ゼルダの伝説

 神々のトライフォースを2時間でクリアー!!
 ……と思ったのだけど、ガノン戦で痛恨のミス。落下。
 結局クリアタイムは2:00:32。しょんぼり。悔しすぎ。
 それと同時に、2時間切ったら、このゲームに飽きそうな感触が…… 目標タイムをあと5分縮めるか? もはや対決してくれる人もいなさそうだし…… ゼルダの言いだしっぺは男爵だったような……?
 タイムを極限まで縮めていくことを考えたとき、実は赤の服すら取らないという方向性が出てくる。普段通り道だから…… と、回収していたが、よく考えたら、大きな鍵を取った時点でマジックミラーで脱出した方がかなり早い。ただ、ガノンの塔の後半はかなりシビアなので、ちと不安が残るが…… ちなみにアグニムは雑魚だし、ガノンはMPさえあれば、マジックマントで楽勝なので、問題は無いはず。逆に青い服を取るか? 確か青い服を取るには、ボムで爆破、ブロックを押す、程度の手間だったような気もするし……
 で、以下さらに修正版の攻略メモ。

1、カンテラよりも先にブーメランを取る。こうすると、ブーメランを装備する手間が省ける。カンテラゼルダ救出と同時にゲット。

2、長老のほこらの50ルピー×2を回収する。また、適当な時期にハイラル城地下の300ルピーとエーテルも回収しておく。エーテルは、ハイラル城と闇の神殿の迷路で使用。

3、闇の神殿では、ルピーが床にたくさん散らばっているところでルピーを回収しておく。闇の神殿クリア後、オカリナを入手。水かきを入手するついでにキノコを渡して、水かき入手後に魔法の粉を入手。また、水の神殿へ行くついでにボンバーを入手。

4、水の神殿クリア後、ピラミッドスタートでフックショットのルートの前にシェイカーを入手、その後はぐれ者の村へ。途中でマジックマントを入手。

5、はぐれ者の村をクリアしたら、MP1/2に、マスターソードを鍛えてもらう。その後、悪魔の沼へ。

6、悪魔の沼の後、ドクロの森(ドクロの森の最初にソマリアの杖使用ポイント有り)。アイスパレスへは向かう前に、アイスロッドを入手。

7、アイスパレスクリア後、爆弾屋へ向かい、大きい爆弾を購入。マスターソードを鍛えて、銀の矢をもらう。

8、後は必死にクリアするのみ。赤い服を手に入れるかどうか微妙。

 マジックミラーの有効活用もタイム短縮のカギですね。あと、無益な殺生はしないことが重要。平和主義が大切。