VCファミコンウォーズ

 3DSでプレイ可能になったので、懐かしさの余り、一気にクリアしました。とりあえずIQ200のブルームーンでプレイして、セーブ&リセットだけ禁止した結果、ラストドリームが34日で部隊全滅で勝利とまあまあの結果。基地占領の方が早いのだろうけど、セーブ&リセット使わないとまったく安定しない。
 以下攻略。

 序盤は戦艦×3+戦闘機A×1+爆撃機×3をどう凌ぐかというところですが、個人的には初手の25000Gで、高射砲×1、輸送ヘリ×3、戦闘工兵×2、歩兵×3が安定するかな〜 って思います。で、輸送ヘリに突っ込んできた戦闘機を高射砲で迎撃して、爆撃機を歩兵と戦闘工兵でごまかしている間に輸送ヘリ(状況次第だけど、空荷でOK) を南下させて、敵の歩兵を撃破。
 とにかく、最初に相手の歩兵をヘリで撃破しておくことで、相手の補給が難しくなるので、すぐに弾切れや燃料切れを誘えます。速攻でヘリを突っ込ませれば、南西の空港や港も占領させずに潰す事が可能かと。逆に、南西部の空港や港を中心に戦艦や戦闘機を展開されると苦戦は必至。

 次に占領ですが、上の空港と下の都市郡の同時攻略で良いと思います。爆撃機と戦闘機を上手く包囲殲滅できれば、上の空港はがら空きになるので(輸送ヘリ+歩兵)×2で攻略可能。下の都市は真南の空港は歩兵で押さえつつ、端の都市で生産した戦闘工兵を南西側にヘリで送り込めば、上陸してくる戦車に効率良くダメージを稼ぎつつ、占領してゆけるかと。余った資金で高射砲を2〜3機と、自走砲を1〜2機ぐらい生産。戦車は不要だと思います。
 あと、重要なのが、弾切れで帰ってゆく戦艦の追撃です。タイミングを逃さずに爆撃機を生産して、きっちり打撃を与えておきましょう。

 ある程度占領が進めば、次は制空権と制海権の確保になりますが、相手の爆撃機からの被害はある程度割り切って、戦艦と爆撃機中心で相手の戦艦を排除して制海権を握ってしまった方が良いと思われます。
 とにかく、戦艦を相手の陣地まで運ばない限りは延々と揚陸艦が戦車を運んできて、そちらの対処に追われることになるので、とにかく戦艦を大量生産しつつ、同時に海上の港を確保してしまえば、被害覚悟で相手の戦艦と撃ち合っても問題ないかと。
 また、北西部の陸地は防御がゆるゆるなので、歩兵をある程度送り込んで、相手の生産力を削いでしまいましょう。

 ここまでくれば勝利は目前。フィニッシュのターン数をイメージして戦艦から爆撃機に生産を徐々にシフトしつつ、戦闘機Aも生産して一気に敵を殲滅して勝利。