ワイルドアームズXFに関するメモ

 このゲームもなにげに4周してる。で、このゲームは攻略本は充実しているけど、若干読みづらいこともあって、ちょっとまとめメモを作ってみることに。


メインキャラとクラスについて
 このゲームではメインキャラ=強キャラかというと、割とそうでも無い。一部のキャラに関しては、傭兵の方が強いのでは? とか思いつつも使うことになる。
 メインキャラの能力値を傭兵と比較した場合、HP、MP、VP、その他の能力値の合計、各種属性耐性の8要素を見ることになる。また、その他の能力値に関しては、RES以外の能力値の合計値による補正値をRESの数値を加味した実質RESで判断する。結果は以下。

名前/HP/MP/VP/RES/地/水/火/風
クラリッサ/-18.0/+15.5/-10.0/+17.6/+20/+20/+20/+20
フィアース/+14.0/-0.5/+22.0/-1.6/±0/+50/±0/±0
ラブライナ/-26.0/+35.5/-18.0/-18.4/±0/±0/+50/±0
レヴィン/-1.0/+23.5/-24.0/+21.8/±0/±0/±0/+50
ログナー/+22.0/-8.5/+6.0/+10.0/+50/±0/±0/±0
アレクシア/-10.0/+7.5/-2.0/-13.2/+20/-30/+20/-30

 ぱっと見ただけでも、ステータス的にクラリッサ、レヴィン、ログナーは強く、フィアースは普通、ラブライナ、アレクシアは弱いことが分かる。また、アレクシア以外のキャラは耐性に関しては傭兵よりも優遇されているようだが、アレクシアは能力値も属性も傭兵に劣るという結果に。実際、キャラクターのメリットである固有クラスを活かさなければ、フィアース以下の3人は厳選された傭兵より劣ってしまう。以下は固有クラスの活かしかたに関する一例を挙げる。

クラリッサ:ダンデライオン装備+アサルトバスターのバリアントを組み合わせたスナイパーモード
 クラリッサの固有クラスであるダンデライオン最大の強みは、シュトラルゲヴェイアによる超遠距離射撃にある。これを活かすにはバリアントと組み合わせるのが一番。遠距離の威力低下を無視して、安定して200点代の高火力を維持できる。さらに、各種危機対応スキルとの相性が抜群で、パーティー全体の戦闘力を高められる点がポイント。ちなみに、ダンデライオンのくじけない心は強スキルで、一度危機に陥ると、なぜか危機を脱した後も効果が持続する。


フィアース:マップの高低差に応じての使い分けが鍵
 フィアースはウェポンボルトのおかげで、高低差のあるマップに強い。ここでさらにストライダーのマップ踏破能力とグラブデュエリストスローイングを組み合わせれば、ほとんどなにもさせずに敵を制圧することも可能となる。逆に平地では壁役に徹し、反撃を狙って行くのが正しい運用だと思われる。


ラブライナ:遅さを活かした囮役
 ラブライナと言えば一撃必殺の破壊力だが、あまりにも動きが遅いので手数に不安がある。むしろ、そのHPの低さ、MPの高さ、遅さを活かした囮役に活路を見出したい。防衛術のフォースフィールドをかけたラブライナを敵陣に投げ込む。あんまりな作戦だが、これが結構効果が有り、特に射程距離の長い敵に有効。試してみて欲しい。また、まともにアタッカーにするならガジェッティアを極めて爆裂の晶石で暴れるのも一興かと。


レヴィン:なにも考えなくても強いのはこの子ぐらい?
 高い威力のブラスト、便利すぎるディレイアタック、雑魚戦で無双を誇るエグゼクレイトで特に何も考えなくても強いレヴィン。あえて言うなら装備にこだわりたい。オススメはワンダーシーカー装備。パチンコは高低差に強く宝箱の回収やコンビネーションアーツに最適で、かつ命中も高め。加えて靴は軽さの割に、移動時DEF+50%の脅威の防御性能を誇る。次点としては、ガジェッティア装備とストライダー装備か? なんにせよ、レヴィンを活躍させるのなら、ネクタールは切らさないこと。


ログナー:かく乱して良し、ダメージ源にして良しの万能アタッカー(ただしどちらかに絞ること)
 ログナーの方針は大きく分けて2つ。ストームライダーの強スキル、移動時VP回復を中心に足を使って相手をかく乱する方向と、同じく強オリジナルのレイジレイブを柱にしたダメージ源としての運用である。レイジレイブの破壊力は脅威的で、最大で通常攻撃×8+落下ダメージという規格外のダメージが取れるが、ラッシュと組み合わせないことには運用が難しいと言う欠点を持っている。また、ノックバック無効の敵には効果が無いという点も運用を難しくしている。逆に足を使ってのかく乱ならば、とりあえずフェダーインになっておけばOK。スキルはHP回復系を中心にまとめていけば、多少魔術が飛んできたところでそう簡単に落ちたりはしないはず。ステージに合わせて使い分けることも可能だが、同ステージ内でどちらもは無理なので、どちらかに絞って運用したい。


