ブレスオブファイア2RTA クジラ入手〜天の塔攻略

 クジラを入手したら、一旦真東にあるモトの町へ向かう。そこで所持金を預け、セーブをしたら、ディースの隠れ家へ。ここでディースの情報を聞いたら全滅ワープでモトの町へ。ディースを仲間にする。
 次にガンツへ向かい、ガンツと共同体を往復して黄金糖を作る。所持品に関しては不用品は売り、残りは預ける。フルに完成した場合1回につき8個。最低6個ぐらいはできるはず。これを2回行う。次にハードせんべいと知恵の玉を作る。共同体を発展させた後、雷おこし×24、ファイアスパイス×18、ベラ×36、清めの露×18から、最大でハードせんべい×6、知恵の玉×18を作成、さらに雷おこし×48から、最大でハードせんべい×12を作成する。完成品のうち各14個は預かり所に預け、残りは持っておく。また、モトの町でハンズを共同体に加えておく。また、モトの町では毒消しを追加で18個買っておく。

 次に、モトの町から共同体よりやや南下し西に向かった所にあるガンツで金剛の鎧(リュウ)、金剛の盾、金剛の小手×3、雷おこし×4、かきごおり×2、を購入。ヘッケラーの所でフレイムソード、ファイアリングを購入。ハンズの所で鉄の輪×6を購入。
 もしも、スイマー城等でコインを入手していた場合は、大樹海西のマニーロで聖なるスカーフ(ディース)、速攻の靴(ディース)、勇気のベルトを購入。また、どこかの道具屋で元気玉×45、気つけ薬×9、万能薬×9、知力の実×9、を購入しておく。その後、ステンに火のシャーマンを合体させる。

 音楽の国の近くのテントでアスパーに会い、ウパの洞窟でうぱを倒す。アイテムはバスタードソード、うみなりのローブ(ニーナ)を回収。また、上でコインが無かった時はコインを回収してマニーロで買い物を行う。ウパの洞窟の敵は、セイレーンが風、残りが氷。団長は氷なので、ギガートをかけたリュウを中心に攻める。

 アスパーが仲間になったら、カタペン村からクジラでクジラ浜を経由するルートが良い。大樹に会ったら音楽の国 ⇒ モトの町で、仲間をステンは外してランドを入れる。ハイランド城までランドで転がって行ったら、一旦スイマー城の近くのキャンプに戻ってステンを入れて、再び城へ。

 ディースの聖なるスカーフを外し、勇気のベルトと共にステンに装備させる。ステンにキャラが変更になったら、地下室でアイテムを回収。他には特にアイテムを回収せずにクリアする。トゥルボー戦では、1〜4ターンで自分にアプリフ、5ターン目ガード、2戦目の頭に必殺の炎でOK。
 城内の敵は、バジリスクは弱点無し(ワースがやや有効)、ソウルフリッカーがゴースト、ボムシードは火、グミチャンピオンは魔法が弱点、残りがアンデット。ボスの魔法の扉は魔法吸収。リュウにブレスアーマーを装備、知恵の玉を1つ投入してのドラゴンとギガート付きの打撃で速やかに倒す。シュプケーはゴーストなので、ソルブレイドと銀のナイフが有効。大して強くない。

 音楽の国ではおばばの話を聞いたら、モトの町から北上してマオリ山へ。再度音楽の国に戻ってから、マオリ山を登る。回収するアイテムは特に無し。出現する敵は、プッファ、マイコニッド、まねきだけが氷、アトラス、ガンガは弱点無し(ワース有効)。

 次の女王の体内はかなり面倒くさい。1区画は2戦(撤退は除く、敵の逃亡はOK)行えばその区画の敵を排除できる。ペプシンに対しては素早さの関係で必ずディースのパダーマで処理したい。また、ディースが1レベル上がればリューコサイトに対して先手が取れることを考えると、ペプシンを含まないパーティーに対しては基本的にニーナがババルで対処し、ディースは1レベル上がった時からメインで焼いてゆく方が良い。ここの敵は基本的にもろいので、ステンも積極的に攻撃して敵の数を減らして行った方が良い。

 セラピの枕を入手したら夢の中へ。ニーナを外した3人で。記憶の塔では金剛の甲のみ回収。敵は、ガンガにはワース、リトルジャックにはせんぎりとファイアリング、ロードスラッグにはパドラーム、デスブリンガーにはパダーマ×2で対処する。ディースのMPがかなりきついので、他の敵には打撃中心で対処したい。ボスはギガート付きの打撃で攻撃すればOK。

 カタペンから南下して行く天の塔は道なりに行けばアイスシールド、氷河の鎧、ノーザンダガーを回収できる。アンモナイカ対策に雷おこしを使用。クラウドワームとニードルプックは氷、タイダリウスは水でワースに弱い。ここは短いうえにボスがいないので、全力でOK。