2005-01-01から1年間の記事一覧

ワイルドアームズ:Fに関するメモ

WA:Fの有名な裏技で、フォームの画面で2コンの十字キーを操作すると、戦闘に参加するキャラを好き勝手に変更できるという裏技があります。この裏技の細かい仕様に関して。 フィールド上のキャラは、パーティーに加入していないキャラにはキャラ変更出来ない…

時間がないですよ〜

なんだか、時間がなくって、出来ないってわかっていることって、やりたくて仕方がなくなるものです。要するに無いものねだり。駄目だな〜 とは思うのですけど、まあ、イメージトレーニングの域でならぼちぼちやるのも悪くないか……って、先に卒論だよなぁ。 …

天槍の下のバシレイス1・2

まず始めに、dhikrありがとさん。ってことで、dhikrから格安で譲り受けた中の1冊(まあ、正確には2冊だけど)です。最初は別に貰うつもりなかったんだけど、オススメされたので譲ってもらいました。 んで、読んだ感想。一言で言えば、続きが非常に楽しみな作…

生きてる証は時間浪費の証拠でもある

日記はかなり滞ってましたけど、生きてます。でも、卒論で圧殺されてます。卒業できなかったらどうしよう、とか言ってられるうちが華。

なんかもうダレすぎ?

卒論とかしんどいですよ。んで、途中でダレて、ずっと噂は聞いてもやってなかった「ひぐらし」の体験版をやってみました。やってみた感じ、いいところも悪い所もいろいろって所。あ、古い作品だからネタばれしますから。 一番感心したのは演出。音の使い方も…

時代劇風に言うと、こいつぁひでぇや

今日は電波冊子に載せる文章の仕上げをしておりました。他にもいろいろしてましたけど、なんにせよ完成した自分の文章をみていろいろ吹っ飛んだのでこれだけ書きます。 ……これ、電波っていう意味ではそんなに酷くないんだけど、酷いです。何て言うか、自分の…

最近思ったこととか

最近もいろいろなことがありました。ただ、別に書くほどのことも無かっただけ。サークルの忘年会とかもあったけど、やっぱり書きたくなるようなことはなかったし。 で、最近になってようやっと、K1が公開してるSRCのシナリオをプレイしてみました。これがな…

ちょっと思ったこと

地雷作品って、踏むとがっかりするけど、地雷作品の方がある意味勉強にはなると思う。特に小説とかの場合は。なぜなら、良作を読んでも良い所をマネするのは至難の技だし、そのままマネしたらただのパクリ。それに対して地雷作品なら、悪い所をマネしないよ…

なんでだろ

日記を放置すること約半月。別に更新の暇がなかったわけではなりません。多分、卒論の中間発表のせいで忙しいことになっていたので、書くことがなかったのでしょう。何て言うか、微妙表現。やっぱりこの時期ついつい遊んじゃうのはなにげに自己嫌悪を伴うわ…

東方紅魔郷

EXクリアしました。使用キャラはレザマリ。残り機数0、ボム1、事故死0の非常にぎりぎりの内容。もっと回避性能上げたいけど、こればっかりは簡単に上がるものでもないです。とにかく3部作全部EXクリアできて良かったです。 以下攻略の様子 道中1 丸弾ラ…

東方紅魔郷

EXでようやく495年の波紋まで到達しました。残り1ボムで到達、フルパワーボーナスとボムで粘ったものの死亡。あと少し。そして誰もいなくなるか? で事故らなければ行けていた…… やっぱりリプレイで見てても、初見だと焦る。

東方紅魔郷

プレイが安定しない。クランベリーはようやく安定してきたけど、レーヴァ後の通常攻撃、かごめ、カタディ辺りでだいたい事故が発生する。そしてまったく安定しない恋の迷路。せめて1週目が安定すれば、1死で切り抜けられるはずなのですが……

どうでもいいこと

フレッツ光のCMで、エイトマンの曲(後半替え歌なのかどうか不明)をなんの説明もなくテーマソングと言い切るのはすごいと思うのですが……

東方紅魔郷

昨日は卒論にほとんど手をつけずに、EX。攻略サイト様の力も借りつつ、恋の迷路まで到達しました。クランベリートラップを安定させれば、恋の迷路も突破できそう。でも、大切なものが失われつつある罠。追記 恋の迷路を無理やり突破、その後勢いに乗って、過…

うずまきから妙なバトンが……

胸キュンバトン 何て言うか、なんでもバトンをつければいいと思ってやがる…… それにしても、胸キュンって聞くと、どこでもいっしょを思い出します。やったことないけど。ポケステはボタンを押すと指が痛くなるし。 それにしても、難易度の高いバトンだ。抽象…

