そう言えば

 今日、SO3の攻略本を読み直していて、以前はサークルの後輩と僕らの代の対抗戦と言う形でRTAしようと言っていたのを思い出しました。確か、対抗戦なのでRTAの基本戦略をほとんど秘密にしていたような、少なくともSO3に関しては。
 で、そのせいでやるべきことを思い出そうとしたときにメモがない。で、ここで思い出しただけメモ、メモ。参考になるかどうかは分かりませんけど。
 まず、攻略の基本はアーリグリフでの強い武器の購入です。ここではオスプレイダガー一択です。なぜかって、ネルが強いから。で、お金の稼ぎ方ですけど、バーニィは入手に時間がかかるので、拾ったアイテムを売ります。スキル書や、カウンターオーラ習得書も残さず売ります。これで足りるはず。ただし、戦士の腕輪とメデセトラの輝石だけは売らないように。
 次に、カルサア山洞を抜けた先で経験値を稼ぎます。ここでは、ネル1人で影払いを覚えるまでレベルを上げます。で、影払いを覚えたら、バール山脈へ。ポルキュパインを狩って、LVを30まで上げます。この時、クリフも一緒にLVを上げます。フェイトは放置で。ちなみにこの時、ブラスドラゴンと接触すると、ほぼ全滅なので要注意。
 LVが上がったら、戦闘は黒鷹旋で楽勝。ビウィグがちょっと怖いですが、まあ何とかなるでしょう。ビウィグはマリアの密着プルートホーンコンボで瞬殺を狙います。メンバーはネル、クリフに加えてマリアを使ってゆきます(マリアはグロースをネルにかける係)。
 さて、ビウィグを倒した辺りで、LVは通常攻略の適正LVよりやや低い程度だと思います。なので、ここでアイテムクリエーションでの戦力UPを図ります。事前にクリエイター登録をして、預言書と魂玉石で錬金術師と契約しておき、錬金石、合成素材や金目のアイテムのを回収をしておきます(負担にならない範囲で)。ソフィアが仲間になったら、頑張ってオリハルコンを作りまくりましょう。上手く行けば8個、ダメでも6個程度のオリハルコンオスプレイダガーに合成すれば(ATK+500のみ)、攻撃力は3200〜4200。買える最終武器の4倍以上です。後はグロース+黒鷹旋で、クリフを壁にして殴りまくればほぼ楽勝。敵の攻撃が激しくなる最終ダンジョン前に、クリフの武器に生命の腕輪やルナタリスマン、それにその頃には売り出されているオリハルコンでも合成してけば全滅しづらくなるのでより安全です。
 だいたい、これをこなしつつ、イベントやマップで迷わなければ、RTA5:30に迫れると思います。まあ、イベントで迷わないのは結構難しいのですけど……