取り扱い説明書

このブログは自分用のメモ帳です。主にゲーム攻略用のメモ等になります。 内容にゲーム等のネタバレが含まれる可能性があります。ご注意ください。 また、このブログの内容には、誤りが存在する可能性があることをご了承ください(もちろん、故意ではありませ…

ブレスオブファイア1をやってみた

RPG

実は今までやったことなかったこのタイトル。初代らしいバランスの大雑把がよく言えば味があると思います。 エンカウント完全に防げる守りの煙のおかげで、レトロゲーの中ではかなり快適な部類なので、割とオススメかも。 サクサククリアのコツとしては、最…

真女神転生if(switch版)やってみた8

貪欲界以降について 貪欲界以降はクリアだけなら適当に進めてもさほど詰まるところは無いと思います。マップは複雑で迷いますが。 やり込むなら、宝石集めたり、合体剣作ったりやること色々あります。合体剣について、宝石集め中に仲良くなる悪魔中心に素体…

真女神転生if(switch版)やってみた7

ここからはユミ編レイコ編で嫉妬界 嫉妬は町でドルフィンヘルム買ったらエストマで駆け抜けるだけ。どくろのどうぎを買っても良いが、全対応、対物理、対衝撃辺りで固めた方が無難な印象。ヒノカグツチを手に入れれば、ドルフィンヘルムと合わせてボスは楽勝…

真女神転生if(switch版)やってみた6

憤怒界からクリアまで 今回はチャーリー編のみ。憤怒界はチャーリーと別れる前に町でむそうマサムネを貰います。(使う機会あんまりないけど)また、町ではとりあえず国友の銃を1挺と光の弾丸を200程度購入。もちろん所持金が許せば銃は2挺買います。防具はフ…

真女神転生if(switch版)やってみた5

怠惰界 クリアだけならエストマで飛ばすか、Kフロストロッドで稼ぎまくるの2択ですが、その後の展開を考えるといくつか抑えるポイントがある怠惰界。また、ここの3階からムドを使用する悪魔(凶鳥フリアイと鬼女ハッグ)が出現しますので、一発ゲームオーバー…

真女神転生if(switch版)やってみた4

ちょっと脇道に逸れてランダム合成について。まず、switch版ならではの時短ですが、R1押しつつ欲しい結果が表示されるまで、3体目を「キャンセル」→「選択」を繰り返して、欲しい結果が出たら2つ前の結果表示まで巻き戻して選択すると、欲しい合成結果になり…

真女神転生if(switch版)やってみた3

飽食界 ここで仲魔が一気に広がります。まずはカジノに寄って、switchなのでズルしてしまいます。しない人はここは飛ばしで。防具全部交換してスターグローブ以外装備。アミーゴポンチョは数値低く見えるが、万能耐性なので耐性を優先。スターグローブはここ…

真女神転生if(switch版)やってみた2

やや攻略っぽく、オススメの進め方を紹介してみる。アキラ編以外の3人はほぼ共通なので、まとめて書きます。 性格タイプ やっぱりラッキーが無難。女主人公ならスピードもありだけど、開始直後にジャックフロストを呼び出せないのがダルい。 学校 パートナー…

真女神転生if(switch版)やってみた1

面白かったです。真女神転生と真女神転生2もやりましたが、ちょっと不具合多めで遊びづらかったです。その点ifはオススメかと。 酷評されがちな怠惰界も、稼ぎポイントと割り切るか、エストマで飛ばせば気になりませんでした。また、switchだといつでも中断…

ソリティア(クロンダイク1枚取り)攻略2

攻略2で早速完結。あくまで勝率50%超えを目指す初心者向けですので。 攻略1を踏まえてやる事は簡単です。以下の1、2のアクションを優先度高めのアクションを優先して実行するだけ。ひたすら山札を捲ることになりますが(あるいは山札を記憶するか)、気にしま…

カルドラシル攻略14

雷晶洞 他 ここから4属性ですが、デッキはほぼ同じ。 サンプルデッキレシピ 壁3、妖精3、3コス以上のカード1 硬化の粉2☆、砂時計2☆、パンドラの箱1☆、悪魔の秘薬2☆、巨人の義手2、不思議な小瓶2☆、超化ビン2☆、サーチ2☆、ゼノブースト2☆、X火力スペル2☆ 白天…

カルドラシル攻略13

光の塔深層 ここまで準備が整っていれば、割と楽勝です。サンプルのデッキレシピは以下。 輝く聖壁3、白天虫3 硬化の粉2☆、砂時計2☆、鬼神のお守り1、パンドラの箱1☆、悪魔の秘薬2☆、不思議な小瓶1☆、神秘の秘薬2☆、超化ビン2☆、サーチ2☆、ゼノブースト2☆、…

ソリティア(クロンダイク1枚取り)攻略1

最近、一周回ってこのゲームをやってます。超基本のこのゲームですが勝率はとあるサイトによると25%程度とあまり高く有りません。(そのサイトのゲームではクリア不可能配置が出ないようなので、普通にトランプでプレイすると、さらに0.8掛けで約20%ぐらいと…

