各ボス攻略

カーム:特記事項無し。
ジョ:シーザを連打。一応事前にセーブを。
スカルフィッシュ:ニーナにダイヤの腕輪。1ターン目をニーナは防御、リュウは竜変身。マスターのパムから重属魔法メガを狙うと良い。
ママン:リンゴが使用禁止の為、レインボーで攻撃力を高めたクレイの烈火撃を中心に消耗戦になる。死者が出ても構わないが、リュウは生存させるように。
カーン(1回目):気合溜め ⇒ 防御 と来た時は危険なので、全員防御でやり過ごした方が良い。他は特に注意する事は無い。
カフー:特記事項無し。
イメカフ:1ターン目にクレイにレインボーで攻撃力+50%、マスターのパム ⇒ ニーナのシーザ(メガ) のコンボで後ろを向かせた後は、毎ターン クレイの通常攻撃、マスターのパム ⇒ ニーナのシーザ(メガ) でコンボがミスらない限り(5%)、行動を封じ続けられる。別にレインボーもいらないが、一応念のため。
ちゅんサン:ひたすら耐える
カーン(2回目):最初の散烈拳も大して怖くない。斬光剣中心で攻めればすぐ終わる。
コムンマ:毎回セーブして、必ず命のかけらと魔法のかけらを入手する事。
ムンマ:1ターン目に魔法で総攻撃。2ターン目以降は物理系の特能のみで攻めればOK。絶対通常攻撃は使わないように。
ルディア兵:シーザ(つむじ風) ⇒ つらら、でババル。
ゴロスキー:妖精の村で買えるアイテムで瞬殺
ディースを封じる柱:妖精の村で買えるアイテムで瞬殺
パパン:特記事項無し。
イワオカイン:スピリチュアルのブレスで戦う。相手が1人のターンに待機して、仲間を呼んだところでブレス。ブレス1発で倒せなくなったら、ボス本体を攻撃して倒す。
キュウヘイ+ソウヘイ:特記事項無し。
アイトー:1ターン目リュウ以外全員防御。ウイングブーツがあると良い。後は、にゃんにゃん棒を持ったクレイが殴るだけ。
シューイエロー+グリーン:特記事項無し。
ドッペルゲンガー:アイテムと物理系の特能のみで攻撃すると変身しない(高経験値)。
ネズミリーダー+ファミリー:1ターン目にリーダーを倒す。後はおまじないをかけながらファミリーを倒して行く。
カーン(3回目):相変わらず大して強くない。毒は気にせず畳み掛ければOK。
セント:相手に後攻でなまずの怒り×2を使って雑魚を吹き飛ばせばOK。
カーボ:特記事項無し。
カミュ:特記事項無し。
じゅじゅつかん、他:特記事項無し。
オンクー:全員に水の果実を使っておく。1ターン目に全員水のお守り、マスターにクイックシルバーで目立ちすぎ。後は大防御しつつ、他の人が火属性魔法を中心に攻撃すればOK。結界が来た次のターンは、マスターはハイドロパシー+ソリッドガードで防御。クレイでハサートをマスターに飛ばす。
シャイ+ツー:パダーマ、ステーシス⇒小パンチ、ステーシス⇒小パンチ、小パンチ⇒パダーマ、小パンチ、と言う攻撃パターン。ツゥが速過ぎて先手が取れないので、小パンチをソリッドガードで耐えて、パダーマの時に火の指輪装備で回復する。絶対コンボをしないこと。
アーター:できれば属性ミックス+が欲しい。後は、オンクーとほとんど変わらない。混乱しないように祈ろう。
ドラゴニュート:フェードブラックを食らわないようにひたすら祈る。他の攻撃はさほど怖くない。
フォウル:1〜4ターン目はソリッドガード+命の鎧で防御。5ターン目はアストラルガード+フォースアーマーで防御。
タイラント:1ターン目はリュウがドラゴンアーマー+愛のバングルで最大防御、マスターがクイックシルバー+愛のバングルで目立ちすぎ、クレイが命の鎧+愛のバングルでサイアスにギガートを使う。2ターン目以降、マスターはライトニング+シャーマンリングで、結界が来るまでは大防御を続ける(APとも相談しつつ、30は残したい)。他のキャラは、ボスに対応する属性の防御を固めつつ攻撃(以下攻撃法の一例)。
