ブレスオブファイア2 台詞メモ

 共同体での仲間との会話とか、時期イベントとかの台詞をメモ
・レイの魔法取得イベント
ニーナ:……ウェンディアの事 いつかお話します……
リンプー:わー せまい部屋ー! コロシアムのひかえしつの方が、よかったなー って、もんく言わないよ リュウの家だもんね
ボッシュ:へぇー 魔法ねぇ…… それがもらえれば また、おまえとたびに出る時、ベンリだよな!
ランド:よう、帰ったのか! どうだ、この家? ん? 魔法をもらえる? ……くれよ もらえる物は何でもいただくのがおれのポリシーなんだ
ステン:ねぇダンナ、ひとつだけお聞きしますが…… リンプーのあねさんと、ニーナさんのどっちなんですか?
どちらを選択しても:あ、そうなんだ ははーん やっぱりね

・共同体初期
ニーナ:変化無し
リンプー:変化無し
ボッシュ:で、オレのぬれぎぬは、はれそう? 女どろぼうは、西に逃げたんだろ? 早く、見つけてくれー!
ランド:何か、仲間がふえそうな気がしてな…… 部屋をたくさん作っておいてよかった
ステン:変化無し
ニーナ:じぶんたちで家を作るなんて ヒミツキチみたいで、わくわくするわね……
リンプー:えへへへ あたしらが遊んでる間に ランドとボッシュはがんばってこの家を作ってたんだねー
ランド:あーあ、おれたちが、いっしょうけんめいはたらいてるのに だれかさんは女の子とどっか 行っちゃうんだもんなー
ステン:こんな、おいらにまで部屋をくださるとは ダンナ、ふとっぱらだね!


・サナモのイベント後
ニーナ:……なんだか、かおつきが変わったわね たくましくなったと言うか…… 強く、なったみたい
リンプー:女の子に声かけられたら ホイホイついていっちゃうんだよねー…… みんな、ほったらかしてさー……
ボッシュ:ひどいぜ、リュウ あそこは、オレの部屋だったんだぜ…… でも、お前のすることだから 何かワケがあるんだろうな
ランド:ええ? 家をかいぞうする!? 合体!? なんだそりゃ? おれにゃあ、むりだね ちゃんとした、だいくに頼むんだな
ステン:変化無し

ニーナ:同上
リンプー:同上
ランド:同上
ステン:だんなも、スミにおけないねぇ


・タペタ加入後
ニーナ:この町にたくさんの人がやって来たら…… リュウのお父さんだって見つかるわよ…… きっと、ね
リンプー:ねぇ、今度はつれていってくんないの? ねぇ、ねぇ、ねぇ!
ボッシュ:変化無し
ランド:だいくがおめえの事気に入って こんなすげえ町を作ってくれたよ
ステン:変化無し
タペタ:ノン、ノン、ノン! 私をつれて行ってください、シルブプレ! 私、かわやみずうみをわたることデキマスねー!

ニーナ:同上
リンプー:ねえ、リュウ 町が大きくなって、うれしい? あたし、うれしい!
ランド:同上
ステン:合体? いやあ、変なもんだねぇ でも、あんなカワイコちゃんとがったいできるんなら…… うひひ……
タペタ:トレビアーン! すばらしい! これ、リュウの町ですかね!?

 
・クアドラ撃破後
ニーナ:世の中…… ひろいし いろんな種族の考え方があるから たべ物の好みだけで人をはんだんしちゃ だめよね…… でも…… やっぱりゴキブリはいやーっ!
リンプー:やめてよ、リュウ! ゴキブリたべた口であたしに話しかけないで…… ウッ
ボッシュ:あ! そ、そいつだ! そいつがトラウトの宝を盗んでいった女だよ!
 パティ:あら、しつれいね、女だなんて わたくしは、パティ…… かいとうパティ、ですわ…… まちがっても、パー子なんてよばないで
 それに、あれは盗んだのでは、なくてよ…… 悪い事している人から、とりあげたんですの!
 ボッシュ:……何だか分からないけど 早くそいつをトラウトの所につれて行ってくれよ そしたら、オレのようぎはハレるんだ!
ランド:みみず、はえ、ゴキブリ…… そんな物くうか? フツー? やっぱ変だぜ、あの種族……
ステン:しかし、あんな城の王子にばけてなにがウレシーんだろ? めしはまずいし 女の子はちっともかわいくないしな
タペタ:ニセモノもわたくしになって さいなんなのでしたね ペタペ、怖いいもうと 彼女だけはごまかせなかったデスね

ニーナ:私…… たべ物の好ききらいはなかったんだけど…… グルメって大変だわね…… はえ…… みみず…… ううっ
リンプー:同上
ランド:同上
ステン:同上
タペタ:同上


ボッシュ加入後
ニーナ:変化無し
リンプー:変化無し
ボッシュ:……とにかく、またお前といっしょにやれてホントに、よかった! オレ、お前の力になりたいんだよ!
ランド:変化無し
ステン:変化無し
タペタ:変化無し

