ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

 実は週回数増えてなかったり。現在移動方法と戦闘の処理を検討中。候補は大雑把に、3×2の6つ。まずは移動方法。
1、普通にアクセラレイターを使いつつ、移動速度を重視しての移動。
2、アクセラレイターゲージが切れている間は2段ジャンプでの移動。
3、アクセラレイターゲージが切れる直前から、2段ジャンプ+着地の寸前にアクセラ

 そして戦闘。
壱、2回目のポートロザリア以降は全逃げ。
弐、ギャラボベーロ以降は全逃げ。

 さて、全部で6つと言いましたが、1−壱はありえません。壱の利点は、ギャラボベーロでのウサギバッジの入手の手間と、アルノーのバッジを付け替える手間やバッジスロットが埋まるマイナスを削減する事ができる点にあります。この利点に対して、逃げが行えないマイナスは1の場合は大きくなり過ぎます。逆に、3−弐もありえません。なぜなら、3の場合はまずエンカウントしなくなるので、ウサギバッジの入手と着用のメリットが非常に小さくなってしまうからです。
 というわけで、残る組み合わせは、1−弐、2−壱、2−弐、3−壱の4つです。この中からいずれかを選択する際、ゲーム内時間のアタックか、RTAかによって事情が異なってきます。なぜなら、ゲーム内時間アタックの場合は、多少のリスクはリセットによって無効化できるので、無視する事が可能だからです。逆にRTAの場合は、少しのリスクでも回避するに越した事はありません。というわけで、RTAの場合は3−壱で決まりでしょう。ちなみに、3には移動速度の低下以外にもデメリットがあって、1つは最初にアクセラの設定をホールドにして、アクセラのボタンをR2に変更しなければならない点。もう1つは目の疲労が非常に溜まる事です。まあ、無視しても良いデメリットな気がします。
 さて、ではゲーム時間アタックではどうでしょう? 実は、WA4の場合、最短クリアタイムを狙うのはある程度周回数を稼いだ後なので、戦闘に関しては完全に全逃げで問題ありません。別にギャラを落としたところで怖くはありませんので。そうなった時、最速の可能性がある移動方法は間違いなく1になります。ですが、エンカウントを完全にゼロで抑えつつ進む場合、ある程度こまめにセーブしなければならなくなります(経験上2ダンジョンが限界)。しかも、このゲームのセーブにはかなりの時間がかかります。おそらく15秒近い時間をロスしてしまううえ、ルート上にセーブポイントが無い場合はより事態は深刻になります。これらの事を踏まえると、基本的には2の移動方を取り、ロード直後などのリスクを取れるときだけは1の移動方というのが無難でしょう。