ブレスオブファイア2RTA スタート〜クジラ入手

 スタート直後、タンスを漁ったりせずに、真っ直ぐ妹の所へ向かう。途中、家の北に居る二人の女性の右側がフラグ。
 ガンヘッドは自分を攻撃して速やかに倒れる。選択肢は目をつぶらないを選択。その後真っ直ぐ教会に向かい、選択肢は「いいえ」を選択。きのさおを回収しつつ、村を出て、その後は道なりでオープニングは終了。

 青年になったら、ギルドできつけ薬、自室で100zを回収。木のさお、きつけ薬を売り、竹ざお、みみず×26を購入。釣りで釣った魚を売り、さらにみみず×18、銅の剣、皮の鎧、鉄の甲を購入。皮の鎧は下取りせずに、布の服を手元に残す。再度釣りが終了したら、その魚を売り、薬草×54と毒消し×9を買ったら、フタビ山へ。

 フタビ山では、特に稼ぎは行わずに真っ直ぐ進む。ハーピーリュウが2ターン目以外は防御でやりすごしつつ、ボッシュで後ろの二人から倒す。敵が一人になったところで集中攻撃をかけて終了。必殺のほのおを回収しつつ山を抜けて、廃墟でゴキブリを倒す。ゴキブリ×6との戦闘前には、必ずHPを最大まで回復しておくこと。ゴキブリ(大)は遅いので雑魚。

 モトの町に戻ったら、さっさと休んでからキルゴアに話して自室に戻る。ボッシュと廃墟で別れたら、真っ直ぐコルセアを目指す。ブルビル×2は、防御からの反撃待ちの方が安定する。マンイーターが出ないように祈る。全滅したら終了なので、とにかく薬草をけちらない。

 コルセアに到着したらレンジャースーツ、青銅の兜を購入。教会でセーブし、ランドに会い、所持金を全額預けたらダグジの森へ。
 まず、森に入る前に夜にしておく。ダグジの森では真っ直ぐババデルの所へ向かう。マンイーターはとにかく殴り、ハーピー+熊からは逃げる。ババデルを倒したら全滅ワープ。

 ランドに会ったら、昼にして、所持金を預けてから(ここで金額をチェック)、闘技場へ。ギャラを受け取らずに扉を調べてランドに全額を渡した後に闘技場へ。リンプーは痛恨が凶悪なので、回復重視で戦うしかない。ごくまれに高めの痛恨×2で死亡するが、この場合は終了となる(それでも続けるなら、全滅ワープ直後にセーブしておくこと)。リンプーを助けたら、宿で布の服を入手、六角棒、皮のドレス、鉄の甲、青銅の兜を買い(皮のドレスは下取りせず、布の服を手元に残す)、所持金を全て預ける。アーガス戦はリンプーは防御と回復重視で、リュウとランドで攻撃。リンプーは一度HPが減ったら、回復はしない方が安定する。リンプーが死亡した場合は、リュウで回復してランドで攻撃。アーガス戦後はランドに布の服を装備させ、皮の鎧を回収する。

 ジョーカー団のアジトでは名前をわざと間違えて下っ端と戦闘。毒蜘蛛は後回しにして下っ端から倒す。また、リンプーの体力は常に最大にしておくこと。下っ端の痛恨と毒蜘蛛の攻撃が重なった場合は死亡するが、どうしようもない。下っ端戦後に復活するのでそこまで耐える。アイテムは無視して、真っ直ぐ進む。下っ端が4体同時に出るところは必殺の炎。ジョーカーはレイガを中心に攻めれば楽勝。ジョーカー撃破後、預けてあるお金と合わせて計1300zになるまで稼ぐ。その後、ダグジの森でコインと100zを回収したらウェンディアへ。

 ステンが加入したら、不用品を売却、ロングソード、鎖かたびら、青銅の盾を買い、ロングソード、青銅の盾⇒リュウ、銀のナイフ、青銅の兜、鉄の甲⇒ステン、鎖かたびら⇒リンプー、皮のドレス、ハチガネ⇒ニーナ、と装備。その後、鎖かたびら(ステン)とガラスのドミノ(リンプー)を下取り。あとは、真っ直ぐカタペン村を目指す。村で回復アイテムを買えるだけ買ったら井戸へ。井戸ではまず真っ直ぐボスへと向かい、その後リフラルエキスを回収する。ゴンチャロブはステンを4番手に下げ、回復重視で戦えば、ニーナ以外は生存できるはず。ニーナはストールを使い、これが効いた後はレイガ。一応ニーナも回復はさせるが、基本後回し。ボス後はおまもりとリフラルエキスを回収。ボス戦後に下を入れっぱなしのA連打で即カメに乗れるはず。また、井戸の村人は一人も助けず、その場でレイに話しかければ良い。

 井戸後はお金を毒消しと薬草に使いきってからの全滅ワープで共同体へ(このために絶対にセーブしない)。アプリフはステンに覚えさせる。その後、カタペンに向かう途中にウェンディアに寄って青銅の盾を購入(鉄の甲はニーナに)。カタペン村についた時、リュウ一人になる前にカタペン村でセーブして、共同体に戻った後はまた全滅ワープ。大工を決めたら次の大陸へ。

 次の大陸では最初のセーブポイントでセーブ。魔女の塔へは特に稼ぎを行わずに突っ込む。塔の中の敵としては、オークとはあまり戦わない方が良い。また、運悪くナッツソルジャー×2が出たら、ドラゴンパピーを使ってしまうこと。お金と賢者のローブ(ニーナ)、ソーサラーリング(装備しない)、シルクの手袋(リンプー)、知恵の玉を回収。魔女は能力低下を絡めて倒す。魔女と戦闘の後は全滅ワープ。

 タペタが加入したらドラゴンを回収し、サークレットはステンが装備。クジラ岬の西のマニーロで不用品を売り、かきごおり×6、ファイアスパイスを買えるだけ買う。また、このときクジラ岬でセーブしておく。その後ヤマネコ亭に向かい、リュウに千切りを覚えさえる。ヤマネコ戦では必ずリュウを最後尾に配置すること。

 スイマー城では最初の兵士はドラゴンで瞬殺。その後イベントを進めて、風車小屋で4000zを回収し、銅のバトン、鉄の鎧(リュウ)、鉄の胸当て(リンプー)、バックラー(ニーナ)、騎士の兜(リュウ)、知力の実×2、気つけ薬、元気玉を購入。最初の金バエはガード、大ミミズはドラゴン×2、大ゴキブリは連続攻撃にだけ注意して適当に撃破、金バエはドラゴン1発で楽勝(知力の実を計2個消費)。雑魚戦はファイアスパイスを活用していく。クアドラはドラゴン+かきごおり×6で勝てる。リュウを後ろに下げ、1ターン目にリフラルエキスを後攻で使用することでかなり安定する。タペタ加入後はかならずタペタを入れておく。

 トラウトの屋敷はリュウボッシュの二人で行けば楽勝。トラウトの屋敷後はモトの町でウピとヘッケラーを勧誘後、全滅ワープでクジラ岬へ。クジラ洞はファイアスパイスとババルを使い分けて進む。特にアースシェイカーとハッスルじじいが危険。ボス戦ではソルブレイドを装備したリュウを中心に攻める。ニーナは眠り対策に、常にリュウを攻撃し続けた方が良い。くじら浜ではマクリーンを共同体に勧誘しておく。