カルドラシル攻略12

攻略順序と準備について 妖精の丘を攻略後ですが、まずは深層攻略準備について。とりあえず前述したアノンの町復興が必要です。もしも資金が足りないようであれば、各ダンジョンの20階にドラゴンが復活しており各1回戦えるので、これを狩って資金を調達しま…

カルドラシル攻略11

迷いの森3回目 クリア後は、今までのダンジョンの深層が解放される。また、アノンの町の復興という要素が解放される。 アノンの町復興には、30万ゴルドが必要だが、復興すると深層攻略に必要なカードが購入出来るので、積極的に復興させる必要がある。 復興…

カルドラシル攻略10

光の塔 いよいよストーリーはラスト。ここは30階まで登るので、20階までと30階以上でややデッキ編成を変えた方が手っ取り早くクリア出来ます。 具体的にはモンスターがティターニア3は固定として、残りを20階までは樹状生命体L4を3枚(足りなければL1を足す…

カルドラシル攻略9

無人工場 ルバーク城と比べると、序盤の敵の弱さは拍子抜けする感じ。どの属性で組んでも雑魚戦は問題ないが、マスターのゴルド族は属性低下を行ってくるので、高コストの属性カードは避けた方が良い。 ボスは21階のため再チャレンジ可能な点は楽。ただし、…

カルドラシル攻略8

ルバーク城 初見では確実に苦戦するものの、超短いマップ。そのため、しっかり準備して攻略するか、無理矢理突破してしまうかで対応が分かれる。 しっかり攻略するのであれば、溶岩の壁3、錆鎧の機兵3、ギブスムーン2、ハーフムーン2を軸にしたデッキで挑め…

カルドラシル攻略7

黒の霊園 黒の霊園は、敵はさほど強く無い。と言うより、トリーの町と妖精の丘での強化が大きいので、こちらが強くなっていてあまり苦戦しない。一応、手札を捨てさせる効果が多めなので、常に手札の順番は整理しておこう。 むしろ厄介なのは、動き回る敵シ…

カルドラシルのコストについての考察

カルドラシルを面白く(あるいは複雑に)しているのは、属性周りのシステムです。 特徴は以下 1、属性値は敵味方共通。そのため、相手と属性が一致すれば急激に属性値が貯まる。また、コストを支払う=不利になる、とも限らない。 2、無色と黒だけ特殊な属性。…

ライフ6縛りはストーリークリアまで

クリア後はマスター戦以外は元々ライフ損耗しちゃダメなので(むしろフィールドダメージ回復しないといけない)、プレイ感はさほど変わらないのかも。 マスター戦も無属性以外は属性枯らして瞬殺が多かった印象。

カルドラシル攻略6

妖精の丘2回目 妖精の丘2回目は行かなくてもOKでは有りますが、かなりパワーアップできるので行った方が良いです。 妖精の丘の11階以降は、白の属性値が1で敵のカードパワーが高めです。16階は妖精を渡すイベントで、敵マスターは出ないので、その辺は難易度…

カルドラシル攻略5

トリーの町 トリーの町の隠しショップなどでは強力なカードがたくさん買えます。 ラストまで使っていけるカードが多いので、少し解説します。 パンドラの箱:いきなり隠しショップでは有りませんが、まずこれ。詐欺師から購入できる。期待値で2枚引けるグッ…

カルドラシル攻略4

地底湖 青属性は凍傷が効かず、逆に凍傷を与えてくるために予想外のダメージで落とされやすい危険な相手です。 マスター戦も16階のゴルド族と、18階のクロックの2戦有りますので、何度か行き帰りを要求されます。 ゴルド族はライフダメージを与えてくる上、…

カルドラシル攻略3

雷晶洞 デッキ構成はドースの町到着で強化されていますが、その分攻略難度も上がっています。 階層が深くなったこと以外の原因は、バジリスクの石化、16階で突然襲ってくるゴルド族です。 石化は状態異常回復、ゴルド族は16階到着後に一旦引き返して回復で対…

カルドラシル攻略2

迷いの森 とりあえずクリア重視で火吹き山と似たデッキに構成で進めます。対ドラゴンを考えると、バーンではなくフロストバイトのままで。 稼ぎたいならクリア後にドースの町が解放された後がオススメ。 攻略メモ 6階でピクシーのカードと交換で、緑の精霊灯…

カルドラシル攻略1

コレクション終えて、ライフ6&アーツ稼ぎしない縛りで再開。 それはそれとして、ぼちぼち攻略記事でも。 妖精の丘〜火吹き山 妖精の丘 あまり特筆すべき点は有りませんが、少し進んでデッキ編集出来るようなったら、すぐに25枚デッキに移行しましょう。30枚…

カルドラシル 無事にクリア?

カード600枚集め終わりました。 報酬でゲットした指輪がよく分からない。 使ったら消滅したけど、それで良かったのか? 持ってたら世界の境界を越えられると言ってた人がいたけど、よく分からん。 ほとんどのカードが複数枚入手可能で、お気に入りのパンドラ…

カルドラシル アーツ稼ぎ

カルドラシルで課金せずにアーツを稼ぐには、妖精の丘で枯渇した守り人を交換して3アーツにするしか今のところ無いようです。 これ、最高効率でやっても、1時間で500行くか行かないかというレベルですが、これしか無いから仕方がない。 ポイントは、入手予定…