ブレスオブファイア2〜5の比較

 個人的な感覚で比較してみる。
ストーリー
 いきなりですが、比較が難しい。5<2<3<4とは思うのだけど、2がキャラの魅力とかで補っている分見劣りは無いし、4は明らかに好き嫌いが出る内容。3が安定か?

キャラ
 女性キャラだけなら、5<3<4<2か? 割と下3つは似たり寄ったりかも。3はニーナが若干弱い。5のニーナは好き嫌いが分かれる所か。ゼノ隊長が好きだけど、サブキャラ過ぎる。
 男性キャラだと、2<4<3<5。5のリュウは格好良すぎる。3もレイ、ティーポ、ガーランドとかオイシイキャラ多め。
 総合だとどうだろう? 5<3=4<2かな? 良く分からない。

システム(総合)
 評価の視点が色々ありますが、2<3<4<5。5は全RPGで見ても個人的に最強レベル。4もかなり快適で、フィールド、戦闘共にストレス無く遊べる。3と2はその辺微妙。3はヒュールが無く、2はエンカウント率がヤバイ。ただ、3は特に陣形システムが好きだった。

全能感(俺つえー! できるか?)
 レベル上げが好きな人にはこの基準かな、と。この基準だと、5<4<2<3。3はコピーですぐにステータスがカンストするし、Exターン+1ターン目の先制で瞬殺する俺つえー感は異常。マジックマスター、なにそれ食べられるの?

ゲーム性(バランスとか)
 歯ごたえあるゲームを求める方はこちら。4<2<3<5。4はぬるく、5は超シビア。2と3は、2の方がシビアだが、ゲーム内で提示される情報の少なさがゲーム性を損ねてしまっている感がある。3の方がその辺はしっかり情報があって、ゲームとしていろいろ楽しめる。

快適さ
 プレイアビリティ。3<2<5<4。5は見た目ほど動きは悪くない、しんどいのは間違いないけど。3はヒュールが存在しない時点で自分の中の評価が低い。2のエンカウント率もたいがいにして欲しいですが……

リュウ
 順位付けは無しで。竜変身の強さを見ると、単純戦闘力だと、4<2<3<5かな? ただ、4は壁として優秀なので活躍の方法はある。2が知恵の玉の作れる環境ならかなり強力。3は実質最強だが、能力値がカンストするとほぼ無意味に…… 5はラスボスすら一撃で沈むけど、使い過ぎるとゲームオーバーに。3と4の竜変身が、変身というイメージに近いかな。
 リュウ自身のステータスとしては、なんか4のリュウが、技が全て他の竜の力を借りるものなので、ヘタレな印象が。実はAPとCPが高いので、魔法系に育てると強いけど。3が回復が優秀で便利だったかな? 5は評価不能、序盤が弱くて後半強くなるタイプ。
 キャラとしては5のリュウは超格好いいです。まあ、それまでがあんまり喋らない主人公像だったこともありますが。そう言えば、2のリュウは脱がなかったですね。3〜5は全部脱ぐのに。あと、外見だけなら3のリュウが良かったと思う。
 あと、4のリュウはわりとダメダメなのですが、フォウルとセットにすると株は一気に上がります。結局他人頼みか……

ニーナ
 同じく順位付けは無しで。ニーナを戦闘力で見ると、4のニーナは超強いです。素早い、回復の専門家、スキルシステムのおかげで全属性に対応可能、斬属性耐性持ち、装備品で魔法耐性が上がりやすい、回避率が素で20%、などなどで、明らかに強すぎ。サイアスと並んでチートキャラです。他のニーナは一長一短。それにしても5のニーナ、あの外見で序盤は最強ってどういうことでしょう? 後半はリュウとリンの比重が伸びては来ますが。2のニーナはヒュールさえあれば…… 3のニーナは魔法よりオラクルのイメージが、3は魔法が冷遇だったので。
 で、キャラ性ですが、やっぱり2なのでしょうか? 普通にやるとリンプーと比べてどうなの? って所もありますが、共同体での台詞とかがいちいち可愛いかったり。個人的には4のニーナも好きですが、上記の強さ補正と言う気も……


他の仲間
 人気を見ると、2のリンプーなんですかね? この娘、イベント多いね。そして穿いてない⇒(究極合体)着てないに進化。個人的に、3のガーランドはかなり良いキャラ。レイモモは良く分からんです。4は、キャラ単体ならマスターかな。ただ、クレイ、ニーナ、エリーナとか、フォウルとマミとかのポイントは非常に高いです。5のリンはもっとリン個人の設定に踏み込んでもいいと思う。今のままではただの傍観者です。強いけどね。そこ!⇒ほらほら⇒こっちにきな⇒これで⇒砕け散るがいい!×n。

シリーズ物として
 5は一番好きなRPGに挙げられるぐらい好きです。好きですが、ナンバリングタイトルで出さないで頂きたかった。大体、シリーズお約束の名前とかの継承がだいぶ途切れてる点に不満が。あと、自分は4からやったのですが、これが1とか2からのユーザーだと、4の雰囲気は馴染まないかもな〜 と思いました。ちょっとブレスじゃないよ! って感想が出るのは仕方が無い(ちなみに僕はブレス4の雰囲気が好きです)。続編を期待するのをやめてからはや幾年、シリーズのどれを取っても未だに遊べるだけに(1はやってないけど)、もったいないとは思いますが、しかたない。