スターオーシャン1

 とりあえずヴァルキリーが一段落ついたので、今度はこれを再び。このゲームは、僕がRTAにチャレンジしたトライエース系のゲームの中でもなかなか戦闘がシビア(これはやり方の問題。普通にプレイすればSO2がキツイと思う)。ゲームスタート時から、クリアまで、常にギリギリの戦いを強いられます。SO1に関しては、はてなに来てからはほとんど触れていないので、一応少しやり方を紹介。まあ、端折るのでかなり覚えている人しか分からないとは思いますが。
 まず、最初にドーンとかを外して、ラティ1人で戦います。これは経験値が頭割りだから。で、ロニキスが途中で一瞬加入するので、そこで装備を剥ぎ取ります。ミリーのローブも実は強いので剥いでおきましょう。で、シウスが仲間になる直前にセーブ、シウスに野生の勘を持たせます。
 スキルは、知識1・2、感覚2、技術1、戦闘2・3があればOK。ラティは、ダッシュ、エダール剣技(8LV)、フェイント、練気、リンクコンボ(1LV)。イリアは、ダッシュ、格闘術(8LV)、練気、リンクコンボ(5LV)。シウスは野生の勘。ヨシュア・ロニキス、ダッシュ、早口。マーヴェル、道具知識、薬草学、鉱物学。
 お金のやりくりは、まずはラドルに道を教えてもらえるスペルポーション、次に海賊のアジトで拾えるレインボーダイヤ、最後に闘技場のFランクでもらえる楽器を売れば最後まで足ります。
 最終メンバーは、ラティ、イリア、ヨシュア、ロニキスなので、シウスは野生の勘が10レベルになったら、外します(パージ神殿のボス戦だけ参加)。
 星の船が落ちたところで、メトークス廃坑に入ってドワーブンソードとドワーブンブーツを入手、帰り道にラティが闘技場でCランクまでクリアします。
 ヨシュアの育ての親であるフォスターの依頼は、ロニキス加入後に受けて経験値を稼ぎましょう。
 各国を回る順は、ヴァン→シルヴァラント→ムーア→アストラル。ムーアに行った際にはホットまで戻り、ミリーのイベントを発生させます(ミリーのお守りへのフラグ立て)。また、アストラルからヴァンに戻る際、シルヴァラントを経由して、ミリーのお守りを2つ入手しておきます。
 また、時空研究所では、隠し部屋のクレムリンレアーを必ず入手します。
 後は、戦闘での戦略を間違えなければ多分大丈夫だと思います。今回はちょっとしたバグが発生して、紋章術師が早口を覚えられませんでしたが、それでも最終セーブが約4:15、クリアタイムが約4:35でした(全滅およびリセットゼロ)。このゲームも最初の予想よりかなり縮みました。最初の予想が約6時間だったので、1時間半近く縮んでます。それに引き換えSO2は、最初の予想8時間、現在のタイム7時間半で全然縮まっていない…… そして、7時間半もかかると、微妙に気軽に挑戦しづらいんですよね……