スターオーシャン First Departure

 とりあえず2週して、大体の仲間を集める。現状見れていないのが、アシュレイ、エリス、ラティの皇竜奥義、といったところ。
 1週目はフィア脱獄ルートでウェルチを仲間に、2週目はシウスを回収して、ヨシュアを切って(というか、パージ神殿自体をパス)、フィア、ティニーク、ぺリシーと言う面子。
 で、キャラごとの戦闘関係の感想。

ラティ:SO2仕様の咆竜破が強いので安定。ただ、安定すぎて、自分で操作する価値無し。昔は最強だった空破斬は弱体化、七星双破斬も微妙。

ミリー:ほとんど変化無し、プロテクションが単体に、とか微妙な変化はあるけど、特に問題なし。ただ、トラクタービームが最強っていうのはイメージ的に微妙。

イリア:気功掌弱体化、桜花八卦掌弱体化でかなり微妙に。中間距離を任せるなら蒼龍醒雷破か、朱雀翔撃破、近距離なら玄武覇王拳か? ただ、ナックルは命中が高いので、バーサークリングとの相性が良く、序盤から高い攻撃力を発揮できる。特にバーサーク+アトラスの組み合わせは驚異的破壊力。

ロニキス:紋章術弱体化(以前のMP消費のバグがなくなっただけとも言う)で、微妙キャラに。ただ、レイ連打やグレイブ連打での敵妨害はボス戦で非常に頼りになる。

シウス:最弱クラスから一気に最強一角に。密着からの閃光剣が大威力、距離をとったら青龍招来が安定。盾が装備できないことによる防御力の低さが若干の不安要素か?

フィア:弱体化が激しいキャラ?。レイブンソード系の技がことごとく貫通せず、きわめて微妙。頼れる技は、前作から弱体化したものの、まだ制圧力の高いアクアスプレッドと、ほぼ唯一使い勝手の良くなったシルヴァンショット。まあ、それでも割と使えるあたり、前作が強すぎただけか……?

ヨシュア:弱体化が激しいキャラ?。前述の紋章術弱体化に加えて、フェアリーライトが使えなくなっている等、結構厳しい。まあ、それでも中盤は頼れる。この人も、前作が強すぎただけという話も……

マーヴェル:実は性能は悪くないが、自分で操作しないとまったく使えないキャラ。やたら連射の効くレイブンオーブや、密着すると破壊力抜群のギャラクシーなんかは、かなり高性能。ただ、戦士系のなかで圧倒的に低い防御力が怖い。セブンススターも、敵の動きを止めるので、仲間の補助としては面白い。

ティニーク:動きが早く、使い勝手が良い。乱舞系の桜花八卦掌と七星乱舞が割と使える。ただ、通常攻撃の隙や、霧氷凍棍、水月両断破、疾風破裏拳の弱体化を考えると、前作ほどの性能は無いかも。

ぺリシー:前作で強かったチャーミングポーズ、そらをみろ、JPサマーが弱体化、その代わり、マルチプルパンチとシャイニングポーズが強くなった。マルチプルパンチは中間距離からターゲットの相手の動きを瞬時に止めるので、攻撃妨害の性能が高く、シャイニングポーズは自分の周りから攻撃判定が発生して広がるタイプで、多段ヒットする上に、上空もカバーできるので使い勝手が良い。

ウェルチ:基本弱キャラ。半隠し技のにーるべんなんちゃら以外は、似たような近接戦闘技が多く、リーチが短めなので使いづらい。ステータスは防具が格闘タイプ、武器は剣士タイプに近い。防御力、攻撃力が高く、命中、回避が低いタイプ。

あとは、アシュレイとエリスは3週目で回収予定。

現在だと、構成はラティ、シウス、ぺリシー、ミリーあたりが安定っぽい。