真女神転生if(switch版)やってみた1

面白かったです。真女神転生と真女神転生2もやりましたが、ちょっと不具合多めで遊びづらかったです。その点ifはオススメかと。

酷評されがちな怠惰界も、稼ぎポイントと割り切るか、エストマで飛ばせば気になりませんでした。また、switchだといつでも中断出来るのがありがたい。実機プレイだとセーブポイントの少なさはちょっと気になるかも。これはレトロゲー全般に言えることですが。

男主ユミ編、男主アキラ編、女主チャーリー編、女主レイコ編の順番でクリアしましたが、攻略サイトをちょっと覗いてしまった結果、ドルフィンヘルム強すぎで、チャーリー編以外は序盤以外楽勝でした。

最初のユミ編終わった後は、合体法則などもしっかり見つつやったので尚更ですね。

なんとなくストレス無くクリア出来る流れも把握出来たので、その辺次回以降で備忘録的に書きたいと思います。

 

以下はお気に入り悪魔について書きます。

ギオン:ビジュアルは微妙なこの子ですが、複数回攻撃、強耐性、パワーブレスとムドを覚える、強さの割にCP低いなど、強い要素多めです。ダーク系なので作りづらいですが、ランダムで作ったクチサケにダーク2体合体で25LVから作れるので(ダーク2体はオークとスライムならニュートラル悪魔から作れます)、特にアキラ編やKフロストロッド無い時の怠惰界での経験値稼ぎにオススメです。後衛ならラスボス戦でもブフ系無効で安定したバフ要員になれます。

 

ウコバク:本人はあまり強く無いものの、序盤の合体素材で大変お世話になった子です。究極的には、こいつとウィリーだけでもクリア可能です。妖精×堕天使=天使、飛天族×飛天族×魔族=ランダムなので。時間の無駄ですが。

 

アヌビス:最初のユミ編でたまたま作れて活躍した思い出深い子。ムド、ハマオン、ダークブレス、サマリカームの構成は素晴らしいです。

ちょっとMP低めですが、2回攻撃、耐性も良好で活躍してくれました。