ニーナ:変化無し
リンプー:変化無し
ボッシュ:同上
ランド:変化無し
ステン:変化無し
タペタ:変化無し


・トラウト撃破後
ニーナ:賢樹って言うのは草の人の老人の事よ…… あの種族は年をとると大きな樹になっちゃうのね
リンプー:リュウ、さあ ギルドのじいちゃんに勇者って言われたって、ホント? 勇者ってカッコいいよね! あたし、そうよんでいいかな?
ボッシュ:このさき、オレみたいなのがでしゃばって ほんとにやくにたつのカナ? 勇者のでばんだって言ってたケド オレ、どう見ても勇者ってカンジじゃないもんなー
ランド:やっぱり大変な事にまきこまれた! ちぇ、早いとこ身をひいときゃよかったよ……
ステン:おいらがてじなやってる時に見せ物のテントにさそわれたよ…… おんがくのくにへ行くって言ってたからことわったケドね……
タペタ:変化無し

ニーナ:同上
リンプー:ねえ、草の人ってさー あたし見たよ 見せ物のテントがあってねー そん中にいたよね たしか……
ボッシュ:同上
ランド:同上
ステン:同上
タペタ:わたくしの、お城の南に大樹海いう大きな森ありましたね そこの樹もかれてしまったのですかね?


・クジラ入手後
ニーナ:変化無し
リンプー:変化無し
ボッシュ:くじらのせなかにのるなんて 中々できるもんじゃないよな お前といなかったら ぜったいにけいけんできなかったよ!
ランド:くじら…… ねえ どうも海の上ってのは…… ゆれるし…… 気持ち悪くならねえか? え? ぐるぐるまわってころがる方が気持ち悪いって? あ、そ……
ステン:変化無し
タペタ:わたくし、みんなのためにおよぎマスが 海はノンメルシー! だめネ! しょっぱい海およげるのは おさかなとくじらだけデスねー

ニーナ:たしか…… おんがくのくにって楽器でお話するのよねぇ…… 私、チェンバロだったら少しこころえがあるんだけど あんな大きな楽器持てないわよね
リンプー:わーい! クジラにのって海外だー! ……海外って 海の向こうってイミだから べつにまちがってないよねぇ……?
ボッシュ:同上
ランド:早いとこ草の人とやらをつれて来ないと話しにならねえや
ステン:変化無し
タペタ:それにしても草の人 見せ物にすることはヒドイですね

・ディース加入
ニーナ:私も、ディースさんに負けないくらいがんばって魔法をおぼえるから お願い、見すてないでね…… リュウ
リンプー:男ってやっぱりディースみたいにボイーンとした人が好きなの? リュウもそう?
ボッシュ:でんせつの大魔法使いか…… もっと怖い人かと思ったけどリュウにはミョーにやさしくない?
ランド:いい女だなぁ…… ディース…… でも、10000年いじょう生きてるって話しだしなぁ……
ステン:でんせつのヘビねえさん…… ディースのあねごまでも味方にするとは…… やっぱ、あんた大物だわ、ダンナ……
タペタ:トレビアーン! またびじんネ! わたくし、ディースさんに見つめられたら 足がすくんでしまうことを知りました
アスパー:大魔法使いのディースですか 大賢樹ガンダルーフ様と同じくらい長く生きておられるそうですね
ディース:…………くすくす オイシソーだな…… リュウちゃん…… ん…… ぐうぐうぐう……

ニーナ:ディースさんにいきなりヒヨッコって言われたの…… そりゃ、でんせつの大魔法使いにくらべたら私なんかまだまだだけど……
リンプー:同上
ボッシュ:同上
ランド:同上
ステン:同上
タペタ:同上
アスパー:同上
ディース:あははははーん! こぎたない家だね! ま、ちょっとの間だけガマンしてやるよ! リュウちゃんに、めんじてね!

・アスパー加入後
ニーナ:アスパーに何で私たちがあつまっているのか? ってきかれたの ほんとにどうして私たちあつまって来たのかしら? ふしぎね!
リンプー:あたしも、バトルショーで見せ物にされるとこだったじゃん…… あれって今思い出してもすっごくハラたつんだけど アスパーはどうなのかなぁ…… あの人、ぜんぜんかおにでないね
ボッシュ:お前といると、いろんなともだちができるからおもしろいよ ところで、アスパーって女の子みたいな気もするし 男と言われればそんな気もするよな
ランド:アスパー…… 草の人…… か なんかぜんぜん心がよめねえな ……悪いとかそんなんじゃねえけど おこったりわらったりするのかね?
ステン:おんがくのくに、と言えばやっぱりアレか…… アレだろうな…… うーん……
タペタ:リンプーはかわいいニーナはびじんです どっちにしようかなやむがいいですね そうやってなやむの楽しいね
アスパー:部屋と言う物をあたえられたのは はじめての事です
ディース:変化無し

ニーナ:世界のかくちに賢樹たちが根づいているからアスパーといっしょにまわってみましょう
リンプー:同上
ボッシュ:同上
ランド:同上
ステン:同上
タペタ:オウ! アスパー! いつもしんこくそうな人なのですね わたくしのとっておきのジョークで 彼をわらわせたりしますね
アスパー:……仲間達がおなじ場所につどうのは けいざいてきにも大変こうりつの良いことですね。
ディース:変化無し

