自分が虚弱キャラだと忘れてた。

 それもこれも、周囲に虚弱キャラが多すぎるから。それはともかくとして、今日は自分の虚弱っぷりに気づかされることに。
 僕の弱い部分、いろいろありますが大雑把に言って、筋力、胃、呼吸器、自律神経の4つに加えて、過去に結構飲んだ喘息の発作止めの薬でダメージがいってそうな心臓が要注意といったところ。その中でも特に弱いのが呼吸器と自律神経だったりします。
 んで、今日。朝、電車に乗り遅れそうになった僕は、暑い中を駅までダッシュしました。駅まで、といっても高々300m弱。鞄が重く、階段があることを考えても、いくらなんでも途中でバテる距離ではありません。が、駆け込んだ先の過酷な環境までは計算外でした。
 酸素が、酸素が薄い!!
 え〜、自律神経が普通に機能している人には分かりづらいことかもしれませんが、人ごみというのは酸素が薄く、二酸化炭素が濃いです。これにより、人ごみの中に入ったりすると一時的な酸欠を引き起こし、頭痛が発生したりする場合があります。ただでさえ、走ってきて酸素不足だというのに、満員電車はキツイです。そして、一気に気分が悪くなると同時に襲ってくる眩暈。
 これって、もしかして熱中症
 どうやら体温調節機能もイカレ気味のご様子。電車の中でリバースはしたくないので、仕方なく途中下車。日陰のベンチに座りながら、キオスクで買ったポカリスウェットをちびちびと噛むように飲んだり、後頭部に当てたり。こういう応急処置だけは非常に熟練レベルです。あんまり嬉しくありませんが。
 結局1限は休んで(と言うか間に合わず)、2限から出席。やっぱり人ごみ嫌いだ。再確認。