こちらに書くのはすごいひさびさ。

昨日、ブレスオブファイア4のボスのみ撃破+回復禁止の攻略が終わったので、せっかくだし今までのやりこみを振り返って羅列してみることに。

・ブレス4/ボスのみ撃破+回復禁止
1、戦闘中の回復アイテム、回復特技の使用禁止。HPだけでなく、APの回復も禁止。敵に対して使うのも禁止。
2、ストーリー上必須のボス以外の撃破禁止。経験値上昇のアイテムも使用禁止。
3、固定マップで手に入るものと、ボスのドロップ品以外の、能力値上昇アイテムの使用禁止。
4、おとこ服、精霊石の使用禁止。(戦闘不能時自動復活アイテム)
5、妖精魔法の使用禁止。
6、保険装備の裏技禁止。
7、属性付きの武器で味方を殴る事による回復禁止。

・ブレス4/最低経験値クリア
1、クリア時の総経験点の最低化を行う。
2、固定マップで手に入るものと、ボスのドロップ品以外の、能力値上昇アイテムの使用禁止。
3、おとこ服、精霊石の使用禁止。(戦闘不能時自動復活アイテム)
4、妖精魔法の使用禁止。
5、保険装備の裏技禁止。

スターオーシャン1FD/Lv1ラティで隠しボス含む全ボス撃破
 ルナティックリング+ピヨノン禁止

ワイルドアームズXF/2人クリア
 通常6人まで出撃のところを、出撃数を2か、固定キャラのみのどちらか少ない方で出撃。

ワイルドアームズXF/クラスチェンジ禁止クリア
 ストーリー上絶対必要なクラスチェンジのみ許可。

ワイルドアームズF/低レベル攻略(直前にレベルを上げたところのみ記載)
リリティア手前まで:ロディ6LV、ザック7LV、セシリア5LV
リリティア:ロディ6LV、ザック10LV、セシリア5LV
マザー1戦目:ロディ12LV、ザック14LV、セシリア13LV
エリザベート:セシリア18LV
デモノプロフェット:ロディ15LV、ザック14LV、セシリア18LV
レディハーケン3戦目:ザック17LV
クリア時:ロディ25LV、ザック25LV、セシリア18LV。
キャラクター増殖の裏技禁止。

RTAとか(適当にやったのも含む)

イース1:2時間切ったくらい
イース2:2時間ちょっと
イース6:2時間半ぐらい
ゼル伝 神々のトライフォース:1:44:26(エンディング含む)/亀岩の裏技使用
WA4:2週目以降、ゲーム内時間4:18:08
SO3DC版:5:19:36(ニューゲーム選択後、TheEnd表示、クリアデータのセーブ完了まで)
SO2:7:24
SO1:4:16:45
VP(Aエンディング):3:18:30
VP(Bエンディング):約1:30
アーマードコアSL:1時間弱
レーシングラグーン:イベントスキップ有り5:05:51
DQ3:約5:30(今見るとしょぼ過ぎる……)
聖剣伝説LOM:2時間13(2人プレイ)
聖剣伝説3:8時間40分(2人プレイ)
BOF5:2周目以降、58:49

他(データ系、しょぼいのも含む)

風来のシレンGB月影村の怪物:もっとむずかしい7連続クリア
ポポロクロイス物語:モンスター図鑑コンプリート
WA4:13周。
ゼノサーガ:各キャラ1技、技レベルMAX/シオン:スペルレイン/コスモス:Xバスター/ジギー:ネックハンター/モモ:スターキャノン/ケイオス:氷紋掌/Jr.:エンジェリックレクイエム
グランディア:フィーナの力999、MAXダメージ15000強
GPM:最短日数で熊本城攻防戦攻略(何日かは忘れたけど整備班が来る前)、移動射撃の裏技禁止(そもそも、覚えられなかったような?)
ワールドネバーランド:成人する前に能力値MAX
トルネコの大冒険:もっとむずかしいで最後の巻物取得(クリアしただけとも言う)

 いまいち思い出せないけど、こんなところかな〜 と。多いような、少ないような。ポケモンのデータが消滅していなければ、その辺もあったのだけど……

追記:過去のポケモンのメモが出てきたのでそれも
カイリュー:363/352/263/250/293/まきつく/はかいこうせん/こうそくいどう/ふぶき
ゲンガー:298/203/183/313//327/ちきゅうなげ/サイコキネシス/かげぶんしん/さいみんじゅつ
ケンタロス:326/297/284/306/234/じしん/のしかかり/はかいこうせん/ふぶき
サンダー:365/278/258/298/344/10まんボルト/ドリルくちばし/かげぶんしん/はかいこうせん
サンダース:311/215/212/351/310/10まんボルト/でんじは/かげぶんしん/はかいこうせん
ダグトリオ:251/251/188/223/じしん/いわなだれ/きりさく/はかいこうせん
ナッシー:367/276/260/195/343メガドレイン/サイコキネシス/さいみんじゅつ/はかいこうせん
ブースター:310/345/209/222/310/のしかかり/だいもんじ/かえんほうしゃ/かげぶんしん
マルマイン:285/185/233/372/241/10万ボルト/だいばくはつ/でんじは/かみなり
ミュウツー:362/300/257/347/404/サイコキネシス/だいもんじ/10万ボルト/ふぶき
ミュウツー:392/309/256/347/397/サイコキネシス/のしかかり/じこさいせい/かげぶんしん
モンジャラ:302/188/318/210/289/メガドレイン/ねむりごな/すいとる/ソーラービーム
ラプラス:445/268/254/188/281/のしかかり/なみのり/うたう/ふぶき
ルージュラ:299/190/146/283/274/れいとうビーム/ふぶき/あくまのキッス/サイコキネシス

まだ、「とくぼう」が無かった時代の話。マックスアップが自由に使えればもう少し伸びてたポケモンも入ってそう。そして、なぜモンジャラ? 1匹だけ異次元の弱さ。