2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっとやってませんもの

テーブルゲームシンポジウム+夏のコミックマーケットからはや10ヶ月。実はずっとTRPGをやっておりません。リプレイはかなり読んでいるのですけど、実際のゲームの方は微妙にやる機会が…… んで、今日サークルの同期でTRPGをやるpontaと話した結果、今年の新…

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

RPG

コンプリートガイドの発売が6月15日から6月30日に延期されました。良くあることといえば良くあることですが、攻略本発売前の停滞期が伸びるかと思うとやるせないです。そして、発売直後に期末試験期突入は危険が危ないです。 「何も失わせない戦い」byレデ…

中間テストが近い今日この頃

くだらないことがはかどり過ぎ。 とりあえず、クレ9のバックナンバーを眺めて、記事と人とを対応させてみる。無記名だと思って好き勝手書いていたchatarouの酷さが目立つ。こんど部室の保存用の奴に挟んでおこう。 そして、次の次のクレ9のメイド喫茶特集…

超内輪向け、というか一部の人にしか分からない追記

うちの母と妹のやりとり。母、妹の頭を強く上から押える。 妹「うにー! 背が縮んだらどうしてくれるのさ」 母「ちょっとくらい縮んだってどうってこと無いわよ」 そして、また妹の頭を押える母。デジャブ! つーか、同じ光景を前日見た! 別の人達だけど。

サークルの底辺

これでも僕は、サークルにおいて底辺ではない。というかむしろまともな方に分類されているらしい。この事実一つとっても、うちのサークルがいかに酷いところかを示しているわけですが。なんにせよ、どういう人は酷いと言われ、サークルの底辺に位置付けられ…

工作の話

工作作業で気をつけないといけないことは何だろう? とか、考えてみました。普段は無意識にやっていることだけど、いざ人に伝えようとすると結構困ったり。 まあ、大切なのは、手を動かすことと、頭を使うこと、それに集中力を保つこと…… って、何するにも大…

このまま日記が終わるのはあんまりなので

RPG

ワイルドアームズの話。エニル戦で味方のシャドウを攻撃した場合に味方が受けるダメージは、受けた最大ダメージには記録されません。それだけ。

こんなこと書かなきゃいいのに……

最近ろくでもないことを考えることが多くなりました。あえて責任を転嫁するのなら、ろくでもない後輩が増えたせいでしょう。んで、どんなろくでもないことを考えているのか? ですが、こんなこと書かなきゃ分かりっこないので、書かないほうが賢明でしょう。…

執筆

文芸の人との口約束が発端な執筆作業。締め切りも無いのだけど、締め切りあるほうが書きやすかったり。 ついついありがちな基本設定を選んだら、設定の説明部分が延びる延びる。瑣末な部分での差異化がいかにできるかがポイントになるわけで、逆に厳しい状況…

作業

土曜日に休日出勤で、導火線のつくり残しを完成させる。作り残したままだと廃棄処分だったろうし。そして重くなる爆弾の頭。着る人のことを考えていないのがいつもの着ぐるみ。中の人はスマン。

作業好き

爆弾の導火線作り忘れていたことに気がついて、作ってみる。そして必要以上に技巧を凝らしてみる。現役のときだったら、費用対効果の問題からいろいろ文句も出るところなのだけど、今は時間をいくら無駄にかけても、感謝されこそすれ、文句は言われない。そ…

大道具追記

あやべ、導火線忘れてた。

文芸

大道具の後は文芸。いつものようにマッタリ。

大道具作業

別に参加しなくても良かったのだけど、時間が空いていたから参加。て言うか好きだし。んで、今回はサッカーボールのような構造物(爆弾着ぐるみらしい)の製作に参加。久々のカッターナイフに心が躍ります(危ない人)。新品のカッターナイフは切れ味が気持ちい…

常駐

いつものごとく、RPG。今回は(も?)、ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター。ムービー全部見て、戦闘の声出るところ殆ど聴いて、通常の文章もある程度読んで、それでも7時間弱。短いゲームだ。 その後は、cosとぷよぷよ2。cosは大連鎖ができるように…

