ワイルドアームズ

 昨日、シリーズの中でどれが一番早く、RTAでラギュオラギュラを撃破できるか? ということを考えてみた。結果、最も早いのはアイテム増殖の裏技のある無印、逆に最も時間がかかるのは、本編長い、アビスも長い、グロウアップル出ないの3。
 んで、残るのが、2とFと4。Fはアビス攻略が果てしなく辛いので脱落。ラギュも硬いし。レベル上げだけは結構楽なんだけどねぇ。4は本編は最も短いけど、2週目じゃないとラギュと戦えないという罠があって、おそらくは14時間程度を予想。後は2がどれくらいかかるか? だけど、2では実はラギュは最強ボスではなくって、1撃に耐えられるだけブラッドが強くなれば、後はラフティーナのインビジブル+タリスマンで勝利可能なので、後はいかにクリアタイムを短くするかにかかってくる。このとき問題になるのが、レベルが足りないとエンカウントキャンセルできないと言う2の仕様。おそらくは14時間は越えそうな感じ。なので、
無印→4→2→F→3
 と、こんな感じかな? ちなみにクリアまでだったら、
4→無印→F→2→3
 だと思う。

 んで追記。ワイルドアームズ ザ フォースデトネイターで、ラギュオラギュラを4ターンで撃破しました。それだけ。早くロンバルディアの威力を上げなきゃこれ以上は無理なんだけど、その前にもう一度タイムアタックする予定。