とりあえず今まで倒したボスのメモ。

  • ギーグマンティス:理論上勝てそうだったのだけど、確率的に厳しかったので、ロディのアームの威力を1段階上げての挑戦。お金を稼ぐだけで3時間ぐらいかかったり。で、結局勝ったときは犠牲者ゼロの幸運だった回。というか、1度でも死ぬと運勢が下がるせいで、リフレクトの効果時間が短くなって勝負は絶望的に。スキルは、ザックにディフェンダー、ロディに瀕死時フォースアップ、セシリアにブロッカー。とにかく攻めの姿勢が重要。
  • キャプテンガイスト:こいつはやや幸運にも恵まれ1発勝利。むしろその後の雑魚との強制戦闘の方がつらい。1ギミルコインは余裕を持って集めておくと吉。
  • ハンプティ&ダンプティ:メインの3人はレベルに変化無し。ジェーンとマクダレンのレベルが38。勝てると気がついたときには時すでに遅し。2人のレベルが上がりすぎていました。おそらく30LV(4属性耐性2+HPアップ3+草花を慈しむ心)で勝てるのではないでしょうか? まあ、その場合ポーションベリィ、ミラクルベリィ、フォースキャロットをしっかり用意する必要がありそうですけど。とりあえず、レベルが低いデータは保存してあるので、後で挑戦しても良いかも。

以後の展望

  • イメージ的に、風の海のエピタフのボスであるブーメラン&ルシエド(1)までは、ロディ6、ザック7、セシリア5の現状のレベルで何とか出来るはず。たぶん、アルハザード(1)はそのままのレベルだと困難なのだけど、現在はジェーンとマクダレンのレベルが高いので楽勝。バリアシェルター内のランドアネモネもまともな攻撃手段が無いので楽勝っぽくて、壁となるのはアルハザード(2)。バスティスが邪魔をする上に、HPが高く、速攻がかけられないのがその理由。ここでようやくLVを上げる必要に迫られそう。

副産物としての発見……

  • ○ボタンを連射しながら移動すると(連射機を使用)、エンカウントを極端に抑えられる事が発覚。これは、ダッシュの後の滑る動きが歩きに含まれていないために起こる現象だと推察できる。これにより、グッズを使用不可能なアビスにおいても、エンカウントせずにスムーズな移動が可能と思われる。ちなみに移動速度は歩行よりやや遅い程度でそれほどストレスは無い(少なくとも、マイトグローブに比べたら快適そのもの)。