少しブレスⅣに飽きたので……

 なんとなくレーシングラグーンを始めました。伝説のクソゲーであるこのゲームですが、なんの因果か過去にも結構やりこんでいるので、今回も制限プレイ。今回の制限は、初期エンジン限定プレイ。かなり苦行です。ちなみに前にやったのは、ロード禁止でしたが、これはまあ問題ありませんでした。
 さて、ゲームスタート。今回は当然ロードはOKなので、セーブ&リセットで進んでゆきます。もともとこのゲーム、軽いシャシーを装備して、かつ、ワンランク上のエンジンをゲットして、ようやくゲームスタートといった感のあるゲームですが、今回はそのエンジンの交換を禁止しているので、とにかくシャシーとボディーを軽いものにした後は、メインユニットは一切交換せずに、パーツのみを交換して進みます。
 まず、最初に苦戦を強いられたのは、第2夜の元町ドラッグレース。葉子に勝てません。これを何とか捻じ伏せ、先へ進むと、次は第3夜の辻本が立ちはだかります。重量は相手のほうがかなり重いものの、パワーが2倍弱とかなりのパワー差の前に大苦戦。しかし、ここでツインターボを入手しないと、先で詰まるのは確実なので、これもコース取りを詰めてゆくことでクリア。ツインターボを入手したことで、雑魚戦はかなり楽になったものの、やっぱりボス級はかなり強く、あちらこちらで詰まりつつも、なんとか横浜GPの予選をクリアし、3京の黒い悪魔(レーシングラグーンガンダムネタが多い)を撃破。無事に箱根に到着しました。箱根は得意コースなので、まあ楽勝だと思うので、問題はその後か…… エンジンのレベルもMAXになって、パワーも300程度で頭打ち感が強いしなぁ……(ちなみに通常のクリア時は約800程度)