メモみたいなもの

 今日、BASHさんととある授業で会いました。そして、BASHさんが現役の企画に関していたく心配なさっていたので、僕も隣で今回の企画に関して一人ブレインストーミング。こっから先は老人の脳内妄想に近いものを書きます。
 学内ビラによる学内宣伝 ←付加価値は?
ターゲット:中高の文化祭→腹をすかせた中高生 KODA一年→知り合い(押し売り) KODAその他→学内生(?)
※ターゲットが不明瞭or狭い→今回は外からも呼ぶ
 ほかのサークルはなんで屋台を出すのか? これを知れば方針は決まるかも?
調査方法:知り合いのつて、直接乗り込んでの聞き取り調査。大体の売り上げが分かればなお良い。
外から呼ぶことについて
本当に呼べるのか?(学内宣伝と同じ問題)
何がすごいのか? その情報は信じられるのか? 味の保証がまったく無いところが問題か?
雄山のコスプレ見に来る人はいない! 屋台の料理を食べに来る。
自分だったら? とにかくめちゃくちゃ旨そうなビラが欲しい。とにかく旨そうなの。もしくは他じゃ「絶対」食べられないことを強調。でも、それで食べに来るか?
どうして通常の祭りの屋台が売れるのか? 祭りの雰囲気につられて買う。KODAにはそれが無い。
人を呼ぶならうちのサークルが全力でKODA祭の宣伝をするべき? 屋台よりもまず祭に人を呼ぶ! 祭公認で動く!
今回はハードルが高い。馴れ合っちゃダメ。コイツの仕事ダメだなと思ったら、さっさと横取り。全員が全体に全力ぐらいでちょうど良いかも。使えない奴を使えないまま放っておけば、そこから腐るだけ。
戦略のまとめ
まずはKODAとの協力を強固にして、KODAの宣伝を行う。それと同時に当然、屋台の宣伝も行う。対外的にはKODAの名前を使えるので、近くの高校などにも積極的にアタックする。基本はKODAに人を呼ぶこと。祭内に入れてからは当日勝負。次に学内では、やはり「旨さ」を強調。「昼ごはん何にしよう? そうだ屋台へ」となるような宣伝が理想。「へぇ、面白そう」ってのは次点。
もしも対決イベントで人を呼ぶなら、事前の学内宣伝をより念入りに。事前に宣戦布告があると良いかも。
雄山「お前らの屋台の料理など食すに値すると思っているのか!!」
爆弾「なら、KODAIRA祭であんたを納得させる屋台の料理を作ってやるよ!!」
雄山「面白い。わしの出す至高の屋台料理を超えられるものか、一つ試してやろう」
 てきとー。叩かないのがブレインストーミング