雑多の話

 今まで、愚にもつかないようなやりこみをかなり続けてきた僕ですが、その中でもひどかったものの紹介。
 たぶん相当にひどかったやりこみ、それがアーマードコアサイレントラインのRTA。ミッションを引き受けては放棄を繰り返し、途中の実入りが多いものを1つだけこなして後は必須ミッションのみを攻略。確か、1時間程度で終了。見ている方も序盤の30分ぐらいつまらないし、後半もほとんど高火力で押し切る戦術なのであまり華がなかったりする。結構ダメダメだった。
 ああ、このRPG、RTAに向かないのかな? と感じたのは、聖剣伝説レジェンドオブマナ。確かに、戦闘が固定で計算可能、フリーシナリオで短時間、といったあたりは向いているわけですけど、レジェマナの良いところである、世界観やテキスト、まったりとしたやりこみ等が全てカットされてしまうわけで、残るのは、目押し+反射神経に頼ったカウンター攻撃の戦闘。つーか、ジョルト強すぎ。と言うわけでラルク最強。
 で、誰も他にやってないだろうなーとか感じるのは、SFCアクションゲームのアラジン。ほとんど横押しっぱなしでクリアできるんだけど、あまりにマイナー過ぎて、微妙すぎ。このゲーム、海腹川背にも近いユルイ操作感が好きなんだけどね〜
 他にもなにかありそうだけど、きっとこの3つが3強。そして、これらに続く、もしくは並ぶのは間違いなくレーシングラグーンだろうねぇ。ちなみに面白かったのは、SO1とSO3。この2つは間違いなくRTA向きだと思うので、オススメ。SO2はエンカウントキャンセルが鬱。