら生ヌルイ これだと、“アヒルの行列”の代わりに“夢の島”とかいう表現が使われそうです。“オー…

ゼルダ

RPG

現状では1地形ずつ最適化を図っている段階なので、結構進化し続けてるんだけど、細かすぎて書きづらい。悪魔の沼でファイアロッドをブロック押しながら使うってやり方を発見したのが派手な方だろうか? その結果、悪魔の沼の前にドクロの森をクリアすること…

追記

RPG

と言っても、またゼルダの話。カメイワに途中から入る裏技の存在を今まで知りませんでした。これ使ったら、シェイクもいらないし、5分どころか10分縮むのでは? というわけで、当面の目標は1:45に。でも、セーブ無し、裏技無しで1:46:46ってのがあったから…

ゼルダ

RPG

実は、緑の服でも大して問題ないことが発覚。タイムは途中で用事があって計れませんでしたが…… なぜ、緑の服でも問題ないか? それは、アグニムとガノンの攻撃のほとんどが、ダメージ軽減が不可能だから。 確かに、攻略本でも攻略サイトでも、ガノンの攻撃は…

ゼルダ

RPG

結果は1:58:33。とうとう2時間を切るも、実質は前回とあまり変わらない感じ。ミスもあったし、比べようがない部分が多いのだけど。ガノンの塔の後半をよく見てみると、ダメージを受けている部分がほとんど服で減らせないトラップ系なので、緑のままでも良い…

ゼルダの伝説

RPG

神々のトライフォースを2時間でクリアー!! ……と思ったのだけど、ガノン戦で痛恨のミス。落下。 結局クリアタイムは2:00:32。しょんぼり。悔しすぎ。 それと同時に、2時間切ったら、このゲームに飽きそうな感触が…… 目標タイムをあと5分縮めるか? もはや…

神降臨!!

RPG

ゼルダのガノンの塔の透明床を、ファイアロッドを使わず、記憶力も使わず、通り抜ける方法を発見。結構単純な方法なので、やり込んでいる人には常識かもしれませんが…… で、その方法とは、透明床に進入するところのドクロを1つ破壊しないでおいて、透明床の…

ゼルダ

RPG

昨日はなぜか、学校に行っておきながら昨日の続き。一応クレ9の印刷に便乗して、リプレイを印刷するという目的もあったわけですが。で、珍しく一度も全滅せずにクリアできました。ちょっとビックリ。やはり、なりふり構わずボンバーとマジックマントを使い…

それから

授業中にうつぶせったら眼鏡が壊れて、ちょっと部室覗いたら、1号生がたくさんいて、さえきまで一緒に移動しつつサバゲーの話とかして、そのまま家に帰って、眼鏡を応急修理して、眼鏡屋行って、ルリルラのリプレイに表紙を付けて、ゼルダを初めから闇の神…

ルリルラ

なぜか学校から書き込み。内容は授業中に考えていたこと。ダメダメっぽい。 奏甲の自作ルールについて。あったらいいなーと思って基本的な草案を作ってみましたが、複雑化。完成したとして、プレイヤーに使わせるのは酷で、GMならわざわざそんなツール使う必…

ゼルダの伝説

RPG

1週すると、予想通り予定スケジュールに穴が見つかったので、そこを修正。特にでかかったのは、剣を鍛冶屋に預けていると、魔法の粉のフラグが無視されると言う点。これはびっくり、最初はバグかと思いました。で、まあいろいろあった修正版は以下。1、カン…

まだ、やってない人もいることだし、もう一度やりたいな〜 とか思ってはいます。そして、それとは別に、キャンペーンゲームをやってみたいという声もあったりして。しかし、ここでの問題はやはり時間的制約。ぶっちゃけ、まともにTRPG出来る期間はおそら…

わりと適当

朝から、リプレイ編集したり、ゼルダやったり。というか、それしかしてないのか…… ゼルダは1回目は闇の神殿のボスを攻めすぎて逆に殺されてがっかり。2回目はドクロの森を適当に攻略したあたりで疲れたので終了。まだ、本当に攻略にかかるって感じじゃない…

七夕

今日は七夕〜 七夕は好きです。と言っても、牛飼いとかベガ様とかには興味ありません。好きなのは七夕飾り、それも、煩悩垂れ流しの短冊ではなくて、提灯とか天の川とか、ああいうの。んで、明日にでも七夕飾りを作りたいな〜 とか思ったのですが、人を呼ぶ…

やっぱり逃避エネルギーは偉大だ!

テープ起こし終わりました。やっぱり、レポートから逃げたいエネルギーを効率的に利用できたのが良かったようです。普段は無駄にしてしまっているエネルギーを有効に活用する。とってもエコロジー!! それにしても長かった。A4で22枚(2段組)は、いじめです。…

テープ起こし

MDに録音した音も、残り1時間半。そして、ラストバトルに突入。……あれ? もしかしなくても、1時間半も戦闘してます。長すぎ。かと言って、一瞬で終わる仕様のゲームは、一瞬でプレイヤーキャラクターが死亡するので神経擦り切れます。バランスが難しい。 …