 風に対しては、クレイのブレダ、アースラのお立ち台から、メコムにつなぐのが有効(ニーナは風の衣、ハーモニクス装備)。方天ガゲキを使わせてもかなりダメージが取れる。
 水に対しては、ニーナのほむらばしら、リュウのかえんを中心に、クレイの烈火撃、火炎銃の使用も良い。
 土に対しては、ニーナ、アースラのシェーザ、クレイの烈風撃が有効。他に、リュウがジュノーの大突撃を残している場合はこれも使用する(必ずリュウのHPがMAXのターンに使う)。
 また、サイアスの斬光剣はいつでも安定してダメージが出るので、他のキャラをフォローするように運用する。
 ニーナはHPに不安が有り、序盤でダークパニッシュが来ると落ちる可能性があるので、1週(6ターン) 程度は出さずに様子を見た方が良いが、その代わりAPを残す必要は無いので、後半は出しっぱなしで良い(ニーナの魔法が一番火力が出る)。また、クレイもAPは2残しておけば良いので、序盤はクレイをメインにして安定させる。サイアスとアースラはAPと相談しながらだが、サイアスの方が命の鎧装備で回復できる為、サイアスを優先して使う。
 リュウはマスターの大防御が安定している間は変身しなくて良いので、マスターのAPが減ってきたらジャブジブに変身する。結界が来た時は、マスターのAPが多く残っている場合は、次ターンにマスターは属性対応装備+ソリッドガードで防御して、その間にはやての服とハサートを使ってマスターの速さを上げる。もしも、APが不安なら、属性防具+ソリッドガードとライトニング+属性のゆびわで耐えられるだけ耐える。HPが400を切ると通常攻撃1発で落ちる可能性が高いので、指輪での回復を図る。これで最初のターンに先制でダークパニッシュを食らったりしなければ勝てる可能性は高い。
スピリチュアル:1ターン目は基本的にマスター、ニーナ、クレイを出して、目立ちすぎ、ほむらばしら、ハサート(マスターに) を使う。ただし、サイアス、リュウ、アースラ(優先順位順) が前の戦いで死亡していた場合は、そちらのキャラをニーナの代わりに出す。その後は、3n+1のターンではマスターは自分にはやてのふく、クレイはハサートを使う。ニーナはほむらばしらで攻撃。この際には赤マントを装備して行動順を遅らせる。ニーナはりゅうのなみだでダイアボリカルに対抗、クレイは命の鎧と愛のバングルが良い。
 そして、それ以外のターンではマスターに大防御させつつ、残りのキャラで全力で攻撃する。HPが450以上あれば、アストラルリング+チェクの長老に師事でパワーフラックスにも耐えられる(リュウはラウルフに師事している為、フォースアーマーで対応) ので、この数値を基準にする。攻撃は、リュウは大特異点・方天ガゲキ、サイアスは斬光剣、アースラはシャドウウォーク、クレイはスーパーコンボ、ニーナはほむらばしらを使い、APが無いときは方天ガゲキを使う。ニーナはマスターのHPが減っている限りファイトを使ってくれるので、なるべく3n+1ターンに出して、他のターンは後ろに下げる運用の方が良い。マスターのAPが減ってきたら、3nターンにリュウ(竜変身中)、他HPが残っている人2人を出して、耐える。ソリッドガード+フォースアーマーが理想だが、それでもパワーフラックスで1000〜1200はもっていかれるので(賢さ次第)、厳しそうならウイングブーツで回避にかける。それでも厳しそうなら(HPが800以下)、逆にアストラルガードで魔法に張る。リュウは変身が解けても良いので特に気にしない。そして、3n+1ターン目にマスターが目立ちすぎで、他のキャラではやてのふくを使い、クレイのハサートも重ねる。これで操作ミスさえなければほぼ勝てる。

追記:クレイはかばうが発動すると、通常攻撃で死亡してしまうため、スピリチュアル戦ではクレイはHPが450以上あっても、3n+1のターン以外ではなるべく使わない。