少しづつ固まってきました

 能力値は少し増やして、筋力、運動、感覚、知識、思考、魔力の6つに。魔力とか言ってる時点で、舞台は剣と魔法に決定です。成長システムはいろいろ考えた末、スキル制よりのレベル制。レベルアップで能力値を伸ばすんじゃなくて、レベルアップに応じてスキル(だと名前がしっくりこないのですが)を取ってゆく、スキルには取るのに制限があって、前提となるスキルや、必要レベルなんかが決まっている。で、それを取ることによって能力値も伸びたりする(能力値を伸ばす専用のものがある)。そんな感じ。で、キャラクターにはクラスと属性ってのがあって、クラスと属性によってスキルの必要レベルが下がって取りやすくなる。逆に、レベルさえ足りていれば、誰がどのスキルを取ることも可能となる。
 初期能力値に関しては、やっぱりポイント割り振り制で、その代わり上限設定をやや厳しめにしておく予定。
 初期設定の段階で多少ランダム要素を取り入れる計画もあるのだけど、それは現状では未定。