ワイルドアームズ面白い〜

 というわけで、ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター、遊んでいます。感想としてはまず敵が濃い! ということでしょうか? そして、いままでになくアクション要素満載です。その結果、やや人を選びそうかな? とは感じますが、僕的には非常に満足な感じ。このままの勢いを保って進んでくれればいいのですけど。
 それにしても、このゲーム、親切設計は相変わらずです。1ギミルコインこそ無くなったものの、エンカウントキャンセルのシステムがなくなったことを補うように登場したアクセラレイターは、実はもっと強力。実質、全てのエンカウントを回避できます。低レベル攻略の強い味方! そして、このアクセラレイター中に回収できる金額が結構でかい。敵の落とす金額が100程度の頃に、すでに1000以上の金額を回収できたりします。ただし失敗するとしょんぼりな額しか拾えないわけですが。
 というわけで、非常に面白げなこのゲーム、RTAにはどうかな〜? と考えてみると、記録を求めてぎちぎちやるとかなり神経擦り切れそうな気もします。でも、対抗戦といった形で、何人かで競争するには面白いゲームだと感じました。見ているギャラリーが楽しめそうなぐらいアクション重視だし。
 ちなみに、発売前に心配していた戦闘のテンポですが、このゲームでは一回の攻撃力を高める事によって、それを解消しています。上手くいけば瞬殺、失敗すると即全滅の緊張感がなかなか上手いな〜 と。で、このストレスを和らげる、戦闘後のHP全回復もあって、バランスは結構考えられている感じ。ただ、とあるダンジョンの、「ダンジョン入り口に戻す攻撃+戦闘開始直後に戻す攻撃」は、嫌がらせですか?