・ハイランド城クリア後
ニーナ:リュウも、ステンみたいに身分のちがう女の人を好きになったら…… どうする? きっと、王女の方はそんな事 ちっとも気にしない思うわ
リンプー:ステンってあたしやニーナにちょっかいかけるクセにさ いちばん好きな人には近づかないんだ へーんなの!
ボッシュ:ステンってへらへらしてるけど けっこうシビアな人生おくってるね……
ランド:ステンはけっこうなくわせ者だな ……そう言うのキライじゃないけどな
ステン:グーフハイムの話をしようか?
 ⇒はい つまんない話だよ…… おえらいさんの考えたムチャな作戦で…… おいらたちはじごくのように苦しい戦いをさせられた…… 部下達がムシケラみたいに死んでいったよ…… でも、あれが戦のほんとうのすがたなんだ…… おいらはもうにどと戦場にはもどりたくない
 ⇒いいえ つまんない話だからね……
タペタ:ステン、王女様にジュテーム言いましたかね? 言いませんでしたね、きっと
アスパー:そらをとぶ城と言うのはむかし「ふゆうようさい」などとよばれていた兵器の事でしょうね
ディース:変化無し

ニーナ:ハイランド城の人の心をエナジーにかえるそうち…… どこかにそんなのがなかったかしら?
リンプー:ハイランド城の能力ってお城ごとそらをとぶことだったんだね すっごいねー
ボッシュ:ハイランド城か…… 軍人の王女さまってキリッとしてかっこいいよな
ランド:ハイランド城は…… 軍事国家でね…… あそこの人間はみんな兵隊なんだ
ステン:おいら兵隊がイヤになったんだ…… だから帰らないんだ ……それだけだよ、うきゃきゃ!
タペタ:お城いっぱいこわれましたね あれなおすの大変ですね
アスパー:同上
ディース:そらとぶ城? あはーん…… むかし聞いたことがあるような気がするね……

・ゲドイベント後
ニーナ:私…… やっぱり「おじょう様」なのかなぁ…… ちょっといやらしいめつきで見られるだけで なきそうになっちゃうの……
リンプー:ねえ、あたしももう少ししたらニーナみたいな身体になれるかなぁ?
ボッシュ:デブッチョにもげんどあるよな
ランド:ダイエット・まじない師? おかしな仕事もあるもんだな
ステン:変化無し
タペタ:わたくしフトッチョでないですね
アスパー:おんがくのくにではおんがくがコミュニケーションの道具として使われていますね…… なぜおんがくのようにあいまいな物で話せるのでしょう?
ディース:変化無し

ニーナ:どうしてあんなにふとったのかしら? 楽な事ばかりしてたから? 私も翼はひかえてあるくようにしよう……
リンプー:あたし、リンプーっぴ! えへへ…… おんがくのくにの人のマネっぴ
ボッシュ:同上
ランド:同上
ステン:運動してないからデブったんじゃ……ないよな あれは、ふつうじゃないよ
タペタ:同上
アスパー:同上
ディース:変化無し

・女王の体内クリア後
ニーナ:もしも私がフトッチョにあっても リュウは私の中に入らないでね…… はずかしいから……
リンプー:ランドはあのキノコでちっちゃいままにしといたら かさばらなくていいよね
ボッシュ:ちいさくなって体の中に入るなんてまるでバイキンみたい
ランド:ちいさくなってリンプーのあたまに入っていって ちょっとかしこくできねぇかな?
ステン:あの女王様、ほっといたらどんな魔物になるんだろうなぁ……
タペタ:変化無し
アスパー:体の中に入るけいけんは大賢樹さまでさえ、ないでしょう…… みなさんといっしょにいると じつにきょうみぶかいですね

全員同上


・記憶の塔クリア後
ニーナ:きりのたにのキリって魔法で作ったみたいなかんじ
リンプー:きりのたにに近づいたらランドがそわそわするんだ…… へんなの
ボッシュ:てんの塔ってどこだっけ?
ランド:きりのたにの南にけちな村が一つあってなぁ…… けちな男が一人そこから出てきたんだ
ステン:きりのたにをぬけた所にあるファマ村と言えば ランドのダンナのこきょうだね
タペタ:きりきりきりきりーーー これ、きりのたにのうた
アスパー:私は、大樹海より南に行った事がありませんので あちらには大変きょうみがあります
ディース:変化無し

全員同上
ディース:どこでもいいからさっさと行っちまおうじゃないか! あんまり考え込むのはにあわないよ、リュウちゃん!

