2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RTA

聖剣伝説2の攻略手順(2人用の叩き台)を載せるのを途中でやめて放置していたので最初から載せます。それはそれとして、イースⅥがこの数日で10分ぐらい縮みました。いい感じ。そろそろ全体計画よりも、戦闘での動きで縮めていく頃かも。聖剣の森 1、剣を抜…

旅行から帰って

RPG

いつもの日常が始まります。イースⅥは面白いです。ただ、出来ればジャンプの高さをボタン押す時間で調節したり、ダッシュジャンプが剣を振らずに出せたりしたらもっと良かったかな〜 と思います。今のままだとダッシュジャンプは移動以外に使いづらい。一応…

ゼミの卒業旅行

なんか、大島へ行って来ました。三原山に自転車で登ったり(ほとんど押してましたけど)、スキューバダイビングを体験したり、ありえないぐらい体を使った旅行でしたが無事帰還。基本的にインドア派なので、体動かすのはしんどいのですが、企画されると断れな…

次回のハンドアウトができました。

ハンドアウトだけでシナリオが出来ていないのは仕様です。ルールはダブルクロス。日時は3月10日、ミート後bokusatu家に直行→キャラメイク→完成したら夕食→ゲーム開始、という予定。PC1 シナリオロイス:自分の家族(誰か1人):P:自由/N自由:高校生/自由 君…

ゲームをやりすぎるとどうなるか?

RPG

答え:日記の更新が止まります。 本当は、やってたイースがRTAの対決企画になるかもしれなくて、そのせいで日記に攻略メモが書けなかったせいですが。 それにしても、一週間でⅠとⅡとⅥを各3周とかってちょっとやり過ぎか? それぞれのゲームのやり方は、大体…

聖剣2

RPG

一応最後まで通して計画は立ったのだけど、書くのが面倒なのでまた明日。それにしても、最大の壁がウィスポスライムとは…… まあ、うすうす感づいてはいたのですけど、魔法レベル上げるのに時間がかかる……

イース

RPG

聖剣しようかと思いつつ、借りてきたイースを。確かに撲殺が言ってたように、イースⅠは短いです。ざっと見、2時間は確実に切れるし、1時間半も十分可能かと。まあ、ラスボスだけは異次元の強さでしたけど。その反動か、イースⅡはかなりシビアな感じ。なん…

聖剣伝説2

RPG

攻略手順と注意事項 聖剣の森 1、剣を抜いた後に草にぶつかるとメッセージが表示されるので、草にぶつかる前に剣で切る。 2、ラビは、100%時のみ攻撃し、18点入ったもののみ、再度攻撃して倒す。 3、マンティスアント戦では、画面上方のくぼみの中央寄り…

聖剣伝説2

たぶん、次の常駐辺りで、現役が立て看板作っている脇でやります。 雪ダルマ耐性がある敵の一覧(武器攻撃が無効なものは除外) うち、火ダルマ耐性がないものは○、石化耐性がないものは△。 マジカルチェア ○ △ イビルソード △ スパイダーレッグ ○ △ マジック…

聖剣伝説2 基礎知識編

上の本をもし持っている人がいたら、ぜひ武器防具の説明を読み直して欲しい。たぶん、読めばこう叫ばずにはいられない。 「な、なんだってー!!」 いや、本当にヤバイのだ。たくさんありすぎて、全部は紹介できないが、特に面白かったのだけは以下に紹介して…

聖剣伝説2

RPG

前回からの追記。モーグリの村の斧のパワーはすぐ取れるので取っておいた方が無難か? ただし、斧2レベルの植物に大ダメージの効果を調査してみないと、結論は出せないかも。オチューフェイスに大ダメージが狙える可能性はある。マタンゴ村のスピアのパワー…

聖剣伝説2

RPG

現時点での予想クリアタイムは6時間。ただし、途中でバグら無ければ…… 資金無限増殖はどうやらドワーフの村到着時点で、資金がドロップ、プイプイ草、チョコ、聖杯を揃えられるだけあれば良いようなので、それまでに撃破する敵の最低ラインは、ラビ3匹、バ…

聖剣伝説2

RPG

卒論終わったので、まったり1回クリアしたあと、RTAに関して少し考えてみる。以下、裏技の類を有りでの考察。 聖剣2での裏技で一番強いのは資金無限増殖(まあ、正確には連続魔法な気もしますが)。現在調べている感じでは、大地のへそ到達時に、ドロップ、…

卒論

提出しました。後はつき返されないことを祈るのみ。