2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオに録画

レーシングラグーンのリアルタイムアタック(イベントスキップ有り) をビデオに録画してみました。実は、1回目の挑戦では雪山で落下して終了。リベンジレースだ、と意気込んで挑戦した2回目では、前回の雑記にあるようにやり方を少しつめた結果、第2夜のU…

音ゲー

BM6th。ようやくビギナーズモードを全部クリアして、LIGHT7へ。だいぶ黒鍵とも意識がつながっては来ていますが、やはりまだまだ。それよりなにより、目への疲労がかなり心配な今日この頃。

レーシングラグーン

RTAで、第1夜のHONMOKUでのバトルを省略する事によって、もう少しタイムが縮みそうなのですけど、序盤のバトルが一気にシビア化。相当練習積まないと、絶対負けられない所で負ける事態が発生しそう。

WILD ARMS the 4th Detonator

RPG

の、夢を見ました。このゲームをやっている夢。で、何をしていたかと言うと、フィールドマップでのライン取りを研究していました。業が深い……

雑多の話

今まで、愚にもつかないようなやりこみをかなり続けてきた僕ですが、その中でもひどかったものの紹介。 たぶん相当にひどかったやりこみ、それがアーマードコア・サイレントラインのRTA。ミッションを引き受けては放棄を繰り返し、途中の実入りが多いもの…

音ゲーに関して

音ゲーというもの、実は始めてみるまで何が楽しいのか良く分かりませんでした。んで、始めてから分かった音ゲーの楽しさについて少し。ずばり、音ゲーの1つの楽しみは、上達する事。これは、どのゲームでも同じ事なのですけど、音ゲーはそれが非常に分かり…

WILD ARMS the 4th Detonator

RPG

ワイルドアームズの新作が、3月の末に出ます。楽しみです。ややおとなしいものの、しっかりまとまっていた前作のFから一転、今回はかなりはっちゃけてくれる予感。アクション要素の多いフィールドと、戦略要素の多そうな戦闘システムは期待半分、不安半分…

たまには就活ッぽい話

エントリーシートにこんな項目がありました。「あなたの誰にも負けないと思う事を書いてください」 誰にも負けない事。要するに世界一なこと。確率統計的におそらく世界一であろう事はあっても、それを正直に書いたら大変な事になります。きっと。「レーシン…

レーシングラグーン・ザ・ムービー

学生会館での常駐という徹夜の状況の中で出てきた企画「レーシングラグーンのドラマCD」 それを発展させたのがこれ。ゲームのイベントシーンを録ったビデオを編集しつつ、声を当てる。約2時間ぐらい? ストーリー的には前半部分、YGP後、藤沢先輩との…

音ゲーはじめました

今まで音ゲーと言うものをやった事がなかったので、後輩のnuxからBMの6thを借りてやってみました。 とりあえずアナログコントローラーで始めてみると、落ちてくるバーと押すボタンの関係が頭の中でつながらなくて苦戦。んで、ようやく少し押せるようになっ…

自分の趣向について西尾維新をからめて考えてみる

サークルのミートの帰りの電車の中で、後輩と話していて、自分の趣向について考えるヒントがあったのでそこからの派生。 話の内容は、僕が、「きみとぼくの壊れた関係」と、「新本格魔法少女りすか」の2つを読んでの感想みたいなもので、僕は「きみぼく」は…

イベント見つつ1周しました。

クリア後のセーブで7:20ぐらい。予想よりもイベント部分がかなり短い。ゲームの内容としては、飛ばした場合で約6時間程度、だいぶミスが目立った。イベントの文字送りは、やや早くボタンを押しすぎて読めない部分があったものの、大体読めるスピードでの文…

2月15日のやつ、一部修正

第1夜にマリーンタワーでバトル、タイヤを奪うを追加(STAR戦後)。第2夜にタイヤを買う代わりに、軽量ボンネットを購入。また、G-4A F-SPL、86-Lev、を売ってSTARのボディを買うのもこの時点で行う。第3夜の先輩のマンションへ行くを削除。第6夜のマリーンタ…

試行錯誤は楽しい

いろいろ試した結果、これ以上はなかなか難しいだろうと言う所まで詰めました。リアルタイムアタックでないのなら、もう少し省略できる所もあるのかもしれませんし、運転技術を上げることでももう少しやり方が変わるかもしれませんけど、今のところはこんな…

便利な運命論

今日で試験は終了、ふと「バックノズル」と「ジェイルオルタナティブ」に想いを馳せてみる。というわけで、2日続けて戯言シリーズネタ。 曰く、ここで単位を落とさなかったとしても、違った時間、違った場所で単位を落とす。 曰く、ここで単位を落とさなか…

ではないですが…… ハウルの動く城

いまさらながら見てきました。別に、前評判ほど分かりづらさは感じなかったし、絵もいつも通り綺麗で(たまに手抜きっぽい所もありましたけど)、音楽も良かったので割と満足。 あえて言うなら、戦争は終わるべきじゃなかったかな、というのが少し思った事。な…

ネコソギラジカル

読みました。雑記帳の性質上、現時点での予測みたいなことを書いておきます。外す可能性もありますけど、別に問題なし。 まず、潤さんはニセモノだろうな、というのが第1点め。根拠は、今までの登場パターン(物語上潤さんに割り振られた役割は、物語を終わ…

目が心配な今日この頃

レーシングラグーンのRTAを始めたのがたぶん2月7日。そこからすでに2周していたりする。僕はRTAをするとき、計画→クリア→計画の再検討→クリア、というような手順を踏むので、じっくり計画をつめるようなことはしない。と言うか、一箇所で詰った場合…

さすがにRTAはハードです。

レースゲームを少しなめていたかも知れません。なんと言うか、延々やり続けること自体、体力との戦いです。終盤になればなるほどバトルはハイスピード化しますし。 一応、暫定でのリアルタイムアタック用の流れは載せますけど、これだと終盤が僕の場合は完調…

ラグーン語で書こうかとも思いましたが……

ラグーン語を知らない人が見た場合を考えてやめておきます。で、ラグーンですが、初期エンジンクリアは、ネットで2ランク上のやりこみを発見したので中断。1ランク上の初期ユニットやら、なにやらは予想の範囲内でしたが、さらにNA(加給器無し)とは…… ま…

少しブレスⅣに飽きたので……

なんとなくレーシングラグーンを始めました。伝説のクソゲーであるこのゲームですが、なんの因果か過去にも結構やりこんでいるので、今回も制限プレイ。今回の制限は、初期エンジン限定プレイ。かなり苦行です。ちなみに前にやったのは、ロード禁止でしたが…

昨日の鍋

こっちは内輪ネタですが、昨日の鍋にやや茶色っぽい「えのきだけ」が入っていました。結構歯ごたえがあって、美味しかったのですが……母「これ、普通のえのきとは違うのよ」 僕「ふ〜ん、なんて名前なの?」 母「野性味茶太郎」 僕「…………」 食欲ダウン。

とりあえずレポートを終えてゲーム再開

で、ブレスⅣですが、攻略本のデータが間違っていたことに気付く。魔法耐性+4(計6)にしても、ダメージ0にできねーでやんの。ついでに、こちらは自分の勘違いだったのだけど、ルーレットはボス戦では使えません。とは言え、やはりダンスマカブルの威力が高…