・ファマ村到着後
ニーナ:でも、デイジイさんがランドをよぶときの「ばかムスコ」ってよびかた…… 何だかちょっとうらまやましい気がするわ……
リンプー:そういえば…… リュウもお母さん、いなかったんだね ねえ、どんなお母さんだったの? デイジイさんみたいだった?
ボッシュ:おれ、あんな母ぁちゃんだったら いても、いいな……
ランド:ちぇっ! まったく あのくそババアめ…… 早いとこくたばっちまえばいいのによ! な?
ステン:うひゃひゃひゃひゃ! あれには いくらランドのダンナがでかくても勝てないね
タペタ:おーう、マダム・デイジイすごいですね…… 強いのですね ペタペとどっちが強いですのかね?
アスパー:私たちの種族には母親はありません 私は大賢樹さまの根もとでめばえたので 言わば私の母はガンダルーフ様です
ディース:変化無し


ニーナ:同上
リンプー:ランドって あーんなにでっかいのに お母さんが怖いんだー!? うぷぷぷぷっ へんなの
ボッシュ:同上
ランド:ちぇ、みっともねえ
ステン:同上
タペタ:同上
アスパー:同上
ディース:なんだい、かわいいところあるねぇ…… ランドったら……


・ファマ村クリア後
ニーナ:私…… 大鳥の能力のありかを知ってるの…… それに、たぶん能力を使うことができるわ…… そうすればみんなをエバの大教会に運ぶことができる…… でも…… うん…… やっぱり大鳥の能力を私、使うわ リュウ、ウィンディアに行きましょう! 私、お父様と話をします
リンプー:ねえ…… ニーナのようすがへんだよ? 何か言いたそうにしてんだ…… リュウ、聞いてあげなよ
ボッシュエバ大教会を調べることができたらはっきりするんだがなぁ…… 
ランド:ウィンディアには、大鳥の能力がのこされてるって言うじゃねえか ……それさえ手に入れば エバ大教会に行けるんだがな
ステン:うへっ! おふくろさんがさらわれて ランドのダンナそうとうピリピリ来てるね
タペタ:おーう! ランドおこってるですね いつもと変わらないのはみんなの前でれいせいをよそおっているだけなのですね
アスパー:老女がひとりいなくなったぐらいで なぜみなさんがこんなにとりみだすのか、私には分かりません…… と、思いましたがデイジイさんの事を思い出すとむねのあたりがいたくなります これはいったい何でしょう?
ディース:変化無し

ニーナ:……リュウ 私の部屋で話せない? みんあにはまだ知られたくないの
リンプー:同上
ボッシュ:同上
ランド:どうすればエバ大教会に行くことができるかねぇ? やっぱりそらをとぶしかないか…… へっへっへ
ステン:同上
タペタ:同上
アスパー:同上
ディース:エバの教会をかたっぱしからぶちこわすってのは、どう? …………だめ? なんだい、ケチ!


・大鳥イベント前
ニーナ:リュウ…… 私、鳥になるのちっともイヤじゃないけど…… ひとつお願いしてもいい? 「鳥になれ」って私に言って……
 ⇒言う はい……
 ⇒言わない そうね…… 言えないわよね ばかな事言ってごめんね
リンプー:ニーナの変身した大鳥ってきっとすごくきれいだろうね…… ……う ……うう あーん! やっぱりやだよ! ニーナとはなれたくないよー!
ボッシュ:大鳥の能力を使ったらニーナ…… もとにもどれないのかい!? そんなのやだよ! なあ、リュウ
ランド:……ニーナのけついは強いよ たとえおふくろがさらわれてなくても あの子はいずれ鳥になる道をえらんだだろうな…… だが…… くそっ! おれに何を言えってんだ!?
ステン:そりゃないよ……
タペタ:なきなさい かなしいですかね? わたくしなきますね おおーーーーーーん! おおおおおおおん
アスパー:この場合ニーナがえらんだ道はただしいと分かるのですが…… しかし…… ニーナのけっしんと勇気を思うとふるえがとまらないのです!
ディース:変化無し

ニーナ:なによ…… そんなかおしないで! みんな、きっと私のたちばだったら同じようにしたはずよ!
リンプー:同上
ボッシュ:同上
ランド:同上
ステン:同上
タペタ:同上
アスパー:同上
ディース:ヒヨッコだと思ってたけど どーして、どーして 大したものじゃないか…… ニーナさ……


・大鳥入手後
ニーナ:かなしんでるヒマなんてないわ ミイナにおこられちゃう……
リンプー:あたし…… ニーナになんて言っていいのかわかんないよ……
ボッシュ:ミーナちゃん……
ランド:ちっちゃいのに…… りっぱなもんだ…… ニーナのいもうとだけあるよな
ステン:おいらもいつまでもウキャウキャ言ってられないね…… ミイナちゃんみたいな女の子までまきこんじまったんだ……
タペタ:エブライ行きなさい このもんだい…… もう わたくしたちだけのものではないですね
アスパー:ニーナを思いやり力づけるためにその身をなげうった女の子…… この助力にこたえないとギリにかけると思われます!
ディース:変化無し

全員同上
ディース:ニーナ…… いいかおになったよ もうヒヨッコじゃないね

・コットの砦到着後
ニーナ:エバ教のどこまでが邪悪でどこからがだまされた人なのか分かりにくいわね……
リンプー:あたしたちの種族ってほんとに少ないんだ あたし、じぶんいがいのフーレンをはじめて見たよ
ボッシュレジスタンスか…… やっぱり世の中にはエバ教が変だって気づいている人がいるんだね
ランド:何だってどろぼうがレジスタンスのスポンサーなんかになってんだろうな?
ステン:リンプーのあねさんモテモテだね
タペタ:ムッシュ・ティガ、リンプーの事 気に入ってたのでしたね
アスパー:エバ教という大きなそしきにあれだけのにんずうたいこうするとはなかなか根性がありますね
ディース:変化無し

全員同上
ディース:ティガっていい男じゃないか?