アレクシア:癖の強すぎる司令塔。スタミナゼロでも動けるセッティングが勝利の鍵。
 アレクシアの固有クラスであるプリンセスフェンサーは非常に強力なクラスである。特に強力なのが、必ずトップに行動できる、陣頭に立つは王家の務め、とRESが最大2倍になる、あきらめない心、そしてターン経過スキル確率上昇の3つ。これらを活用することがアレクシアの基本的な運用となる。あきらめない心を使用する上での最大の問題は、VPが減少するとHPがマイターン10%づつ減少してしまうという点。これに対抗する為に、HPターン回復と、移動時HP回復(もしくはアタック時HP回復) を付けよう。また、覚えるのに負担が大きいが、エクステンションを付けて開幕にリメインなどは便利。最終的にストライダー+コマンドクリティカル+エスコートベッセル装備で暴れ回ると面白いかも。

以下では共有クラスを紹介
ウォーヘッド:待機時VP回復の使い勝手が良く、ここまでは魔法系のクラスでも習得したい。他ではやはり、ATP+25%が強力。戦士なら全員取得したいところ。
スペルキャスター:スペルキャスター装備とSOR+25は魔法系の必須スキル。エレメントは微妙に使い勝手が悪いので、かならず他の味方と組ませての運用となる。
ファンタスティカ:とにかくサポートが強力。また、獲得PSPアップは特に稼ぎに制限をかけている場合には早めに習得したいスキル。
ガジェッティア:極めれば最強クラスの一角。Act.3-9で爆裂の晶石を買えることを覚えておこう。爆裂の晶石+1の破壊力は脅威。スキル目当てならディセラレイトまで上げる。また、ガジェッティア装備はエプロンが強い。
エスコートベッセル:防衛術が強力。ただ、スキルに関しては無理して取るほどのものはないかも。アレクシアならエスコートベッセル装備が欲しい。
セイクリッドセイバー:魔法の射程が実質1延びるエクステンションはなんとしても欲しいスキルの1つ。もちろん退魔も使い勝手が良い。
ワンダーシーカー:スキルは弱いが、ステータス的には良好。オリジナルのイン&アウトが地味に強力。
ジオニックルーラー:移動後HP回復は使い勝手が良い。レイパワーは場所が限定される。できれば戦士系と魔法系に1人づつレイパワーを使えるようにしておくと良い。仲間の危機にMOV上昇は、クラリッサのバリアント戦略と組み合わせると非常に強力。
アサルトバスター:移動後MP回復は強力。獲得EXPアップも持っていて損はない。移動力が非常に高く、その他ステータスも高めなので、使いこなせれば強力なクラス。ストームライダー装備と相性が良い。ちなみに、PSPの入手できないバトルではなるべくこれにクラスチェンジしておいた方がお得。
エニグマンサー:どことなくパッとしない魔法系。エンデュランス、ソーサーチャージが強力なので、この辺りが欲しければ。また、魔法系の中ではステータスが高め。
ストライダー:脅威の踏破能力。メズマライズが地味に凶悪。弓も強力では有るが、近接が攻撃できないので、他の武器を選択した方が良い。
グラブデュエリストスローイング、アクセラレイトは超強力。パワーチャージは強いことは強いが、展開が遅い時でないと活用は難しい。
ナイトレイダー:とにかくクラス自体のRES補正が強力。ステータス決定の計算式の関係で、RES補正はATP、DEF、SOR、MGR、AIM、PRYの全部の平均値と等価の為、実質最高のステータス補正を持つクラスと言える。ターン時HP回復やRES+25%、イナーシャルキャンセルも強い。
エミュレーター:鍛えれば最強のオリジナルを持つクラス。代わりにステータスは低い。なんと言ってもマーシャルメイジのエグゼクレイトとの相性が最高で、チート性能。スキルも軒並み強力で、アクションリプレイも、このクラスが持っていると意味がないが、戦士系に持たせると強い。
フェダーイン:フェダーイン装備の湾刀と宝珠の性能が異常。オリジナルのソーサルアンカーによる奈落落としや、移動後に使用可能で万能な上に他のダウン系と重複するディビリテイターも非常に強い。回避が高く反撃がまったく怖くないので、ひたすら殴れる。
エクスキャバリア:最後の4クラス中では割といらない子。ただし、オリジナルは非常に強力なので、最低1人は習得したい。スキルではRES上昇系スキルがクラリッサのバリアント戦略と相性が良い。