2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

と言うわけで、ネタバレしない程度に感想を。

RPG

さて、約4日でクリアしました、「ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター」 今回はいつに無く、話が良くまとまっている印象を受けました。ストーリー展開的にはやや短く物足りない印象もありますけど、下手に長引かせるよりもよっぽど面白かったと思いま…

ワイルドアームズ面白い〜

RPG

というわけで、ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター、遊んでいます。感想としてはまず敵が濃い! ということでしょうか? そして、いままでになくアクション要素満載です。その結果、やや人を選びそうかな? とは感じますが、僕的には非常に満足な感じ…

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

RPG

明日です。多分、クリアするまではまともな日記を書ける日はないでしょう。せめて、就職活動だけはまともにやろうと太陽に誓い、太陽が出ていない時間にゲームをする…… ダメダメです。

スターオーシャンを一区切り?

昨日は学校で常駐。とりあえず徹夜でSO3をやってきました。出たタイムは5:19:36(ニューゲーム選択後、TheEnd表示、クリアデータのセーブ完了まで)。でも、どうやらまだタイムは縮みそうな予感があります。ミスとかもありましたけど、それ以外に、手順の面…

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

RPG

発売が近い〜!! とりあえず3日でクリアする〜!! ……と言うのは無理そうですが。どうやら長さはやや短いらしいということで、ちょっと安心です。掴みが無茶苦茶上手いのに、後半だれる、というのがワイルドアームズが陥りがちな悪いパターンでしたし。だいた…

スターオーシャン3

RPG

ようやく5時間半を切りました。一昨日サークルの方で、5時間半切るよ! と大口を叩いてきたので、とりあえずできないとまずいな〜 とか思いつつ、録画しつつのプレイで、多少ミスがあったものの、最終タイムは5:23:40。それにしても、どこにこれだけ縮む余…

う〜ん。

やる気が別ベクトルを向いてしまう事は、やる気が空回りすることよりも良くあると思う。逆にやる気が空回りする事って、対人関係以外だとあんまり無いような気もする。経験がないだけかも。

スターオーシャン3

RPG

資料のまとめが終了。ようやく準備段階が完了。面倒だけど楽しかった。しかし、攻略本を眺めれば眺めるほど、このゲームは時間がかかりそうに見える。敵がシンボル制で、回避しやすいタイプなのが良いのだろう、きっと。 それにしても、アイテムクリエーショ…

シレンの死

8回目で死亡しました。速度低下罠→罠を調べつつ移動→モンスターハウス→死。 その後、また2連続でクリアした後、3回目で殺されました。道具がほとんどない状態で、召喚スイッチ、オヤジ戦車登場、その時のHPが約30。終了。 慎重な行動が求められます。

服装は自由

……と、説明会の情報に書かれていたらどうしますか? 普通は、スーツで行きますよね? で、一次選考だし、試しに私服で行って見ました。 うわ、すごい浮いてない? 自分。 当たり前ですが、他の人は全員スーツでした。別に、会社の人は、うちの会社は服装は自…

風来のシレンGB

月影村の怪物ってやつ、またやってます。最近のプレイはかなり極まってきた感じで、もっとむずかしいを6連続クリア中。7も途中でほぼ固そう。ネット上では28回ってのが最高っぽいけど、28回連続が出来るって事は、要するにほぼ100%クリアできるゲームなの…

就職活動?