・ティガ一騎打ちイベント後
ニーナ:パティさんって どことなくリュウににてない?
ボッシュ:ティガと、リンプー…… 同じ種族だし、せいかくもにてるし上手くやるんじゃない?
ランド:何だか できの悪いむすめをやっとヨメに出した父親の気分だよ…… いや…… しょうじきに言えばたしかにさびしいな
ステン:なんだか、ランドのダンナがさびしそうだね…… ひょっとしてリンプーのあねさんにホレてた…… ワケないか、うきゃきゃ
タペタ:リンプーをうばいあって 男の人けんかしましたね これ人生ですね セ・ラ・ヴィ!
アスパー:変化無し
ディース:変化無し

全員同上
ディース:リンプーちゃんはきっと帰ってくるよ

・ティガ死亡後
ニーナ:みんな…… 大事な人をエバ教にとられてしまう……
リンプー:ただいま、リュウ…… いつの間にかここが あたしのうちになってたみたいだ
ボッシュ:おれ、じぶんではおとなしい方だと思ってるんだけど あの教祖だけはゆるせないよ! 殺してやりたいよ!
ランド:さて…… どうしたもんかな?
ステン:ひどいね…… 世の中にはまだ邪教と知らずにいのりをささげている人がたくさんいるんだぜ!
タペタ:おおくの人、エバ教が邪教と知っていませんね 邪神と知らず心こめていのっているのですね……
アスパー:それにしても 邪悪なもくろみをかくしながら…… これほどおおくの信者をあつめるとは じつにこうみょうと言えますね

ニーナ:同上
リンプー:あたし…… ティガ、クラリスもデイジイおばさんも…… みんな大好きだよ だから、教祖だけはぜったいにゆるせないんだ!


・大教会クリア後
ニーナ:でも…… あんまりエバ教をにくんだりしたら その心につけこまれるんじゃないかしら?
リンプー:リュウのおとうさん苦しかっただろうね…… 世界をほろぼすてつだいをさせられたんだもんね……
ボッシュ:良かったな…… あいぼう! 親父さん、生きてて……! きっといもうともどこかでげんきにやってるよ!
ランド:あいつらにとっちゃ人間はエナジーをしぼるための物だって言うのか? けったくそ悪いぜ!
ステン:エバ大教会はつぶれたけど教祖のやつはきっとまだ生きてるよ……
タペタ:リュウの父上見つかっただけでも良いことだと知りなさい わたくし知りましたね
アスパー:信者のエナジーをあつめる事はもはやできませんが ゲイト村のように森や生命のエナジーを少しづつきゅうしゅうする事で 邪神はまだまだ大きくなることができるでしょう……

全員同上


・共同体浮上
ニーナ:すごい…… としか言いようがないわ
リンプー:リュウのおとうさん…… この町になっちゃったんだ?
ボッシュ:なあ、あいぼう これゆめじゃないよな…… 町がそらをとぶなんて……!
ランド:むかしはこんな物が他にもいっぱいとんでたって!? こんなとんでもない物で戦ったら…… 世界ごとつぶれちまうぜ
ステン:ダンナもすごいが ダンナの親父さんもものすごいね! 町をとばすなんてほんとすげーや!
タペタ:トレビヤーン! 町がそらをとぶのはすごいですね! ……でもリュウの父上は大変でしたね
アスパー:ふゆうようさいとよばれる このような町は はるかむかしの兵器だと思われます

全員同上


・ドラゴン爆破後
ニーナ:ゲイト村の神父は邪悪の手の者なのかしら? それとも、ちがうのかしら?
リンプー:あたし、がんばるよ ……だって、もうすぐおわりなんだよね? もうすぐだれも死んだりきずついたりしなくなるんだよね!?
ボッシュ:いよいよさいごが近づいたってかんじだな…… あの竜の向こうにどんなばけものがいたとしても お前ならだいじょうぶだよ!
ランド:門の向こうの世界ね…… いいでしょう、かかって来なさい ……ここまできたら もう何でも来いだ!
ステン:いやだねぇ…… あのとびらの向こうには魔物がうじゃうじゃいるんだろうタペタ:ドラゴンが悪くないことをなぜ神父は分からないのですかね?
アスパー:ゲイト村のドラゴンはむかし、モンスターから村を守ったと聞いています…… どうしてそのドラゴンを殺そうなどとするのでしょう?

全員同上


・ハバルク撃破後
ニーナ:あなたの使命に…… 私も、したがうわ…… そして、世界の運命を私たちの手でひらくの!
リンプー:ねえ、あたしみたいなばかでも使命の子の力になれるよね!? リュウのやくにたつよね?
ボッシュ:……今でも おれの事をあいぼうってよんでくれるんなら おれはどこまでもお前について行くよ!
ランド:お前の一族にはどうじょうするよ…… 強い力を持っちまったせいでおもい運命をせおわされた……
ステン:何でもいい…… もうぶったおすしかないよ
タペタ:わたくしがかんしゃしていると知りなさい 使命の子の手助けできることわたくしにあたえられたのでしたね
アスパー:今や、私は、じゅうような事に気づいています そのことに…… さいごの戦いの後 リュウもまた気づくことでしょう

 ――――――
・タペタキスイベント
タペタ:おーう、うるわしのマドモアゼル! あなたがわたくしに口づけを……?
リンプー:なんだ…… カンタンじゃん…… チューすれば、いいんだろ……?
(仲間:汗)
リンプー:な、なんだ! か、か、カンタンだよ…… な
 カンタンだってば、チューぐらい!
 よ…… よーーーし…… や やるぞ……!
 たーーーーーーっ!


