ブレスオブファイア2RTA 天の塔攻略〜クリア

 ステンを究極合体させたら、ガンツから南下して巨大生物の島へ。ここで経験値を稼いでニーナのレベルが28まで上がったら、次にディースを外してランドを入れて、ランドのレベルが20になるまで稼ぐ。
 レベルが上がったら次は霧の谷。サイクロプスはワース、マーブルゴーレムとバーナーオークはすり替え、ミミックは打撃で他はパダーマ。
 ファマ村では、民家の2階でコインを回収。イワオカインはドラゴン、レイギル、ノーザンダガーを絡めて一気に倒す。翌日はデイジイと話す必要は無い。その後はタペタを入れて、クジラ岬の西の釣り場のマニーロで必殺の炎×5、かきごおり×2を購入。
 ナマンダ寺院にはランドではなくタペタで向かう(道が細すぎてランドは高難易度)。寺院後のイベントでは、必殺の炎×3とダメージを受けたとき用にトプリフエキス(ハイランド城で回収済み) があればOK。また、ファマ村でいままで預けていたお金を下ろし、さざえ×9を購入しておく。

 次はウェンディアに向かう。ニーナはレベルが上がっているので楽勝。風の衣だけ回収する。バルキュリアとガーゴイルはシェザーガ、デックアールバとロードスラッグとクラウドワームとニードルプックはパダーマ。ガーディアンは必殺の炎。クリア後の銀のティアラの回収は必要無い。

 大鳥を手に入れたら、まずはウェンディアから東に向かい、大陸の切れ目から北上して孤島の武器屋に向かう。ここでブレイブアーマー×2、精霊の盾×3を購入する(お金が足りなければ精霊の盾を減らす)。次に武器屋の西のエブライに向かい知恵の玉を回収後、クラリスに話す ⇒ 外に出ようとする ⇒ クラリスに話す、でイベント進行。抜け道を通って宿屋に出たら、たくみのさおを入手する。抜け道の敵ではキマイラとマーブルゴーレムがやっかいなのですりかえよう。
 その後、共同体南東の釣り場で釣りを行い、皇帝の剣を買う。宝箱が引っかかった瞬間に連射機を入れればOK。釣り場の出現は、フタビ山から南下した地点がオススメ。

 装備が揃ったらファマ南西のコット砦へ。盗人の墓では、入った瞬間の紅蓮のナイフ(右側) が回収できるかどうかが勝負。後は下に落ちて、盗賊の証を入手する。一応ニーナを先頭にして歩こう。また、顔のフロアまで戻らないと、デルダンが使用出来ない点に注意。盗人の墓に出てくる敵は基本的に火に弱い。素早い敵が多いので、風の衣を着たディースのパドラームで焼き払ってしまう。

 盗人の墓の後のイベントでは、リンプーとティガの仲を認めて戦闘を回避。陸地沿いにバンドオ教会へと突入する。教会地下はゴーストだらけのかなりの難所。マレクタを使用するデモンスピリットだけはすりかえた方が良い。また、ロイヤルスラッグのババルは強力なので、パドラームで焼き、あとはギガートでソルブレイドを装備したリュウの攻撃力を上げて対処すると良い。ボスのネクロマンサーはワースがいやらしい難敵。アンデットなので火属性が弱点となるため、フレイムソードのリュウと、紅蓮のナイフのステンでとにかく殴る。

 次に大教会に行くときはガンツから南下する。ランドが必要。ティガにエバ教の教義に付いて聞かれたらいいえを選択。ボスのレイは、リュウに速攻の靴を装備させ、相手の本気が来るまではリュウ、ディース、ニーナで攻撃し、ランドはリュウを回復し続ける。その後はリュウのカイザーで終了。大教会で回収するアイテムは、ブラスナックルと虹の羽衣。
 大教会の敵は、ロイヤルスラッグのババルだけ警戒すれば良く、大して強くは無い。ボス戦ではそれほどAPを残す必要がないので、気楽にAPを使って行ける。ボスの弓兵は勝利するだけなら簡単。死者が出るのは目をつぶろう。その後のガードアイ戦では、絶対に事前の回復を忘れないこと(リュウのAPにも注意)。左にファイアパピー、右にかきごおり、ニーナはレイギル、ディースはグレイゴルで攻撃役2つを瞬殺可能。

 ガナーを救出したら、すぐに共同体を浮上させる。その後、共同体を利用して、知恵の玉×15(計16)、ハードせんべい×15を作る。アイテムを作り終えたら、残りのお金はビア×4、元気玉、知力の実、気付け薬(計18ぐらい) に変える。ゲイト村のイベントで、パティを探し回ったあと(コット砦 ⇒ 共同体2F中央の部屋だけでOK)、ハバルクと対決。カイザー2発+ステンとディースの適当な攻撃で勝てるはず。

 ハバルク戦が終了すると究極合体が解けてしまうので、必ずステンを再度合体させる。その後、ビアを飲んでから無限の塔へ突入。ここで全てのアイテムを持ってから向かう。無限の塔の上層の敵は、レイスガードとイーブルドラゴンとイフリート、他の敵と組んでいるヒュプノスは避けた方が無難。リュウに夢のイヤリングを装備させ、ヒュプノスを狩る。ゴルゴンライダーにはパドラーム+ステンのパダーマで対処する。ビックハンドにはワース。ダイダロスには力押ししかない。
 アイテムは輝きの兜、母なる衣、覇王の鎧、太陽の仮面、イモータルリング、影縫い、黄泉の腕輪を回収。イモータルリングと影縫いは微妙か?

 下層では、アンフィニのイベント後に合体が解けるので、まずはアンフィニのイベントは無視してバルバロイの所に向かう。下層では下ルートを選択、精霊の盾とドラゴンヘルムを回収。
 下層の敵ではサイクロプス、マジックマスター、ダークパラディン、ドラグーン、ジルコンシェル、スケルトンナイト、ガニメデと意外と戦いやすい敵が多い。後はアモンが1体の場合ぎりぎりといったところ。

 ボスのバルバロイは、1ターン目にカイザー、バルハラー、必殺の炎で1250点以上入れて、あとはカイザーを連打しつつハードせんべいで回復。
 バルバロイ戦後は最終のセーブポイントでセーブしたらデルダンでドラグニールにもどって、アンフィニのイベントをこなす。イベントが終わり次第、全滅ワープで最終セーブポイントに戻る。
 ラスボスのデスエバンも攻略はほぼ同様。ワースで知恵の玉が無駄うちになるのが怖いが、対処法がないので諦める。攻撃自体は緩いので、ステンとディースも積極的に攻撃して、なるべく早い撃破を心がける。