2008-01-01から1年間の記事一覧

東方地霊殿ノーマル攻略4〜6

続きで4面から

東方地霊殿ノーマル攻略1〜3面

地霊殿は難易度が高い。ノーマルをまともにパターン作ったのって紅魔郷以来。チームは霊夢×紫を使用。とにかくクリアを重視して、気合避けを徹底的に避ける。

ワールド・デストラクション 低レベルやりなおし

RPG

バグりました。なぜか合成の相性が判定されずに、素材増殖がかからない。学園都市できっちり素材を回収しておけば何とかなったんだけど、もう手遅れ。 バグの原因は不明。 あと、攻略本の品揃えも間違いがあった。あの本はゴミとしか言いようがない。 なので…

ワールド・デストラクション 低レベル4

RPG

リベンジ完了。 ちなみにレベルが、HIT数による経験値変動の影響を受けて、トッピーがLV12に、しかしこれが結果的に非常に助かる。ラジフの必殺を受けてのトッピーのHP残量がなんと4(ちなみにキリエは死亡、モルテは大抵そのターン狙われているので死亡)。 …

ワールド・デストラクション 低レベル3

RPG

ラジフ3戦目が強すぎる…… レベルは全員11レベルでの挑戦。9レベルからAGIのレベルアップ時の上昇付けて、ソニックヒール装備したトッピーですら先制を取れない。 サーメットナイフを装備したキリエがダメージ元だけど、ラッシュもたまに空かすし、フルで当…

ワールド・デストラクション 低レベルとか

RPG

ブタ師にリベンジ。そして瞬殺。あれ? 強くしすぎた。 LVは1上がって、全員8になっただけ。代わりに、ジブリールで指南書を買っての強化+死の沼で全員分のソニックヒールを入手+ハイエッジダガーを強化してサーベルダガー+15%を装備。 もうちょっと経…

ワールド・デストラクション 低レベルとか

RPG

ひさびさ。最初のスナクジラは、LV1で倒すよりも、LV2にぎりぎり上がった状態で倒した方が経験値が低くなる。空中監獄はアガンのみ生存状態で勝利する。現在ジブリール。モルテ6、キリエ4は非常にキツイ。逃亡で友好度が変化するかどうかを調査中。変化して…

ワールド・デストラクション 気づいた事メモ2

RPG

一部の宝箱はリロードする。リロードする宝箱の中身は何種類からかランダムっぽい。いろいろ要調査(特に低レベル攻略時に重要)。キリエの武器は影の塔で入手可能。防具はパルニで入手可能。タイミングは調査中。 モルテの武器は港町アギで発生するイベントで…

ワールド・デストラクション 合成

RPG

合成でかかる費用は以下になる。 合成:合成する武器の売却金額+素材の売却金額×2 抽出:抽出する武器の売却金額×2、武器を残す場合はさらに2倍合成では、武器に相性が良い材料を合成することで武器が進化する。 相性は武器の種類によって決まり、 短剣 …

ワールド・デストラクション 気づいた事メモ

RPG

ハイエッジダガーに軽い羽を合成し続けると、サーベルクローに進化 通常合成での能力値上昇は+10まで、これは攻撃力や命中などに換算すると+25分に相当する 合成で武器進化が発生するものに関しては、武器との相性が良いとのコメントが得られるっぽい レア…

ワールド・デストラクション育成メモ

RPG

キリエ:後半で自動でCPにリセットがかかるので、序盤からラッシュを上げて特性強化の連結を狙っていくと良い。CP節約の為、安く総レベルを上げる組み合わせでOK(初撃のみ命中重視でも良いかも)。あと、空中ラッシュが強いので、これも上げておく。特…

メモとか

RPG

バッチの選択は、相手の吹っ飛びやすさと回避力によって選ぶのが良さそう。 まず、まったく吹き飛ばないタイプの敵には、ワイルドボアのレイジボンバーやノーブランドのモルが非常に有効。基本的にそれだけで撃破可能なほど。他には、ラパンAのシルクスパイ…

育成方針とかアイテムとか残りの補足

リュウ:HP、APが確保したい。次点として防御と賢さ。攻撃と速さはいらない。ラウルフ安定で、モモ、マーロック、ギョシルなども相性が良い。結構適当でもなんとかなる。ニーナ:HP、賢さが欲しい。ラウルフ、チェクの長老、モモあたり。チェクの長老の破壊…

各ボス攻略

カーム:特記事項無し。 ジョ:シーザを連打。一応事前にセーブを。 スカルフィッシュ:ニーナにダイヤの腕輪。1ターン目をニーナは防御、リュウは竜変身。マスターのパムから重属魔法メガを狙うと良い。 ママン:リンゴが使用禁止の為、レインボーで攻撃力…

攻略にあたっての基礎知識(順不同箇条書き)

攻略条件は昨日の日記のブレスオブファイア4ボスのみ撃破回復禁止を参照のこと。・リュウのキャラ特性:HP、攻撃、防御、速さ、賢さは平均的で、APとCPがかなり高い。火属性耐性があるが、水属性にやや弱く、属性的に不遇。特能では、1回使い切りの竜召喚…

こちらに書くのはすごいひさびさ。

昨日、ブレスオブファイア4のボスのみ撃破+回復禁止の攻略が終わったので、せっかくだし今までのやりこみを振り返って羅列してみることに。・ブレス4/ボスのみ撃破+回復禁止 1、戦闘中の回復アイテム、回復特技の使用禁止。HPだけでなく、APの回復も禁…

東方妖々夢

今日ってわけでもないのだけど、こないだひさびさにこのゲームを触ってみました。腕が落ちてるかな〜 とか不安ではあったのだけど、大して変わっておらず。というか、落ちるほどの腕が無かったり。 パターン思い出しながら、Phを動かしてたら、なんだか急に…

スターオーシャン First Departure

現在5週目で、レベル上げ時のステータスに気を配りつつプレイ中。 ミリーが一旦抜けた後の再加入が、30LVということで、現代ロークで31LVまで上げてみるも、結果は再加入時の能力値は固定で30LVと言う結果に…… ミリーレベルが下がってるよ!! 能力値はもっと…

スターオーシャン First Departure

ジエも、レスフィーナも撃破しました。 ジエは紋章術(?) を使った後に大きな隙ができるので、そこを攻撃すればOK。1戦目は闇、2戦目は光属性を使用。 1戦目は詠唱から、自分の周辺を攻撃するパターンがあるのと、追尾性のある光弾を発射する攻撃があるの…

スターオーシャン First Departure

ガブリエルをLV1ラティ1人で撃破しました。 最初は、ルナティックリング+ピヨノンで無敵化して、アサルトボムで倒す。 さすがにこれは卑怯だと思い、ルナティックリング+ピヨノンは封印することに。で、装備は上から、マーベルソード(100%命中)、リフレッ…

スターオーシャン First Departure

あ、3週目書いてない。3週目はエリスとアシュレイと皇竜奥義を回収。 エリスは最強の紋章術士だけど、エリスを入れるとパーティーに紋章術士が4人になるので、かなり微妙。 アシュレイは閃光剣がシウス仕様で強いが、他が微妙。どっちかと言えば強キャラ…

スターオーシャン First Departure

RPG

とりあえず2週して、大体の仲間を集める。現状見れていないのが、アシュレイ、エリス、ラティの皇竜奥義、といったところ。 1週目はフィア脱獄ルートでウェルチを仲間に、2週目はシウスを回収して、ヨシュアを切って(というか、パージ神殿自体をパス)、フ…