タペタ:おーう、うるわしのマドモアゼル! あなたがわたくしに口づけを……?
ニーナ:人助け…… だよね
 あの…… 私…… み、みんな…… あの…… むこう向いてて!
ニーナ:こまってる人を助けるのは ……あたり前だもんね
 ……うん!

 ――――――

・スイマー城
ニーナ:ああ…… もうダメ……
 よかった…… 無事で……
リンプー:がばがぼぼがが! しずむヴヴ……
 リュウ…… この女、なぐっていい?
ランド:お、おい…… 早く助けてくれよ………… うっぷ……
 ようリュウ ずっときれいなはながさいてるとか うなされてたぜ
ステン:うきゃーっ さむい……
 けっこうおもしろかったよな

 ――――――

・トラウト戦後
ニーナ:……長老さまたちの信頼にこたえなくっちゃね、レンジャーさん!
リンプー:なーんだ…… レンジャーって魔物をやっつけるお仕事だったんだ!? だったらあたしにもてつだえるよ、ね?
ランド:おいおい、おれたちの事をわすれてんじゃねえよな……
ステン:よ! おふたりさん! おいらもおうえんしてますぜ! ……え? おうえんだけじゃダメか…… やっぱ
タペタ:おーう! ムッシュ ボッシュ! おでこにルージュがついてます わたくし少しうらやましかったですね
 
 ――――――

・団長撃破後の会話
ニーナ:魔物が考え出したようなざんこくな見せ物に…… おきゃくさんがあつまるなんていやだわね……
 いつでも出られるのに どうしてにげなかったの? 殺されるかも知れなかったのに!?
リンプー:ふーんだ! ばーか ざんこくショーなんて思いつくヤツは いっぺんじぶんが死んでみるといいんだ……
 なにそれー? さいしょっから出られたんじゃん!? バッカじゃないの!? どうしてつかまってたのさ!
ボッシュ:……この人も魔物だったのか でもモトの町に来ていたころは魔物ってかんじじゃなかったような気がするけどなぁ……
 あの…… それっていつでも外に出られたってコト?
ランド:やれやれ…… どいつもこいつも魔物にとりつかれやがって……
 ……お前、おれたちをからかってんのか?
ステン:何がかなしいって 魔物になっちまった人をたおすほどかなしい事はないね 好きで魔物になるヤツなんていないもんな……
 草のダンナ…… あんた、なんで今まで出てこなかったのよ?
タペタ:ざんこくなもの見なくても他にも楽しいものありましたね きっとこの人もさいしょはその事を分かっていたはずですね
 おーう! あなた、つかまっていたわけではないです なのににげ出さなかったのは何かわけがあると知りましたね
ディース:おや、まあ かわいげのない魔物ちゃんだね こんなれんちゅうが世界にたくさんいるんだろうかね? あーやだやだ
 がっはっは! あんた根性あるねぇ 殺されるかもしれないってのにワザとつかまってたのかい?


 ――――――
・ゲドその1
ゲド:おっおっおっおっ おなごじゃーーー!(ry

ニーナ
ゲド:じょうちゃんは…… うーーん じつにええ ぷるるん…… と、つき出て きゅっ…… としまって ばいーん…… と、はり出しておる
うむ、ええかんじじゃわい どれ…… この、ぷるるんのあたりを……
ニーナ:あの おじいさん……? あっ!
ゲド:おーっと すまんすまん ちょっと手がすべって こりこりっ……っと、してしもうたワイ!

リンプー
ゲド:じょうちゃんは……  ふーん…… まだ、まだ あおいかじつ…… と言うところかな
リンプー:……何だそれ?
ゲド:じゃが、形は申し分ない…… 後はわしのまじないでちょいと よせて、上げるだけじゃ! ほーれ、ほれほれ
リンプー:ふにゃん! …………じ じじい! 殺す!(ぼこぼこに殴る)
ゲド:じょっ じょうちゃん……! ぼうは、ぼうはいかん! わ、ちが ちが出たぞひーーーーっ!

アスパー
ゲド:じょうちゃんは…… うーん うーん…… ほんとうにおなごか?

 ――――――

・ゲドその2
ゲド:まみまみ…… の さわさわ…… で ぺろぺろ…… の後 こりこりっ…… と来てうっふん………… と言うのはどうじゃ?

ニーナ
ニーナ:(汗)…………!
ゲド:おお! まっかになっとるワイ かわいいのぉ…… ウソじゃ、ウソじゃ あんたみたいな こうきなおなごには そんな事できんワイ……
 いや、やろうと思えばできるが…… 今はせんからあんしんせい……


リンプー
ゲド:じょ、じょうちゃん!!(殴られる)
ゲド:ウソじゃ! ジョークじゃ!(さらに殴られる)
ゲド:わかったわかった 行こう 行く すぐに行く! じゃ、じゃからぼうをひっこめてくれ!

