目が心配な今日この頃

 レーシングラグーンのRTAを始めたのがたぶん2月7日。そこからすでに2周していたりする。僕はRTAをするとき、計画→クリア→計画の再検討→クリア、というような手順を踏むので、じっくり計画をつめるようなことはしない。と言うか、一箇所で詰った場合、その前の部分で問題があり、結局最初からになる事が多いので、全体の計画を立てたら、一気にやってみて、途中どうしても詰ってしまったら、計画を検討しなおして最初から、というのが効率が良い気がするのである。
 それにしても、レーシングゲームは目が疲れる。次のコーナーの内側にあたる側のガードレールをひたすら見続けるせいだと思う。もう少し、コーナーごとのタイミングを別の所で計れればいいのだけど、そうすると覚える事が多くなるのでちょっと厳しい。走ってる速度によっても状況は変わるし。特にRTAの場合、短期間のうちに車のスペックが次々と変わってゆくので、そこが厳しかったりする。さっきまで曲がれたはずが曲がれなくなったり、逆に曲がりすぎたり。で、結局は反射神経とレース中での高速度での慣れが要求されるわけだ。疲れる……
 今日はテストがあるので、ゲームする暇はないけど、きっと明日もクリアするでしょう。もしかすると明後日も……? 1週間で4回? たとえイベントスキップしても、ポエム波で脳が破壊されます。きっと。特にエンディングが激しい。ポエム総集編と化してます。1回目のクリアの時には床をのた打ち回りました。