ブレスオブファイア2RTA

 とりあえず、方法論が固まってきたところで、ここからどうやって縮めようかを思案中。とは言え、基本は戦闘時間の短縮しかないと思うのです。
 つまり、各場所においての敵PT毎の攻略を完全に把握して資料化して、それを見ながらプレイする(覚えるのはちょっと勘弁) ことで思考時間を0にする。まずはこれ。覚えられるかどうかは、その先かなと。
 問題は、どの敵がどこに出現するか? までは攻略サイト様が教えてくれるわけですが、その敵の組み方までは分からんということ。あと、出来れば戦うを選択した時にどの敵をロックオンしてるかも知りたいわけで…… 実は、戦うを選択した時と、突撃の時でターゲットが変わるケースも……
 もちろん、計画の方もさらに見直せる箇所は見直して行く予定。方針としては、戦闘中の武器交換を最低限に抑える戦略を取る。フレイムソードは買わずにソルブレイドと皇帝の剣で通す。銀のナイフ ⇒ ノーザンダガー ⇒ 紅蓮のナイフの順で武器交換は無し。後は、買える物はとにかく買って済ます。物を拾うのは最小限にする(特に無限の塔)。そもそも、装備は最低限で済ます。

 現状で、ウェンディアでロングソード、鎖かたびら×2、青銅の盾×2、ガラスのドミノ×2を購入しているところを、青銅の盾とガラスのドミノを1つづつ減らして、ゴンチャロブ戦でニーナを3番、ステンを4番にすることでニーナを完全に切り捨てる戦略に変更。ゴンチャロブ戦後におまもりを回収することで資金繰りを行う。ガラスのドミノは買えなくなるので、ニーナはステンの初期装備のはちがねを装備。

 巨大生物の島での稼ぎもできれば減らしたい。ニーナ22、ランド20あれば大丈夫では? その後の展開を考えると、ニーナのワースが使えない点がキツイかも ⇒ ワースリングを使用するか?(コインは足りてる) と、ここに来てそもそもニーナは必要なのかという疑問が…… ランドの方が安定するかも? もしくは、水のシャーマンを加えての少女アスパーの起用もありえる。ハンズを共同体に招く関係で、夢のイヤリングが4つ揃うので、ほうしが使い放題というメリットがあったり。ほうしの性能は確認しておきたいかも(相手の耐性と成功率の関係とか)。ちなみにリンプーは素早い為、アイテムユーザーとして申し分ないのだが、一人はリュウより遅いキャラが必要になる為、除外となる。