ニートの冒険その1

 最近、ドラクエ6をやってます。6のPS2リメイク以来の久々のドラクエ。始めました言っといてなんですが、とりあえずクリアして職業極めたりLV上げたりの作業系は一通りやりました。
 んで、なんか軽くやりこみたいなと思って始めたのがこれ。つまり、職業禁止プレイ。あと、経験値を無制限に稼げたらまったく意味ないので、固定敵以外の撃破禁止も追加。

 やり込みって言っても、おそらく中盤過ぎるまでは全然辛くないです。SFC版の極限低レベル攻略という偉大な先人がいるわけですし。
 ただ、経験値回避は面倒くさくて嫌いなのと、極限低レベルとかはさすがに時間的にも無理なので、この辺で妥協。


1.冒険スタート
 まずは主人公の名前を選択。ニート。酷い名前である。ターニアからもニートおにいちゃんとか呼ばれて既に涙目。そんなニートに仕事を依頼する空気の読めない村長。
 というわけで、例によって精霊の冠を回収する簡単な軽作業が始まるお。

 ……軽作業終了。中断セーブ神過ぎる。そして、村の民芸品を売ったお金はちゃっかり懐に入れるニートニートなら、一切報酬を寄こさない村長も村長である(後から、余ったお金は手間賃的なやり取りはあるはずだけど、そもそもボタン連打で会話読んでない)。

 で、村のお祭。妹が電波を受信。兄がニートなら妹は電波か。で、村長にこれは良い口実と村を追い出されるニート。城にいって働いて来いということらしい。
 しかし働くのが嫌いなニートは、バザーで薬草と聖水を買っては高く売るという転売でお金を稼ぐことにする。いわゆる転売厨である。

 ……転売ばかりでは話が進まない。そういうわけで、レイドック城へ。ちょうど兵士の募集があり、そこに応募してみる。就職活動である。ニートなのに偉すぎる。

 で、兵士になるための試練であっさりと挫折するニートorz 塔の兵隊が強すぎるだ。SFC版での塔の兵隊の力ための効果が、次の攻撃のダメージが1.5倍だったのに対し、今回はおよそ2〜2.25倍。最高装備+守りの種で最高値でも一撃でMAX22ダメとか、HPが34しかないLV1ニートで勝てるわけが無いのだ。これが社会の壁か……!!

 ただ、ここで思い出して欲しい。そう、レイドック城下町の井戸には、固定敵がいるのだ。こいつを倒してLVを上げれば、塔の兵隊に勝てる!! というわけで突撃…… 返り討ち。

 無理。ダークホビット強すぎる。大体コイツ、地底魔城周辺の敵だし、HPこそ低く、大防御という無駄行動があるものの、攻撃・防御共に塔の兵隊を上回る強敵なのだ。


 こうしてニートは、故郷にも帰れず、バザーの転売厨として生涯を終えるのであった(完) では悲しすぎるので、なんとか方法を考える。で、銅の剣で会心狙いなどいろいろ考えた結果、聖水連打が最強という結論に。なんと聖水は、大防御を貫通するのだ。で、聖水のダメージは10〜15点、ダークホビットのHPはSFCより下がっていて、およそ50点程度しかないため、4〜5発で倒せるのである。勝率は4割程度で、ステータス上昇を吟味する余裕さえあった。

 そして塔の兵隊戦。こちらもLVが3まで上がっていたため楽勝。勝率は5割ほど。で、そのまま調子に乗ってLV4ネルソンも撃破。むしろコイツが一番弱かった。通常プレイだと、塔を攻略して消耗しているせいでしんどいだけなのだろうなと思った。

 こうして無事に兵士と言う職業に就けたことを喜ぶニート。これが実は夢オチだとも知らずに……  (つづく)