サークルの飲み会で……

 後輩となぜかセーラームーンの話をしました。セーラームーンはムーン、R、S、SSの4作品だと主張する後輩moku。しかし、僕の記憶ではセーラームーンは5作品。って言うか、なんでそんな話をしているんだっていうのが根本的な問題だったりするわけですが。
 んで、調べてみました。その結果、ムーン、R、S、スーパーズ、スターズの5作品でした。やっぱりね。っていうか、こんなの間違えるはず無いし。ちなみにSSと表記するのはスーパーズの方です。
 ちなみに僕はRが一番好きかな? 漫画もアニメも。漫画の方は、やっぱりブラックレディが衝撃的だったし、仲間がどんどん敵に捕まる流れも良かった(ちなみにこの手法はこの後乱用されて、すごくガッカリすることになる)。アニメのほうは、アニメオリジナルのエイルとアンの話が前半に挿入されたことで、雑魚キャラ登場→適当に退治っていうつまらない回が少なかったことが高評価。