東方紅魔郷

EXがあまりにエクステンドもボムも少ない割に気合よけの頻度が高く、今のままではどうしようもないっぽいので、とうとうキーボードはやめてプレステコントローラーでのプレイを決断。とりあえず永夜抄のスペカモードで慣れるまで練習してみましたけど、思っ…

東方紅魔郷

ようやくエキストラが出ました。で、やってみましたが、道中のあまりの辛さに涙が出ました。ボム連打で進むものの、レーヴァテインが良く分からないままに死亡。疲れたので今日はここまでに。パチェのスペカがまだ取れてませんが、さすがはレザマリ、ロイヤ…

少しづつ固まってきました

能力値は少し増やして、筋力、運動、感覚、知識、思考、魔力の6つに。魔力とか言ってる時点で、舞台は剣と魔法に決定です。成長システムはいろいろ考えた末、スキル制よりのレベル制。レベルアップで能力値を伸ばすんじゃなくて、レベルアップに応じてスキ…

今日は常駐

めんどい。

能力値の決定方法に関して

成長システムがレベル制の場合、初期能力値はどのようにして決定するべきか? と言うことも決めなければなりません。まず、完全ランダムは個人的に嫌いなので、これはやめておきます。残るはポイント割り振りか、別要素との組み合わせによる決定(選んだクラ…

スキルとレベル

TRPGの成長システムはスキル制とレベル制とがあります。まあ、レベル制オンリーというのは珍しく、スキル制か、レベル制+スキル制のいずれかになるわけですが。 ちなみに僕はスキル制の方を多くやってます。GURPS出身ですので。ですが、今回はレベル制からな…

東方紅魔郷

ちょっとやってみました。まだ、ノーマルノーコンクリアすらしてませんが。で、やってみた結果、僕に相性がよいのはレザマリだということが判明。だって、ボム強いし、パチェ弱いし。レッドマジックにやや不安があるものの、別に雑魚戦がきついわけでもない…

発想の転換

いきなり昨日の続き。行動順の管理に関して、キャラクターの駒ではなく、時間表示の駒を動かせばよいことに気付く。つまり、管理用の双六シート(仮名)を3枚ぐらい用意して、それをつなげたものの上にキャラクターと時間の駒を置いて、時間駒を動かしてゆく…

色々とまとまりそうもありませんが……

最近卒論をやらなきゃならない状況で、むしろいろいろなアイディアが飛んできます。今回飛んできたのは、あろうことか自作ルールの誘惑。 昨今のTRPGでは派手な戦闘が主流のような気もしますが、どうもなにか物足りないな〜 と思う部分があります。それは連…

妙なの回ってきたなぁ

mokuから回ってきた。結婚バトンでいいのかな? 卒論からの逃避も兼ねて回答。にしても、mokuがバトンまわした絶対やらなさそうな4人ってのは、なんとなく結婚そのものからも遠そうな気が…… いや、でも男爵は…… う〜ん、どうなんだろ?Q1、結婚したい? い…

先生…… TRPGがやりたいです。

卒論がやばいというのにTRPGがやりたくて仕方ありません。撲殺大明神(この字面はすごいな)あたりがなにかやってくれないかな〜 とか、無責任に期待。次回の常駐辺りで…… なんにせよ、今の僕にはGMをやる時間が残されておりませぬ。

卒論に手をつけてね〜!!

死にそうです。なによりやる気が……orz 卒論やっていると、広い海の中に投げ出されたような気分になります。陸はどっちだ?!

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い

読みました。まず思ったのは、この話はこの終わり方がピタリとはまる、ということ。まあ、いーちゃんがちょっとさわやか過ぎたのが少々引っかかりましたが、全てが落ち着くところに落ち着いた感じでした。 ですが、正直読んでいていままでで一番面白くない、…

反省点探し

今回の一橋祭のこと書くのもこれで最期かな〜 というわけで反省点を探します。まあ、いろいろありそうで、結構無いのです。そりゃ、細かい点を探せば動き出しの微妙な遅さとか、連絡の遅れがあったりしたこととか、当日やや緊張しすぎたかな〜 とか、いろい…

執事喫茶は好評でした

3日目は75人合計集客数181人。黒字が約30Kほど出ました。黒字とか初めてだったり。まあ、金取る企画自体が初めてだったわけですが。なんか、楽しんで、お金も出さずに済んで、執事喫茶やって良かったです。協力してくれた同期のみんなにも感謝。 さて、今回…