これは別に好調と言うわけではないのですけど、こないだ行った会社ではグループディスカッションとやらをやらされました。要するにテーブルごとに意見を出してそれをまとめる作業をするわけですが、そのお題が、 「無人島で遭難しました。さて、どうする?」…

忙しいときほど、どうでもいい事がしたくなります。

というわけで、はてなに来る前にサークルのHPで書いてた日記をサルベージしました。自分の日記って、自分で読むと面白いです。これは意見がいろいろあるとは思いますけど。なんと言うか、特にテンパッている時の日記は特に面白い。いろいろと想い出が走馬…

さて、次は

RPG

SO3なのかな? SO2は2時間の3倍じゃ足りないし。でも、これはちと気が重い。なんと言ってもゲームスイッチが複雑で、イベントスキップによる混乱を避ける事が非常に大変だからである。戦闘難易度はやり方次第ではヴァルキリーの次に低いとは思うけど…

録画完了

というわけで、今日の報告。スタオーシャン1、細かいミスはやや多かったものの、大きなミスは無く、エンカウントもかなり少なめだったので、タイムは大きく縮んで4:16:45。ボス戦での苦戦が少なかったのもタイムが縮んだ要因かも。スキルに関してはやや変更…

追記:会社説明会にて

どこの会社とかは言わないが、あれは確か社の教育システムについての説明の時だったと思う。 「当社にはBS制度と言うものがありまして、これはBrother・Sister制度の略で、新入社員に対して先輩が1人につき1人担当し……」 ……………… す、スール制度のことで…

スターオーシャン1

とりあえずヴァルキリーが一段落ついたので、今度はこれを再び。このゲームは、僕がRTAにチャレンジしたトライエース系のゲームの中でもなかなか戦闘がシビア(これはやり方の問題。普通にプレイすればSO2がキツイと思う)。ゲームスタート時から、クリ…

ヴァルキリープロファイル

Aエンディングの方も録画。タイムは約3:18:30。一応の目標タイムは3:15だったのですが、この目標は「fin」と表示された後のブラムスとレザードの独白があることを知らないで設定したものだったので、実際は目標タイムより1分ほど短い記録です。まあ、目標…

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

RPG

公式HPでキャラクターがいろいろ紹介されていました。相変わらず人を選びそうな濃い面々。面白くはなりそうです。

ちょっと驚き

なんかふらっと本屋で棚を眺めていたら、「星界の戦旗Ⅳ」 が発売されていました。ちょっとびっくり。日付を見ると、去年の12月発売との事。Ⅲが出たのが2001年の1月なので、ほぼ4年ぶり。思ったよりは短いような気もしますが、続きは出ないものと決め付けて…

音ゲーようやく見えてきた

何が見えてきたのかと言うと、ゲームを貸してくれた後輩達のレベルの付近の様子。そして、そこまでの道のりが長すぎてたどり着けない、と言うかたどり着く気が起きないという結論にも達する。さすがに追いつこうとすると留年必至です。1日8時間やれば、1…

ヴァルキリーの不思議

要するに不具合の一種だと思うのですけど、決め技が条件不明で突然使えなくなるのは勘弁して欲しいです。対スルトで、最初の決め技の時点で全員行動可能なのに、ヴァルキリー→アリューゼ、とつないだ後、なぜかベリナスが動けなくなっていた不思議。ちょうど…

別にテンパッテいたわけでもないのですけど

会社説明会ではしゃぎすぎて(?) 翌日に身体にダメージが。要するに、少しお祭モードで体内のアドレナリン等の内分泌物質を出しすぎたら、疲労の度合いを見誤ったということです。でも、副次的効果として、当日は反射神経系のゲームが非常に調子が良くていい…

前に読んだ本とかを読み直したり……

地雷踏みたくない時は、これが安全。新しいものって疲れるし。それにしても、今から疲れていてどうするのだろう。絶対に新学期が始まったらもっと疲れる事確定だしなぁ。そして、その前にワイルドアームズの新作でエネルギー使い果たす事も確定だし……

なぜかヴァルキリーを再開

RPG

このゲーム、アクションが詰めてゆくと結構楽しいのだけど、どちらのエンディングにせよ、半分以上の時間がイベントというのがややタルイ。どのRPGでも同じ事か……

なんか、会社説明会とか迫ってます。

だるい。出不精で方向音痴な僕には説明会はだるすぎます。そして、持って行く鞄が無いことに気がつく前日。ふぅ。