アスパー
ゲド:ちょっとむねは…… ないのう うそうそ もませてくれなんて うそじゃよ……

 ――――――

・共同体エルのイベント
ステン:ちょっとこいつと2人で話がしたい 悪いけどみんな外で待っててよ
エル:な、何だよー 人のかお、じろじろ見るな、だぜ
ステン:……いや、お前てカワイイかおしてるよな
エル:ば、ばか! 何、言ってんだよー お、お、おれは男だぜー!!
ステン:……ああ、おしいよな これで、女だったら…………キスしたくなるな と、思ってね
エル:ば、ばばばば…… ばか! おおお おれは、おおお男だぜ、だぜ
ステン:………… うひゃひゃひゃひゃ! じょーだんだよエル! 気にすんな!
エル:な…… な、何だよ ばかな事やってないで、早く行けよだぜ
ステン:あ、そうだ…… 「めいじんのフエ」をかえさなくちゃ!
エル:あら、まだいいですわよ……!
ステン:おりょ? だれがお前にかえすって言った? おいらが、フエをかりてるのはハイランダーの王女様だよ? 変だな?
エル:うう、うるさい! ちょちょっと口がすべっただけ、だぜ! さっさと行けよ!
ステン:分かったよ、エル ……ぜんぶかたがついたら おいら、ここに帰って来る…… その時、おいらの大好きな人の話をしてやるよ……

イベント後
エル:ステン……生きて帰ってこいよ ぜったいにやくそくです…… だぜ!

 ――――――
ニーナの試練全滅時の台詞(キャラごとに優先順位有り)  
リンプー>タペタ>ステン>ランド>ボッシュ>アスパー>ディース
リンプー:わ、ニーナ! いたくない!? あたしが行ってやっつけてやるよ!
ニーナ:ありがとう…… だいじょうぶよ……

ニーナ:だいじょうぶよ、ボッシュ! いやね なくことないじゃない!?

ステン:ひゃあ! おいらだったらないてるね
ニーナ:……大したことないわよ

タペタ:オウ! たいへんデース! わたくしがじんこうこきゅーをしてあげマスね!
 ニーナ:だ、だいじょうぶよ!

ランド:……いけるかい?
 ニーナ:ええ……
 ランド:いい子だ!

アスパー:……大変なキズを負われたようですね そのようなすがたのニーナさんを見ていると心がいたみます
 ニーナ:ありがとう、やさしいのね

 ――――――

アンフィニイベント
ニーナ:あなたといっしょに来たこの道のりでいろんなけいけんをしたわ リュウと出会わなかったら、私 何も知らないままおわってたかもしれない ほんとうにありがとう……
 黒い翼のならわしに 私は、いつもしばられていました ウィンディアのため…… ひっそりときえる事 それだけをずっとのぞんできました でも、今…… 心から思います あなたの力になりたいと! 私をえらんで下さい…… リュウ
リンプー:あたし、よくわかんないケド 戦う事だけがとりえだけど…… 何でもいいから、リュウの力になりたいと思ってんだ…… ホントだよ
 あたし…… コロシアムでリュウに助けられてから ずっと言えなかった事があるんだ…… ありがとう 命のおんじんだね、リュウ そろそろ、おんがえし しなくちゃ!
ボッシュ:よ、あいぼう! いよいよすげートコまで来ちまったな おれ、お前のやくにたってるじしんないけど…… いつまでもお前の味方だぜ!
 あいぼう…… 何も言わないでおれをえらんでくれ…… たまにはおれにもカッコいい事させてくれよ…… な
ランド:へっへっへっ…… 大したもんだ リュウ…… おめえってヤツは…… 大いなる竜の力とやら おめえなら使えるだろうよ……
 おれは、さいしょ…… おめえら若いモンのめんどうを見てるつもりだった が…… リュウ おめえはほんとに大したもんだ もうおれが気をもむ事もねえよな…… だから、ここはおれにまかせて 後はおめえら若いのががんばってくれよ……
ステン:いつの間にか、しょうめんをきって戦うのがイヤになってた…… でも、あんたを見てたら考え変わったよ…… ダンナ…… ウキャキャ! まじになっちまった
 おいらは…… ダンナがおいらだったら言うだろう事を言うだけだ…… あんたの力になるなら…… おいらの命ぐらい いくらでも使っておくれ………… ってね
タペタ:わたくし、この世の中 悪い人、いないと思いますね 悪い心と、弱い人がいてるだけデスね…… 弱い人はなかなか強くならないです だから、悪い心無くすといいですね 分かりなさい……
 ヒキョウかも知れまセンが…… 他人が苦しむのを見るくらいなら じぶんが苦しんだ方がマシだと わたくしは思うのですね 思えば、ずっとこんなチャンスを待っていたのかもしれないのです
アスパー:近ごろ私は、考えています…… りくつでははかりきれない何か…… 強い、心の力のようなものこそが 世界のききをすくえるのではないかと…… そして、それはあなたの中にもっともあるのだと……
 ごぞんじのとおり私たちの種族にはかんじょうがありません だから、私が申し上げる事はまったくごうりてきなことです…… 私をえらんで下さい それがもっとも みなさんのりえきに つながるはずです

リンプー:もおっ! びっくりしたよー! 死んだかと思ったじゃないか!!


