2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

と言うわけでゲームの話

WA:F、だいぶ進みました。倒したボスは前回の続きから数えると、ゼット(2)、ベルセルク(3、4)、ブーメラン&ルシエド(1)、アルハザード(1)、ランドアネモネ、アルハザード(2)、リリティア、マザー、レディ・ハーケン(1)。 以上の内、ロディ6、ザック7…

とりあえず今まで倒したボスのメモ。

ギーグマンティス:理論上勝てそうだったのだけど、確率的に厳しかったので、ロディのアームの威力を1段階上げての挑戦。お金を稼ぐだけで3時間ぐらいかかったり。で、結局勝ったときは犠牲者ゼロの幸運だった回。というか、1度でも死ぬと運勢が下がるせ…

結局WA:Fは低レベル攻略へ

RPG

とりあえず、ひたすら低レベルで進むため、ボス戦では全滅→コンティニューで経験値を回避する。回避できないベルセルク1回目はザックに経験値を渡し、ガーディアン戦では何もせずに経験値を抑える。この時レベルはロディ6LV、ザック7LV、セシリア5L…

ワイルドアームズ

RPG

このシリーズも結構好き。で、昨日と今日はアルターコードFをやってました。とりあえず低レベルでいこうかと思って、ボスだけ倒して進んでみたのですけど、かなりヌルかったので、今回のデータは破棄して、経験値回避しての極限低レベルか、RTA前提のボ…

最近は8時間ワンセットぐらい?

RPG

ゲームの遊び方が変わると、時間の感覚も変わる。以前、データ作りを中心にしていた頃の時間の感覚は、大体30時間1セットぐらい。30で一回クリア、60でじっくりクリア、15で終わる作業は楽勝で、30かかる作業は普通で、60だと結構しんどい、90だと、大抵や…

そう言えば

RPG

今日、SO3の攻略本を読み直していて、以前はサークルの後輩と僕らの代の対抗戦と言う形でRTAしようと言っていたのを思い出しました。確か、対抗戦なのでRTAの基本戦略をほとんど秘密にしていたような、少なくともSO3に関しては。 で、そのせいで…

でも、とりあえずはヴァルキリー

RPG

データ的に納得するものを作ることは諦めました。最近、納得できるラインが高くなりすぎて、そこまで到達する事が出来ないことが自分で分かってしまう。自分の限界を知るということは、大人になると言うことなのかもしれませんが、ただ単にゲーマーとしての…

最近だれてます

やらなくてはならないこと、やりたいこと、この2つに分かれていて当然。でも、やりたかったはずの事が、なんとなくだれてしまってやれない、という状態は精神的に最悪です。自分の気持ちを自分で否定してしまうと言うか、なんと言うか。単純に時間が過ぎた…

今日と明日でゼミ合宿

……らしいですよ、奥様。って、誰に呼びかけてるんだ? なんにせよ、ゼミ合宿は結構鬱かも。ゲーム持ってけないし、と言うか持っていってもやる時間無いし。ゲーム中毒患者にはつらいです。

割とどうでも良い話かもしれませんけど

最近、小田急線のダイヤが変わりました。で、問題なのは新しく登場した「快速急行」と言う奴なのです。なにが問題なのかと言うと、この快速急行。僕の乗換駅の下北沢から先、一気に新百合ヶ丘まで行ってしまいます。 下北沢→世田谷代田→梅が丘→豪徳寺→経堂→…

セラフィックゲートを11周

RPG

神を斬穫せし者を2本ゲット。ちなみに現在のパーティーは、ヴァルキリー、ルシオ、バドラック、メルティーナ。単純にアイテム回収のしやすさからこのパーティー。で、こいつら体の小さなボスに弱いから、イセリアクイーンは苦戦するかな? と思いましたが、…

とりあえず、この4日間

RPG

ほとんどヴァルキリーばかりやってました。で、Aエンディングが3:15強まで縮みました。ちょっと、アスガルド丘陵でヘマったことを考えると、3:15はわりと固そう。 で、そろそろ普通のやりこみのためのデータ作り。神界フェイズで金の卵が4つ出ないたびにロ…

また思いついたのでメモ

RPG

やっぱり、神界転送はベリナスも送ってオートアイテムをゲット、その代わりに、ネルソフ湿地帯と暗黒塔ゼルヴァを省略、ディメンジョン・スリップ無しでの攻略を目指す。ディメンジョン・スリップが無くても、アスガルド丘陵ぐらい何とかなるはずだし、よく…

書くことも無いのでなんとなく

昨日「かまととぶる」という言葉を聞きました。この言葉、語源はというと、「かま」は蒲鉾のかま、「とと」は魚のことを指し、蒲鉾が魚から作られていることを知らない振りをする、というところから、世間擦れをしていない振りをするという意味の言葉なんで…

さらに、トライエース祭(仮)の話

RPG

トライエース作品のうち、スターオーシャンの1〜3(ブルースフィア除く)+ヴァルキリープロファイルを24時間以内にクリアしよう企画ですが、このままだと2時間ほど時間が余ります。で、思いました。ヴァルキリーを、BエンディングとAエンディングの2回…

あいも変わらずヴァルキリーの話

RPG

やっぱり、ラウリィもいらない。送るのはジェラードとルシオだけで、あとは綱渡りで粛清回避。送る人数減るから、運命の再会のイベントも見なくてOK(指環は理論上はChapter6の終わりに外すだけでよい、ただし怖いので4の時に外した方が無難)。 暗黒塔ゼル…

今日も今日とてヴァルキリー

RPG

つーわけで、タイトルはVPのエイミの台詞です。最近使ってないけど。で、今日は朝っぱらから学校の部室でやってました。なぜわざわざ学校かというと、今日は授業が14:40からで、昼に時間が取れたから。また、家だと12時ジャストに昼御飯があるので時間が分…

VPのタイム大幅短縮

RPG

ヴァルキリープロファイルのハードモードAエンディングを4:12:30でクリアしました。レザード・ヴァレスの塔で少しミスってロスがあったので、4:10ぐらいは割と簡単にいけそうです。 昨日から何が違うかと言うと、仲間にする人数。今回は毎フェイズ1人ずつ…

ヴァルキリー2周目クリア

RPG

ノーマルをクリアした次の日にはハードをAエンディングでクリア。今回は早クリアのための実験なので、入ったダンジョン数は6、内クリア5。ラストダンジョン時のレベル全員9。最終セーブポイントでのタイム約5時間(リアルタイムじゃないです)。 とりあえ…

なんか、いろいろ大変。

サークルの方の強制徹夜イベントがまたしても発生。とりあえず8時間ぶっとおしでVPをするもののなかなか進まない。レザードヴァレスの塔とか、長いし。まあ、早クリアの方はそれほど心配なさそうです。1人1人のイベント短めですし。 で、翌日がゼミ。結…

ヴァルキリープロファイル始めました。

RPG

誰かから借りようと思ってたけど、誰も持ってなかったりしたので結局買い。背景がとても綺麗で、2Dもいいものだなぁと改めて実感。 戦闘はまあこんなものかな、って感じで、むしろ関心があるのはダンジョン内のアクション。ジャンプの高さを調節したり、高…