多人数でやるTRPG

 今度のルリルラはプレイヤー8人の大所帯です。正直言って、ここまで大人数なのは僕はやったことがほとんどありません。まあ、大人数でやる場合の問題点のうち、戦闘バランスは通常ルール(英雄と歌姫を分けないルール)の場合と同じなので問題は無いはずです。ですが、もう一つの問題点として、まったく目立てない人が出てくるという問題点があります。大体、発言の無い人は何人でやっても発言をしません。ですが、少人数ならGMがフォローできるところで大人数だとフォローできない可能性が高いと思います。
 まあ、英雄と歌姫を分けることによるメリットもあります。それは、パートナーへの義務感を利用して発言やまともなプレイを促す効果です。普段なら、自分が発言しないことやふざけたプレイをすることによるデメリットは自分一人に返ってきます。が、2人1組ならばそうも言ってられません。もちろん、この特性はデメリットにもなりえるわけで、まあ微妙なところなのですが……