明日は常駐

徹夜でWA4をやる予定。イベントも見ながらまったりと。でも、アクションはきっちりこなしますぜ。

メモみたいなもの

今日、BASHさんととある授業で会いました。そして、BASHさんが現役の企画に関していたく心配なさっていたので、僕も隣で今回の企画に関して一人ブレインストーミング。こっから先は老人の脳内妄想に近いものを書きます。 学内ビラによる学内宣伝 ←付加価値は…

ワイルドアームズ

昨日、シリーズの中でどれが一番早く、RTAでラギュオラギュラを撃破できるか? ということを考えてみた。結果、最も早いのはアイテム増殖の裏技のある無印、逆に最も時間がかかるのは、本編長い、アビスも長い、グロウアップル出ないの3。 んで、残るの…

サークルの飲み会で……

後輩となぜかセーラームーンの話をしました。セーラームーンはムーン、R、S、SSの4作品だと主張する後輩moku。しかし、僕の記憶ではセーラームーンは5作品。って言うか、なんでそんな話をしているんだっていうのが根本的な問題だったりするわけですが…

追記の形になりますが

RPG

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイターの13週目終了。んで、メインテーマの曲とエンディングの曲の歌詞を調べてみました。以下。*のついている部分がサビです。WA4メインテーマ「空を見上げる君がいるから」 *どんな場所でも自分の強さを 信じるこ…

後輩の様子

文化祭の作業を見学に行きました。そして、たかがダンボール回収のためにやけに集まってくる人員。一瞬で作業終了。どうでもいいときに人を集め過ぎると、肝心なときに人が集まらなくなります。そして、時間が余ってペンキ作業。ペンキが足りなくなる。終了…

スポーツチャンバラ

昨日はid:mokuKKと一緒にスポーツチャンバラのサークルに遊びに行きました。スポチャンの説明は面倒だから省略して、実に3年ぶりぐらいにまともな運動をした気がします。これは実に怖い話。んで、久々の運動は、最初のころは一応の剣道の経験もあって、悪く…

たまにはゲーム以外

Chatarouにたまには日常のことも書いてくださいと言われたので、日常のことを書こうかと考える。そして書くことがないことに気がつく。まあ、nuxが英語の授業に現れなかったこととか、現代日本語論が意外と面白かったこととか、それぐらいは書けるけど、なん…

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

RPG

コンティニュー回数は戦闘回数に含まれません。またしても、攻略サイトに騙された〜 悔しい。それにしても、オートで戦闘回数が稼げないとなると、ロンバルディアの威力アップが結構面倒くさいです。まあいいけど。ちなみに週回数は現在12週目終了で、次は13…

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

RPG

今日はたまっていたパソコンの作業を片付けました。というわけで、WAの方はファルメルを相手に○連射でのオート戦闘回数稼ぎ。今日の昼からの半日で実に600回も戦闘回数が稼げました。それと同時に早クリアプレイヤーに朗報が。なんとコンティニューした分…

パソコンが死にました

普段使っているほうのハードディスクが死亡。ノーパソがあったから良かったようなものの、データ類のほぼ全部が消滅。メアドやら、個人使用の掲示板のアドレスやら、その辺がほとんど分からない状態に。あとは思い出のレジュメやら企画書やらの類も消滅した…

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

とりあえず早クリア終了。タイムは4:18:08。遅い。でも、まあ今回はこれで納得しています。次にやる機会があったら、もっと早く慣れると思うし、次がなくてもRTAの方に生かせる部分も多々あったし。途中のタイムは、イルズベイル最初のブレイクポイントが…

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

閉鎖空港ディエバスまでたどり着いて現在03:40:02。完全に間に合ってません。途中のラップは、埋葬都市で02:30:44、ガラデレオン内で02:45:39、死眠に誘う渓谷前で03:15:26。結論から言えば、エンカウントキャンセルはそんなに早くない、といった所。やっぱ…

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

ミムクリルゥ直前までを再トライ。結果は1:51:09。15秒縮みました。一応これで納得して、さらにエテメアンキ直前まで進む。現在のタイムは02:07:20。全体的に悪くないペースではあるのですけど、全体で4時間を切れるかどうかは微妙。ただ、ガラデレオンを超…