と言うわけでゲームの話

 WA:F、だいぶ進みました。倒したボスは前回の続きから数えると、ゼット(2)、ベルセルク(3、4)、ブーメラン&ルシエド(1)、アルハザード(1)、ランドアネモネアルハザード(2)、リリティア、マザー、レディ・ハーケン(1)。
 以上の内、ロディ6、ザック7、セシリア5で倒せたのはアルハザード(2)まで、と言ってもアルハザード戦はジェーンとマクダレン参戦のため、記録は取れてませんけど。で、この辺のボスはブーメランがやや強いくらいで、問題はありませんでした。しかし、その先はいろいろと酷かった……

霧氷大后リリティア

 こいつは、1ターン目に必ず「電磁式分子運動制御能力」をかましてきます。この技は氷属性の全体攻撃です。つまり、最低レベルのままだと確実に全員即死します。では、どうするのか? 単純に、LVを上げつつ、氷属性耐性のスキルを入手するしかありません。しかし、その肝心の氷属性耐性を持っているのは、アークティカ周辺の雑魚のみ。モンスターレベル55〜60。通常の到達レベルで行ってもすぐにのされるような相手です。そして、目的のスキルのドロップ確率は1/64。決して低い数字ではありませんが、2匹のパーティに対しての勝利までにかかる時間が約30分(20回は全滅→再挑戦を繰り返します)と言うことを考えると、かなりの絶望感。まあ、今回はたまたま運が良く、6時間ほどで入手できましたが、下手すると20時間オーバーだったので本当に投げそうになりました。
 で、入手した氷属性耐性を装備したザックの活躍により、リリティアを撃破。この時のレベルは、ロディ6、ザック10、セシリア5。そして、撃破後に気がつく驚愕の事実。
「こいつ、ザックのレベルがもう2低くても勝てたかも……」
 理由を説明すると、相手の攻撃に耐える際に、防御の存在を失念していたのです。と言うか、防御して1人だけ生き延びてもどうせ2ターン目で殺されると踏んでいたのですが、実はザックがリリティアに先制できる可能性があること、リリティアが2ターン目にフリージングゾーンを使う可能性があること、の2点により、1ターン目を凌げば勝利の可能性があったわけです…… しょんぼり。でも、しばらくは挑戦する気になれません。

魔族の盟主マザー

 こいつは、リリティアに輪をかけて容赦がありません。まず、雑魚2匹と同時に出現するわけですが、この雑魚が2匹健在の場合は、光属性の全体攻撃「ファティマの奇蹟」か、闇属性の全体攻撃「アルス・マグナ」をかましてきます。さらに、周囲の雑魚も侮れない攻撃力を持っており、単体の魔法攻撃か、単体に対する補助魔法の解除を行ってきます。そして、雑魚が1匹でも死んでいる場合は、マザー本体が行動を費やして復活させる場合があります。雑魚が2匹とも死んでいる場合は、確実に2匹同時に復活させてきます。
 はっきり言って、マザーの攻撃力はやばいです。しかし、雑魚がこちらに補助魔法がかかっていない時でも補助魔法の解除を行う点と、雑魚が2匹とも死んでいる場合に、必ず雑魚を復活させる、という点に隙があります。
 まず、今回の攻略時のLVですが、ロディ12、ザック14、セシリア13で挑戦しました。確率論的にはザックがもう1LV低くても可能性は有りそうでしたが、勝率がありえないほど低くなるので、多少ひよってみました。
 今回の主力は、ずばりザックのバーストブレイカーです。この技、アクセラレーターと組み合わせて使った場合、敵を倒した余剰ダメージ×4だけのダメージを、残った敵に均等に与えるという技です。これを、前のターンのロディの攻撃でHPを減らした雑魚に対して用いることで、雑魚を一掃してしまうのが今回の戦闘の肝です。
 というわけで、準備の段階でロディのARMの威力を調節し、あまった改造度数を弾数に回しておきます。具体的には威力を7段階、弾数を8段階改造します。これで、スナイプバレットを使用した際に最大ダメージを叩き出したとしても、雑魚はHPが残ります。
 さて、次はスキルのセットですが、当然光と闇の属性耐性を両方つけるとどっちが来ても死ぬことになるので、片方に絞ります。ロディは属性耐性1+2、HPアップ1+2、ザックは属性耐性1+2、フォースアドバンテージ、セシリアは属性耐性1+2、HPアップ1+2をつけたらスキルもOK。後は小さな花で運をbestまで引き上げておけば準備完了です。
 まず、1ターン目。1ターン目に全員生存できれば、作戦はほぼ完了、後はザックの攻撃がスカさなければ勝利です(ちなみに結構高確率でスカします)。1ターン目の行動は、ロディは雑魚にスナイプバレット、ザックは防御、セシリアはザックにクイックです。
 さて、どんな時に、1ターン目全員生存が可能なのでしょうか? まず、最低条件として、マザーが読んでいた方の属性の攻撃を放つ事が挙げられます。次に、雑魚の攻撃の内、「低威力のものが2発ともザックに」、「高威力のものが1発ザックに残り1匹は補助魔法の解除」、「低威力のものが1発ザックに残り1匹は補助魔法の解除」、「2匹とも補助魔法の解除」のいずれかの場合は生存の可能性が高いです。ただし、マザーの全体攻撃が極端に高めに出た場合はセシリアが死にますし、低威力2発のパターンも高めに出ればザックが死にます。とはいえ、試行錯誤の初期のころの「2匹とも補助魔法の解除」しか生き残れる可能性が無かった頃と比べると雲泥の差です。
 つぎに2ターン目以降の行動ですが、ロディは2ターン目〜4ターン目はスナイプバレットを雑魚に打ち、5ターン目にロックオン=ガトリングレイド。ザックは、2ターン目から5ターン目まで全て、アクセラレイター=バーストブレイカー。セシリアは、2ターン目はザックにフォースキャロット、3ターン目はザックにホクスポクス、4ターン目はマザーにフラジャイル、5ターン目はロディにホクスポクス(4ターン目の5ターン目の前後は可)です。
 マザー戦、LVを上げては駄目だったりしてリリティア戦直後のデータまで戻ったりして、結局半日かかりました…… 疲れた。

赤の騎士レディ・ハーケン

 まあ、ほぼ予想通りこの人は楽勝でした。バーストブレイカーと反撃の対処がやや厄介だったぐらいで、ロディでダメージ稼いで、マキシマムリスクをリタリエーションで跳ね返して終了。