スターオーシャンを一区切り?

 昨日は学校で常駐。とりあえず徹夜でSO3をやってきました。出たタイムは5:19:36(ニューゲーム選択後、TheEnd表示、クリアデータのセーブ完了まで)。でも、どうやらまだタイムは縮みそうな予感があります。ミスとかもありましたけど、それ以外に、手順の面でも改善の余地がありそうです。……と言っても、手順を完全には公開していないので、よく分からないとは思いますけど。
 縮みそうな部分は、主にムーンベース以降のアイテム回収パート+全編を通しての合成素材回収です。これらは主に、ラストダンジョンを前にしての、クリフの防御能力の強化に当てられていたわけですが、別にぎちぎちに強化しなくても、オリハルコン+パラライチェックで十分、と言う結論に至ったので、合成素材が5つほどいらなくなりそうなわけです。ネルの武器強化を行うタイミングでの合成素材所持数は10個でしたから、前半部分で最大2個、回収を省き、さらに合計で5個の回収を省く形でおよそ3分程度のタイム短縮が望めるのではないか? とか。錬金の前段階でのアイテムを売るのを、モーゼルからの帰りにラピッドラビットで済ませてしまう事によって、タイムの短縮が図れるのではないか、とか。
 一区切りついたとたんに、さらにいろいろと思いついてしまうっていうことは、結構良くあることだと思います。
 あと、夜中のRTAにはガム最強。ということで。目にも良いブルーベリーガム推奨。