……の前にルリルラ

 今日は武器データと戯れる。こうやってデータの類と何時間でも戯れられる自分を冷静に観察するとわりと変態だったり。ゲームの攻略本でもそうですけど、データの類ってすごい好きです。
 それにしても、こうして見るとたまに露骨に強い武器があったり。あと、結構面白いのが、4Dと1D×4の違いとか。こういう数字を見て、デザイナーはこの武器にこういうイメージを持ってるんだなぁとか、こういうことを表現したいんだろうなぁ、とかいろいろ考えるのはとても楽しいことです。もちろん、運用系のルールから設計思想とかを読み解くのも楽しいんですけどね。
 ちなみにこのゲーム、キャンペーン的な視点で見るのなら、弱い機体に強い武装で維持費がかからない奴を積んで戦って、お金やらFP(発言力?)を稼いで新しい機体に乗り換える…… ってのが常道かと。高額機体は維持費もかさみますし、最初に手に入るのはたかが知れてますし。