ディプロマシー楽しかった。

 というわけで(?)、今日は学校でディプロマシー。僕、cos、terakota、moku、IONOとか、いつものメンバーに加えて、sokrasさん、hikayuさんのレアなお二方、そしてmokuの知り合いが早稲田から2人。って、1人はシャドームーンでした。この人は一度ラボンバに遊びに来てて、帰り道に同じ電車でmokuの悪い噂(笑)をいろいろ教えてくれたから印象深かったり。
 で、みんなで遊んだのがディプロマシー。今回僕は微妙に選択肢の少ないトルコで、成績的にもやや伸び悩みましたが、内容は最初から最後まで考えることが多くてかなり充実した感じでした。もう少しイタリアとの付き合い方を考えても良かったかな? とは思いましたけど。やっぱりこのゲーム、裏切りどころと、裏切った後、裏切られた後の関係の修復が難しいし、面白いです。後、交渉相手が感情と利害のどちらを取る人なのかというのは結構大きな要素かな?