東方地霊殿ノーマル攻略1〜3面

 地霊殿は難易度が高い。ノーマルをまともにパターン作ったのって紅魔郷以来。チームは霊夢×紫を使用。とにかくクリアを重視して、気合避けを徹底的に避ける。
1面
 面倒なので省略。フィルドミアズマで時々事故る程度の能力をなんとかしたい。

2面
 面倒なのでポイントだけ解説。
妬符「グリーンアイドモンスター」:正面取って撃ち込み、途中で残機の欠片を回収した後、また正面に戻ってジグザグに誘導しつつ撃ち込む。パルスィには当たり判定は無いので、重なるようにして撃ち込んでしまってOK。
花咲爺「華やかなる仁者への嫉妬」:スキマを使えば楽勝。
舌切雀「謙虚なる富者への片恨」:直前の通常攻撃での撃破タイミングを調節して、グレイズで残機の欠片を回収しておくと楽。入れ替わり時にショットから手を離す癖を付けておく。
恨符「丑の刻参り」:適当に回る。個人的には尻打ちスタートの方が安定する。

3面
道中1:開始直後は自機狙いを適当に避ける。レーザーの箇所は中央スタート、自機狙いの敵を倒したら左へ、また自機狙いの敵を倒したら中央⇒右。
勇儀通常1:青レーザーは、正面の画面下少し上が安地。赤は自機狙いなので発射音を良く聞けばOK。
勇儀通常2:第1波の黄色をどう避けるかが鍵(ここは気合)。第2波目以降は勇儀の正面をキープするように意識して避けていれば勝てるはず。
鬼符「怪力乱神」:勇儀の正面の真下で動かなければ、第1波は最後の弾以外全て避けられる。位置は勇儀の台詞の「ね」 の丸に合わせて下に降りれればOK。勇儀を左に誘導するために、1波目のラストで一気に勇儀のやや左側に移動、あとは撃ち込み続ければOK。
道中2:スペカ後の台詞のうちに上に上がって回収しておく。どちらかの端のやや上で待機しつつ、自機狙いが来たら、下⇒反対側というように避けていく。自機狙いが終了したら後のレーザー+全方位弾は上下の動きで避ける。基本的に自機狙いの弾は見ずに、全方位弾のみ見ること。やばそうなら霊撃も可。
勇儀通常3:半分気合避けの嫌な弾幕。黄色弾は左、緑弾は右に移動すれば避けやすい。移動しないときはなるべく高速ショットで広範囲の敵を潰しておくと楽。
怪輪「地獄の苦輪」:残機の欠片の回収以外に特に気をつける点は無し。
勇儀通常4:通常1と同様、正面やや上が安地。通常1より気持ち上め。
力業「大江山嵐」:気合避け。1ボムで攻略したいので、まずは上下の動きで避けてみる。横を入れるのは事故のもとなので、上下で無理そうなら即霊撃。
勇儀通常5:ボムで終了。避けるなら左右に大きく振って薄い所に入ればいいのだが、前のスペカのアイテム回収とかをしているうちに追い詰められたりするので素直に霊撃。
四天王奥義「三歩必殺」:最初の青をどう凌ぐかに全てがかかっている。無理そうなら迷わず霊撃。
 パワーは道中1、大江山嵐で2使ってしまうと、つぎのステージで完全に不足するので、どちらかは節約したい。