ブレスオブファイア4 やりこみ案

 今日漁っていたサイトで、ニーナ一人でラスボス撃破ってのがあって、それをパクって、ニーナ一人+ボスのみ撃破ってのを考えてみる。
 ただ、経験点をニーナに集中させると楽勝すぎるので、ボス戦は全員生存+独り占め禁止。あと、当然リッチマードも禁止する。あと、なんとなく面倒くさいのでセント戦でのセント以外の雑魚の撃破も禁止しておく。ドーピングアイテムも、固定で拾える物+ボス戦で手に入るもの以外使用禁止。他にも保険装備なども禁止。
 おそらくラスボス戦でのニーナのレベルは26レベル。拾える命のかけらは9個、魔法のかけらは12個、つばめの巣は14個。ボス戦で入手可能なものが、命のかけら3個、魔法のかけら3個。26LV時の素のステータスがHP642、AP113、早さ87。ハサートを使うことを考えれば早さは十分。よって、伝承師は素早さを落さずにHPを上げられるウナが有力となる。
LV7でラウルフ、LV10でストル、LV12でウナと入ると、HPに+168、AP-25、早さ+2で、結果、HP930、AP103、早さ103ぐらいになるはず。敵の攻撃は、チェクの長老、ゴウマ杖、まどうしのローブ、ソリッドガードで物理1/4、魔法半減でき、属性ミックス+と風の衣、潜水服で風と水は完全にカットできるので、ダークパニッシュの対処のみが問題となる。また、素早さはハサートを入れれば150となり、完全に先制可能。1ターン目に関しては、素早さ重視で育てたリュウ+マスターと共に出し、先制での大防御を狙う。いだてんのたびを用いればかなり高確率で先制可能。あとは、敵のHPが減る前に再度ダークパニッシュを使ってこないことを祈るのみ。回復は適当なアイテム(恵の杖で事足りるシーンも多いはず、ただしダイヤボリカルの毒は事故防止のためにバラムンディや月のしずくを使ってしまう)とチヌークで行い、攻撃は最大限まで育てきったダンスマカブルを使用する。
 正直タイラント戦の序盤の数ターンさえ乗り切ってしまえば、負ける要素が無い気がする。

 やっぱり前に考えてた、ニーナ、アースラ封印型低レベル(リュウ14、サイアス13、クレイ10、マスター8) の方が熱い気がします。
 こちらは、勝ち筋と言うには、タイラント戦の序盤が壮絶。1ターン目はラウルフ師事のマスターの大防御で生存、他2人は死亡からスタートして、その後はダークバニッシュがこないことを祈りつつ、通常攻撃で1人死亡時には次ターンに2人から復活アイテムを飛ばすことで人数が常に3以上を保つようにして攻撃。とにかくHPが450しかないので、ダークバニッシュ ⇒ ダークバニッシュor通常攻撃 と来たら終了。一応、他の場合は全体にリバル効果のスタージョンで体勢の立て直しが可能だが……
 次のスピリチュアル戦は一応100%の勝利を想定しての詰め将棋。1ターン目はマスターの目立ちすぎ、もう一人は全体回復、最後の一人はダンスマカブル。次のターンでは、マスターは大防御するも死亡を想定、他の二人は全体回復とマスターに復活アイテム。3ターン目はマスターは下げて、全体回復とダンスマカブル。のような流れで、地道に攻撃と回復を組み合わせて行くしかない。アイテムさえ切れなければなんとかなるはず。
 いさなと月のしずくを持てるだけ、とか考えただけで気が遠くなりますが……