明日からも忙しそうです。

 実はテスト1、レポート2を残しつつ、TRPGGMをこなして、できれば次のキャンペーンにつなげたいと考えていたり。正直、僕はキャンペーン好きな人間なので、単発は苦手です。プレイヤーとしてはまだいいのですけど、GMだと、PCに愛着を持つ前にゲームが終わってしまう感覚がつまらないし、シナリオもPCにあわせての微調整が出来ない分、密度がどうしても落ちます。これが、キャンペーンゲームなら、1人1人のキャラクターの背景設定を踏まえて、それを消化しながらメインのストーリーを進めていけますし、PCにもNPCにも愛着を持って、一つの流れを作れますから、GMとして物語を紡いでいるという充実感が非常に高いわけです。ちなみに、プレイヤーとしてもキャンペーンが好きです。GURPSなどのキャラクターを自分で設計できるゲームの場合、ほぼ必ず中盤以降に活躍できそうな能力値設定にします。最初は弱いけど、冒険を重ねるうちに強くなる。やっぱりこれがRPGの醍醐味だとは思いますね。もちろん、全員それじゃあつまらないので、1人ぐらいは最初強いけど、あまり伸びない保護者的キャラクターがいたほうがいいのですけどね。