 ――――――

デスエバンその1

リンプー:バッカじゃないの!? 何、勝手な事ばっか言ってんだよ! ニカノルってだれだよ!?

デスエバンその2
神:ニーナ………… 黒き翼ゆえに 王家をおわれ…… しかし、王家のためを思い その身をけしさろうとしてきた…… そして、今 願いがかなう 彼女はこの世からきえる
神:リンプー………… 戦う事でしかおのれをあらわせなかったが、リュウの中にめに見えるいがいの強さを見いだした…… そして、今この世からきえる 
神:アスパー………… すべてをりくつでわりきっていたがリュウの勇気にふれ…… 知だけがすべてではないと考える そして、今この世からきえる

エンディング1(並び方で台詞変化)
ニーナ1:おわったのですね……
ニーナ2:クリスタルにとじこめられた後…… リュウの声が聞こえた気がしたの 気がついたら、私たちよみがえってたわ!
ニーナ3:大いなる竜の力…… 敵をほろぼす力ではなく…… 信じ合う仲間たちをむすびつける力だったのね
ニーナ4:私たちほんとうに あの邪神をたおしたのよね……!
ニーナ5:そうね! 町で待ってるみんなもいっしょに戦ってくれたわ! 私たちを信じてくれる事で!
ニーナ6:…………ねえ、ミイナ 私のかわいいいもうと…… あなたの翼のおかげで世界はほろびの運命をのりこえた 私もこれから黒い翼の運命と戦うわ………… ミイナ
リンプー1:やったね! リュウ
リンプー2:あたし! コナゴナにされちゃって……! ……また、助けてもらったね
リンプー3:あたし、リュウといっしょに戦えて…… ほんと、うれしかった! よく分かんないケド…… あたし、このために生まれてきたような気がするよ
リンプー4:いばっていいよね あたしらが世界を守ったって えへ
リンプー5:うんうん! 町で待ってる他のみんなもあわせて…… あたしたちが勝ったんだ!
リンプー6:…………ウソみたいだ こんなすごい事やったなんて! リュウはほんとうにすっごく強いヤツだったんだ!  …………そんなすごいリュウと戦った事のあるあたしも ちょっとはすごいかな? へへへ
アスパー1:ついにやりとげましたね……
アスパー2:デスエバンがわれわれをとじこめたクリスタルは、死そのものでした リュウの力が、それをうちやぶったのです
アスパー3:信じていたから邪神をうちやぶることができた…… すばらしいですね
アスパー4:私たちの勝ちです…… やはり根性ある者が勝つのです!
アスパー5:町にのこったみんながいたので私たちは根性をふりしぼれました! 仲間たちみんなで勝ったのです!
アスパー6:…………大賢樹さま 私は、分かったような気がします 大事なのは…… 根性です…… 私はこの根性というものがとても気に入ってしまいました…… リュウのような根性のある若者が世の中を動かしてゆくのだと思います 大賢樹さま……

エンディング2

ニーナ1:はずかしがるコト、ないわよ リュウのなしとげた事を考えたら 勇者サマってよばれるのは ぜんぜん変じゃないもの!
ニーナ2:帰りましょ…… リュウ 私たちの町へ……!
ニーナ3:リュウ
リンプー1:ね、だから言ったじゃん! リュウはぜったいすごいって! ホントだよぉ! ホントにそう思ってたんだっばっ!
リンプー2:行こ、行こ! リュウ 早くみんなに教えてあげなくちゃ!
リンプー3:早く、はやくゥ! おいてっちゃうよー!

アスパー1:リュウのおかげでひとつ知ることができました…… ……なるほど、人間とは勇者になることのできる ただひとつの生き物なのですね……
アスパー2:ある ぼうけん家が言いました たびをおえて家に帰るまでがぼうけんだと…… さあ、家に帰りましょう
アスパー3:どうしました?

バットエンディング(キャラごとに優先順位有り)
リンプー:あれー…… リュウはぁ?
ニーナ:待ってて…… 見てくるわ……
ニーナ:うそ………… リュウ……? リュウ………… どうして竜に……? 私たち、邪神をたおしたじゃない!? もう、おわったんじゃないの? 何とか言って! リュウ! ミイナに…… いもうとにつづいて たいせつなともだちまで………… 私にうしなえって言うの? そんなのイヤよ! お願い…… リュウ! 変身をといて…… ここを守らなくてもいいって言って!

 ――――――
 シャーマン
セソ:あれ? あたし、魔女にケンカ売って…… いしにされて…… あれ?あなたたちが、助けてくれたの? あたしは、みずのシャーマン セソ! 早くオババの所に帰らなくっちゃ!
スプーナ:なーにー? あなたたちー? え? キリをとめに来たのー? あははははー ゴメンねー…… あたしー かぜのシャーマンなんだけどー たいくつしてたからー あっちこっちにキリ出して遊んでたのー あはははー でもー こまってんだったら もー やめるねー…… さ、そろそろオババ様の所に帰ろーっと……